甘党少女



夢の様な時間を過ごし、




食べ終わったカップラーメンの容器を見て、




現実だと言う事に気付かされる。






ぐぅ〰️。




「、、腹へった」




仕方ないので、じいちゃんの家に向かう。






ガラガラー




鍵は普通に空いていた。






不用心だな、、




「じいちゃん?




上がるよ」




返事はない。






寝ちゃったのかな、、




歩く床は軋みながら音を鳴らす。




「じ~ぃちゃーん、、」






居間でテレビのリモコンを持ちながら、




じいちゃんはうたた寝をする。




「こりゃ、遺伝だな。」






テレビでは、昔の偉人特集をやっていた。




薄い毛布を見付け、肩にかける。






男性「このお父さんに当たる方が、




もんのすごい頑固で、子供の言う事聞かなくてですね、




それで、最終的には攻められて絶体絶命ってなるんですが、




奇跡的に帰ってきた子に助けられるというですね、、」






テーブルに散らかった空き缶やらを片付けながら、




テレビを聞き流す。




俺は、向き合わなかったからな、、




この人みたいにもう少し頑張ったら、、




親父と仲良く出来たのかな、、






そんなこんなでテレビは終わり、




リモコンを手から取り、電源を消す。






風呂でも入るか、、




浴室に着くと今からお湯を溜めるのも煩わしくなり、




シャワーという簡易的なモノを選択する。






温かい水は俺の過去を洗い流す。




「はぁ。」




俺は何がしてんだろうな、、




モヤモヤとした感情は蒸気の様に辺りを包む。






腹へったな。




風呂上がりに冷蔵庫を開ける。




「酒ばっかりだな、、




じいちゃんもう少しぐらい、




身体の事考えろよ、」




そう言いながらもビールを手に取る。






プシュッ、




冷えた缶は唇へと当たると、




狭い空間を通り抜け、




炭酸の様な何とも言えない刺激を与え、




空腹の腹へと流し込まれる。






「くうぅ、、」




あの詰まる様な感覚は一生やめられない。




「何か、、ねえかな、、」






棚に手をかけ開けると、




マシュマロと、魚の缶詰が。




「じいちゃん明日買って来るから、






わり。」




一応そう、断ってから頂く。




玄関に鍵を見付け、施錠する。






遠くでオイルランプの光が、




何とも寂しそうに光る。




待ってろ。今行くから。






「マシュマロ焼くか」




割り箸にマシュマロを付けて、




再度火を付け、ゆっくりと溶かす。




ゆらゆらと揺れる火は木を弾きながら勢いを増す。






「マシュマロ焼くなんて初めてじゃないか?」






ゆっくりと形状を変えながら、




マシュマロは甘い香りを放つ。






ココアでも作るか。




再度ポットを沸かすと、異変に気付く。




「俺のマシュマロ、、、」




目の前では見知らぬ少女がマシュマロを食っている。




「今日はとことん食われるな。」






外見は小学生の様な見た目をしている。




背が低く、まるで、誘拐された子供の様に、、




いや、、まさか、、俺??!






いやいやいや、、流石に子供はねぇ、、






溶けたマシュマロは美味しそうに伸び、




見知らぬ少女の口へと消えて行った。






はぁ、、




ここはバイキングじゃねんだけどな。






お湯が沸き出した頃に、少女は居なくなっていた。




「食い逃げか、、」




ココアのジップを開け、中のスプーンで粉を救う。




粉末が空気中に散り、甘い香りを放つ。






規定では3杯入れる仕様だが、




濃いめのが美味しいので、




山盛りの3杯を入れる。






牛乳があれば最高なんだけどなあ、、




ポットに手をかけた時、横には少女が居た。




戻ってきたのね、、






お湯を注ぐと、粉が浮き、少しずつ沈んでゆく。




じーっと見ている少女に尋ねる。




「ココア。飲むか?」




しばしの沈黙が訪れ少女は頭を縦に振った。






もうひとつコップあったかな、、




リュックを漁ると案の定あった。




準備良過ぎだな。






少女の分を作ろうとしたら、




少女は既に俺用のココアを飲んでいた。




マシュマロといい、ココアといい。




甘い物が好きなんだな、、






俺は再度マシュマロを装着し、




火の元へと差し出す。




そうして、マシュマロは新たな高味へと変わる。






出でよ!ココアINマシュマロ!!






美味しそうなソレを、




当たり前の様に手にマシュマロを持ちながら




少女は俺へと近寄る。






「どうぞ、」






少女は嬉しそうに受け取り、ゆっくりと飲む。






俺も子供が居たらこんなんだったのかな、、




親ってどんなもんなんだろうな、、




ぼーっと少女を眺める。




少女が食べれる様に火元にマシュマロを用意する。






親が子供を甘やかす理由が少し分かった気がした。




揺れ行く灯りの中で、視界はゆっくりとぼやける。






夢の中で少女が近寄ってきた。




「ありがとう。」




ニコニコする表情に愛着が湧く。




俺「これ、、




持っていきな。」




差し出す手には魚の缶詰が。






少女は受け取ると大事そうにそれを抱え、




男の様に姿を消した。






























































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ソロ○○ 影神 @kagegami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ