第3話 言霊

「今日金曜日か……」


オフィスでかなえは呟いた。


「何かあるんですか?」


すかさず後輩の美智子が、かなえに話しかける。


また人の不幸話を期待しているのだろう。


「『その感情に名前をつけたなら』ってドラマ知ってる?」


「なんですか?それ」


「やっぱ、そうだよね。そうなるよね」


予想通りの反応だった。

そんなドラマ、わたしだって知らない。

あれは、地上波ではやっていないドラマだったのか。なら一体どこで?

まさか、あの店の中だけで流れている?

先週見た、奇妙な戦隊モノのドラマのことが頭から離れなかった。

そして何より、ずっとあのノートのことが気になっている。



夜、かなえは一旦帰宅した。


「やっぱり行こっ」


迷ったが、かなえは家を出た。

しばらく歩いていると、暗闇の中に、明かりがついた一軒の店が見えてくる。

店の戸には、のれんがかけられており、そこには『ことだま』とある。

どうやらそれは、ラーメン屋らしかった。

先週と同じ光景で、奇妙な店は昔からあったように同じ場所に存在していた。

かなえは、店の戸を開けた。


数人の男性客が黙々とラーメンを食べている。かなえに目を向ける者はおらず、店内は異様な空気が漂い静まり返っていた。

店内には一台のテレビがあり、テレビの横には一冊のノートとボールペンが置かれていた。

奥では店主らしき人物が麺を湯切りしている手が見える。

かなえは、券売機で醤油ラーメンのボタンを押す。食券を厨房のカウンターへと出した。

食券を出すなり、顔が見えない店主からすぐに醤油ラーメンが出てきた。

どうやらこれも、先週と同じ光景だ。

かなえはテレビの横の席に座った。

テレビでは、『その感情に名前をつけたなら』の先週の続きが放送されていた。


  ×  ×  ×


改造人間になった若い男シオンは、愛するアルマを救うため、怪人エモーションのもとへ。


シオン「出たなエモーション!アルマを返せ!」


エモーション「出たなも何もないじゃないか。そっちからやって来たんじゃないか」


シオン「もう昔のシオンじゃなくってよ」


  ×  ×  ×


ついているテレビを見ている者はおらず、皆黙々とラーメンを食べていた。

テレビの横にあるノートに目が行く。古くぼろいノート。その横にはボールペンがひとつ。ラーメン屋の油でも吸ったのか、ノートは少し波打っていた。

かなえは、ノートを手に取り開いた。


「あっ、書いてある!」


そこには、続きの“文字”が書かれていた。


『僕達の心は、理性を失い、怒りと憎しみに満ちた時、きっと怪人以上に化け物になってしまう。』


かなえは、思わずテレビに目を向けた。


  ×  ×  ×


変身し、エモーションと戦うシオン。


  ×  ×  ×


このラーメン屋で、テレビに目を向ける者はいないと思っていた。

しかし、このノートに“文字”を書く人物は、このドラマを見ている。


ノートにある“文字”に返信でもするように、かなえは続きを書いた。


『誰かを救えばヒーローで、危害を加えれば怪人。それは人間の物差しでしかない。別の生き物から見れば、人間は怪人かもしれない。いや、改造してしまえばどちらももう化け物じゃないか。』


かなえはノートを閉じた。


どうやら、少しラーメンが伸びてしまった。

かなえは慌ててラーメンをすすった。



言霊。それは、言葉に宿っていると信じられている不思議な力。

『ことだま』、この店のノートの“文字”にも何かが宿るのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る