第2話 出逢い

オフィスで後輩の美智子が、かなえに話しかけた。


「先輩、じゃあ合コンセッティングしますよ!出会いのチャンスですよ!」


「いいよ別に。わたし合コンに良い出会いがあると思えないんだよねー」


頼んでない。

まるで、結婚がこの世界のすべて。女の幸せのすべてだとでもいうのか。

だとしたら、そのお前の考えの方が古くて、とてもおばさんである。

これは、別に強がっているわけではない。


「そんなこと言わないでくださいよ。ラストチャンス掴んでください!」


「ラストチャンスって……」


より不快な一言を付け加える。



この日、かなえは残業があったため、いつもより遅い帰宅となった。


「遅かったね」


リビングにはひとみの姿があった。


「ちょっと残業がね。ご飯って残ってる?」


「え、食べてないの?」


どうやら、かなえの分の夕食、いや、夜食は無いようだった。

かなえは、どうしようかと考えつつ、ふと玄関を見た。玄関に置かれた傘立てには、少しぼろい傘が立てられている。



そういえば、先週の金曜日、借りた傘があのままだ。


「ちょっと外出てくわ」


ひとみに言い残し、傘を手にすると、かなえは家を出た。


しばらく歩いていると、暗闇の中に、明かりがついた一軒の店が見えてくる。

店の戸には、のれんがかけられており、そこには『ことだま』とある。

どうやらそれは、ラーメン屋らしかった。

先週と同じ光景で、奇妙な店は昔からあったように同じ場所に存在していた。

『ことだま』の店前には空っぽの傘立てが置かれていた。かなえは借りた傘を戻すと、店の戸を開けた。


数人の男性客が黙々とラーメンを食べている。かなえに目を向ける者はおらず、店内は異様な空気が漂い静まり返っていた。

店内には一台のテレビがあり、テレビの横には一冊のノートとボールペンが置かれていた。

奥では店主らしき人物が麺を湯切りしている手が見える。

かなえは、券売機で醤油ラーメンのボタンを押す。食券を厨房のカウンターへと出した。

食券を出すなり、顔が見えない店主からすぐに醤油ラーメンが出てきた。

どうやらこれも、先週と同じ光景だ。

かなえはテレビの横の席に座った。テレビでは、ドラマらしきものが放送されているようだ。


  ×  ×  ×


若い男、シオンが改造人間になっている。


シオン「これで今日から俺は正義のヒーローだ!愛するアルマを怪人エモーションからこの手で取り戻すのだ!」


  ×  ×  ×


「なにこれ。この店で見る人いないでしょ」


テレビでは戦隊モノのような何かが放送されている。

ついているテレビを見ている者はおらず、皆黙々とラーメンを食べていた。

テレビの横にあるノートに目が行く。古くぼろいノート。その横にはボールペンがひとつ。ラーメン屋の油でも吸ったのか、ノートは少し波打っていた。

誰かの忘れものとしては考えにくい。


そういえば、先週来た時もこの場所にこんなノートが置かれていたような。

視界にぼんやり入っていた気がする。


かなえは、なんとなくノートを手に取り開いてみた。

そこには、“文字”が書かれていた。


『愛する人を失ったという。でも、愛する人がいただけでも君は十分幸せだったんじゃないのか?』


!!!

誰も愛せないわたしは、残念な人だ。

でも、誰からも愛されないわたしは、もっと残念な人なのかもしれない。

そう心の中で叫んだ先週のわたしの声が、また聞こえてきそうになった。


  ×  ×  ×


ウエディングドレスを試着する若い女、アルマの写真にシオンの涙が落ちる。

その様子を違う世界から水晶玉越しに見ている怪人エモーション。


エモーション「これが人間にしかない感情か」


ナレーション「果たしてシオンは恋人アルマを救い出せるのか。次回『求められてこそヒーロー』ご期待ください!金曜ドラマ『その感情に名前をつけたなら』お昼に再放送もやってるよ」


  ×  ×  ×


「これ、ドラマなの?」


テレビで放送されていたのは『その感情に名前をつけたなら』という見たことのない戦隊モノのドラマだった。

かなえは“文字”が書かれたノートに、まるで返事でも返すように続きを書いた。


『誰かを心から愛せたら幸せなのだろうか?結婚することが幸せなのだろうか?』


かなえはノートを閉じると、ため息をひとつついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る