第2話 空白の一日

 突き抜けるように晴れ渡る青い空、雲一つない明るい青い空、僕はこんな空を見上げられる日をずっと待ってたんだ。


 僕の国はもう何十年もの間、僕が生まれるずっと前から隣の国と戦争をしてた。

 そもそも戦争が始まった理由すら、僕のお祖父さんにも思い出せないような些細なモノだったらしいよ。

 有り体に云えば『隣に住んでるヤツ等は気に喰わないヤツ等だ』程度の理由だったみたい。


 隣の国の無人戦闘機ドローン破壊兵器ミサイルは、毎日のように僕の国へとやって来ては……何の感情もない無慈悲な力で僕たちの国を、あらゆる都市を攻撃してはメチャメチャに壊して行ったんだ。

 同じように僕らの国の無人戦闘機ドローン破壊兵器ミサイルたちも、お隣の国を都市をメチャメチャに壊しているんだってTVのニュースで軍の偉い人が発表してたから……まぁ、みたいなモノだったんだろうね。


 でも……今日は、今日だけは違うよ。


 世界の警察官を気取ってるおおきくて強い国が、長々と続く僕の国と隣の国の戦争に介入して『早いこと仲直りをしないと、お前たちの国を二つとも滅ぼしてしまうぞ』みたいなことを言い出したってTVのアナウンサーが真面目くさった顔で話していたのを聞いたんだ。


 そして今日は僕の国とお隣さんの国境くにざかいで、僕らの将軍と隣の国のダイトーリョーだかシュショーとか云う偉いおじさんが……世界の警察官たる大国の代表者の仲裁を受けて、戦争を終わらせるための会談とか云うことをすることになったらしいんだ。

 それもこれもTVニュースの受け売りだから、僕みたいな子供にはサッパリ訳が判らないのだけれども。


 定刻になると僕たち家族はみんなでTVの前にかじりついて、僕らの将軍と隣の国の偉いおじさんが握手をする映像を見つめてた。

 そして二人が宣誓書類とか云う紙切れに、順番に仲良さそうなをして……一つの万年筆で署名サインをした瞬間、僕の家の大人たちや近所の家の大人たちが大きな声で爆発的に叫び出したんだ。


 今までずっと防空壕に息を潜めて暮らしていた僕たちは、少しでも声を上げると周りの大人たちに怒られてたのに……大人は自分勝手に騒ぎ出して、ちょっとばかりズルいよね。


 大人たちは我先に外へ飛び出すと、みんなみんな笑顔で大騒ぎしてた。

 僕のお父さんとお母さんは、抱き合いながらダンスをしてるし……隣の家のおじさんは、空に向かって猟銃を撃ちまくってる。

 僕も大人たちに釣られて、外に飛び出して跳ね回って眩しい空を見てたんだ。


 僕たちはみんなみんな笑顔だった、明るい春の陽射しの中で……久しぶりに訪れた平和の味を全身で味わってたんだ。


 その時……誰も観ていないTVの映像の中では、爆発が起きて僕らの将軍と隣の国の偉いおじさんと大国の代表者を一緒に、木っ端微塵に吹っ飛ばしたんだ。

 直後に何発も銃声が響き渡り、TVカメラのレンズを破壊して……中継映像を切ってしまい、TV画面をただの真っ暗なガラスに変えてしまったってさ。


 僕らはそんな出来事に気付くことなく、笑顔で歌い踊って銃声を晴れた空に響かせてた。


 それからほんの数十秒後、僕たちの平和な青空にキラリと光る何かが飛んで来たんだ。

 僕たちにとって預かり知らないことだったけれども、僕たちと同じように笑顔で歌い踊っていた隣国の大人たちや子供たちの平和な青空にも……キラリと光る何かが飛んで来たらしいよ。


 その小さな輝きは、やがて大きく強い光の奔流となり、僕たちを、そして隣の国の僕たちみたいな人たちをみんな包み込み……音のない轟音と衝撃のない爆発で影も残さないぐらい徹底的に消し去ってしまったんだ。


 そして僕の国と隣の国はこの地上から消え去り……歴史書の中にだけ存在する言葉だけになって……永劫に未来への時を刻むことを止めたんだ。




【Armistice Day:完】




▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼




 ※ Veninumヴェニウムと云う言葉はラテン語で毒を表す、英語におけるvenom:毒液の語源である。

 そしてLupinumルピヌムという言葉はラテン語でオオカミを意味するLupusルプスという言葉に由来する。

 Veninum Lupinumとは即ち、狼毒ろうどくと呼ばれる毒物のことであり……狼を害獣として駆除する際に使用された、ジンチョウゲ科の Stellera chamaejasme の根のことを云う……らしい。



2021.4.2

   澤田啓 拝

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る