文字だけの、見えない君を探してる。

佐藤そら

第1章 文字だけの、見えない君を見つめてる。

第1話 一本の傘

この空気耐えられない……


1月。鹿威しが傾き音を鳴らす座敷で、中条かなえは、伊藤明と、まさにお見合いをしていた。

そして、対面に座る明から質問が投げかけられた。


「ご趣味は?」

この定番の質問にすら言葉を詰まらせる。


「趣味は……食べるこ……カフェ巡りとか……ですかね」


ちょっとわたし!

何言っちゃってるのよ。カフェ巡りってさ。

別にいい感じに見られなくたっていいじゃない。どうせ今回もこのまま無かったことになるんだから。

そもそも、自分を偽ってお見合いなどふざけた話だ。

一生猫をかぶって生きるとでもいうのか?

このお見合いの席だけで、相手の何が分かるというの?分かるのなんて顔と、偽ってるかもしれないこの様子だけじゃない。心が見えてこないじゃない。

それはわたしも同じか。いや、むしろわたしの方が偽っていて……


かなえの心の中は、見た目に反し、とてもお喋りだった。


「カフェ巡りいいですね。僕もよく、休日に珈琲を飲みながら読書したりするんです」


「はぁ……」


「近所に新しいカフェがオープンしたんですよ。是非いきましょう」


「そう、ですね……是非」



思わぬことに、食いつかれてしまった。


  ×  ×  ×


男の手は、文字を書き続けていた。

テレビが置かれた横の席で、ノートに“文字”を書いている。

どうやらテレビでは、ドラマらしきものが放送されているようだ。


  ×  ×  ×


怪人エモーションが、若い女アルマを連れ去っていく。


アルマ「助けて!助けてシオン!」


怪我を負った若い男、シオンが連れて行かれるアルマを見ながら叫ぶ。


シオン「アルマ!」


エモーション「ワッハハハハ」


シオンはこぶしを握り締めた。


シオン「くそっ、俺に力があったら!怪人エモーションめ!」


  ×  ×  ×


男は“文字”を書く手を止め、ノートを閉じた。


  ×  ×  ×


ベッドに倒れ込む、かなえ。


「だからお見合いは嫌だって言ったのに!もう……」


仰向けになり、天井を見つめた。


自分を作り上げて、着飾って、そんなことをして幸せになれるはずがなかった。

誰が決めたの?女にだけ結婚寿命を。



翌朝、かなえはバタバタと支度をしていた。

腕にオレンジのブレスレットを付ける。


「それでは今日の占いです……」

部屋のテレビが、時計代わりについている。

テレビから聞こえるその声は、今日の運勢を読み上げた。

「最下位は乙女座のあなた。周囲と意見が合わず対立しやすい一日。家族の言葉に耳を傾けてみよう。ラッキーアイテムはオレンジのブレスレットです」


かなえは自分の腕に付けたブレスレットを思わず見つめ、外すとテレビを切った。


「もう乙女でもなければ、おばさんですよ!」



出社すると、後輩の星田美智子がにやにやしながら、かなえのもとにやって来た。


「おはようございます!」


「おはよう」


「先輩、お見合いしたらしいじゃないですか!」


「えっ?何でそれ知ってるの!」


かなえは上司、植木司の方を見ると、植木は慌てて目をそらした。


あの野郎、またペラペラと言いふらしたのか。


「で、どうだったんですか?」


「どうって……ねぇ……」


35歳にもなるわたしのお見合いは、この世界では大変滑稽である。

人は人の不幸が好きだ。

わたしはきっと、笑い者なのだろう。



夜、かなえは帰宅すると、今度は待ち構えていたかのように、妹の、ひとみが話しかけてきた。


「ねぇ、お姉ちゃんまたお見合い断ったらしいじゃん。お母さん良い人だって言ってたよ?」


ほら、その話だ。

残念ながら、想像を裏切る展開は起きなかった。


「割とイケメンだったらしいじゃない?もったいない。何してんの」


「あのねぇ、イケメンならいいってもんじゃないの。それに、良い人と好きな人は違うの!だいたい全然話が続かない」


「もう選り好みしてる場合じゃないと思うよ?そんなこと言ってたら、お姉ちゃん結婚できなくなるよ?」


「あんたはいいよね、背負うものがないんだから。先に結婚するからってさ……」


「でも、顔は大事でしょ」


まったくどいつもこいつも。

行き遅れた女を小馬鹿にして楽しんでやがる。今はお前が若いから、余裕ぶっていられるだけだ。

わたしより年下の全人類は、わたしを近未来の自分の姿だと思え!


かなえは、オレンジのブレスレットを見つめていた。

ため息をつくと、ベッドに仰向けになる。


良い人と、好きな人は違う。

イケメンは全てを帳消しにする魔法でも持っているというのか。

そもそも誰も好きになれる気がしない。35にもなれば心はこんなにも干からびてしまうのか。

顔だけで人を好きになれたら、どれだけ幸せだろうか。外見しか分からないお見合いで、わたしは結婚に辿り着けるのだろうか?

でも、そもそも顔を知らない人を好きになれるはずが……ないよね……

神様は不平等だ。男はいつだって結婚できるのに。女には限界があるみたい。所詮子供を産むためだけの存在かしら。

いっそのこと、一年で命が尽きる生き物だったら、わたし達はどうするのだろう。



かなえは、モヤモヤした気持ちを晴らすために、外へと飛び出した。

暗い夜道を歩いた。

しばらく歩いていると、暗闇の中に、明かりがついた一軒の店が見えてくる。

どうやらそれは、ラーメン屋らしかった。

店の戸には、のれんがかけられており、そこには『ことだま』とある。


『ことだま』?

こんなところにラーメン屋なんてあっただろうか?

全然知らなかった。


かなえは、ラーメン屋の戸を開けた。

数人の男性客が黙々とラーメンを食べている。かなえに目を向ける者はおらず、店内は異様な空気が漂い静まり返っていた。

店内には一台のテレビがあり、テレビの横には一冊のノートとボールペンが置かれていた。

奥では店主らしき人物が麺を湯切りしている手が見える。

かなえは、券売機で醤油ラーメンのボタンを押す。食券を厨房のカウンターへと出した。

食券を出すなり、顔が見えない店主からすぐに醤油ラーメンが出てきた。


「……!」


席に座りラーメンを食べる。


誰も愛せないわたしは、残念な人だ。

でも、誰からも愛されないわたしは、もっと残念な人なのかもしれない。


かなえの目からは、次第に涙が溢れだすのだった。


味わった醤油ラーメンは、塩分が濃くなり、まるで塩ラーメンだった。


戸を開け外に出ると、まるでかなえの心を表したかのように雨が降っていた。

ふと、横を見ると傘立てがある。

少しぼろい傘が一本立てられており、『ご自由にお借りください』とある。


「お借りください?こんなところに、来た時あったっけ?」


かなえはその傘を手に取り、店を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る