第19会 レナンダール家の栄衰 其の壱

 おや?

 

 今日きょうもおしろゆめだ。

 

 兵士へいしさんがてんやわんやさがものをしている。

  

「あのー……、ひょっとして王女様おうじょさまがいなくなったとか……。」


 「そうなのだ!

 あぁ大変たいへんだ、どうすればいいんだ!」

 

 「……あそこだな。」

 

 れい部屋へやまで徒歩とほ

 

 本棚ほんだなまえくと……、

 

 「あれ、ほこりをかぶったほんがない。」

 

 それらしい場所ばしょしてみる。

 

 すると本棚ほんだなよこにずれ、階段かいだんあらわれる。

 

 「ちょっとわってるけど基本同きほんおなじだ。」

 

 階段かいだんくだると、むくれたリーフェがた。

 

 「貴方あなたねぇ……、ゆめ固定こていしちゃったじゃないの!」

 

 「そうわれましても。」

 

 「なに? この姿すがたわたしれた?」

 

 「いやいや、そうでもないんですが。」

 

 「魅力みりょくないってか。」

 

 「なんでそうなる。」

 

 「王女様おうじょさまー!」

 

 「ここでバレると……、はぁ。」

 

 階段かいだんのぼるとリーフェのおとうさんがた。

 

 「やぁ、エシェンディア。

 またてくれたのだな。

 以前いぜん突然消とつぜんきえてしまったからうたがったよ。」

 

 「あれ? ゆめすすんでる……?」

 

 「貴方あなた明晰夢めいせきむのせいでしょうね。」

 

 「そして最強さいきょう戦士せんしよ、貴殿きでん名前なまえうかがいたい。」

 

 「あ、あー……。」

 

 「ないのか?

 では、わたしがつけてやろう。

 ……シュライザル・レナンダールと名乗なのるがよい。」

 

 「ぼく、めっちゃ日本人にほんじんなんですけど。」

 

 「したがっておきなさい……、すべては貴方あなたのせいよ……。」

 

 うらめしそうなリーフェを横目よこめにとある部屋へやとおされた。

 

 とびらかぎもついている。

 

 「あれ? 前回ぜんかいとびらかったのに。」

 

 「……。」

 

 だまっているリーフェ。

 

 こころなしかかおあかがする。

 

 「どしたのリーフェ?」

 

 「ふぇっ!?」

 

 「うぉぅ、ビックリした。 そんなにおどろくことないじゃない。」

 

 「あのねぇ……、ここなん部屋へやからない?」

 

 「ちょっと豪華ごうかなお部屋へや。」

 

 「わたしたちの王国おうこくでは”同衾部屋どうきんべや”ってのがあってね……、その、新婚しんこん王国夫婦おうこくふうふだけが使つかうことをゆるされた部屋へやというか……。」

 

 「あっ。」

 

 やっと意味いみかって上気じょうきするのがかる。

 

 「ぼく妻帯者さいたいしゃなのに王様強引おうさまごういん。」

 

 「パパはそういうのにしないから。

 当時とうじのレナンダール国力こくりょくがかなりあったからね。

 不倫ふりんしたって寝入ねいりよ。」

 

 「いやだ!」

 

 「そう全力ぜんりょく否定ひていされると、ある種複雑しゅふくざつ気持きもちにもなるんだけど。」

 

 「リーフェだっていやでしょ!?」

 

 「まぁ、貴方奥あなたおくさんとなかいいもんねぇ。」

 

 「でしょ?」

 

 「ま、そこをうあたり貴方あなたらしいけどね。

 ゆめとはいえ。」

 

 「ゆめだからこそれることはあるんだよ。」

 

 「まぁそうでしょうね。

 ちょっとがりたいわ。

 してくれる?」

 

 「はいはい、王女様おうじょさま。」

 

 「それやめてよ……。」

 

 すと意識いしきがふっととおのくがする。

 

 「あれ……。」

 

 「ふふふ……、ごめんなさいねぇ。

 でも貴方あなたわるいのよ。

 わたしだいきらいなゆめ固定こていさせるから。

 ちょっとばつ必要ひつようね……。」

 

 




 ハッと気付きづいたときはくらやみなかだった。

 

 「ここはっ……!」

 

 「しーっ。」

 

 「え?」

 

 「ここ、れい階段かいだんした小部屋こべやなの。」

 

 ふっとリーフェがランプをつける。

 

 「すぐにバレるんじゃ。」

 

 「そう簡単かんたんにバレないとおもうわ。」

 

 「なんで?」

 

 「影武者かげむしゃいてきたから。」

 

 「よくからないんだけど。」

 

 「貴方あなた遺伝子情報いでんしじょうほうもらったわ。」

 

 「え?」

 

 「へん意味いみじゃないから誤解ごかいしないでね?

 あれから5ねんくらいってるわ。

 今地上いまちじょうには過去かこわたしのエシェンディアとその子供こどもるはず。

 ……ま、もうそろそろこのくに滅亡めつぼうするんだけどね。」

 

 「滅亡めつぼう? どうして。」

 

 「下剋上げこくじょうにありふれていたこの時代じだいなん不思議ふしぎもないわ。

 そのなかでレナンダール衰退すいたいすることだってあるでしょう。

 げんわたしんでるんだしさ。」

 

 「あ、あぁ……。」

 

 「どうんだかりたい?」

 

 「いいよ、おもしたくないでしょ。」

 

 「貴方あなたって興味きょうみ好奇心こうきしんかたまりのくせにやさしいんだもんね。

 ずるいなぁ……。

 大丈夫だいじょうぶよ、ちょっとたかだいからおもやいばくびかってってただけだから。

 子供こどもおなじようにね。」

 

 「ちょ、ちょっとって。

 それ……。」

 

 「えぇ、ギロチンともいうわね。」

 

 「……リーフェはやっぱりエシェンディアでいたほうがいいよ。」

 

 「どうして?」

 

 「亡国ぼうこくのお姫様ひめさまじゃないか。

 かたいだらどう?

 なにいてみるとか。」

 

 「もう色々試いろいろためしたわ。

 でも、時間じかんがありすぎるのよ、わたしには。

 このお役目やくめてんからさずかったとき、なんて面倒めんどう役回やくまわりなんだろうっておもった。

 

 でも、貴方あなたってわった。

 たのしいのよ。

 エシェンディアじゃなくてリーフェとしてせっしてくれる。

 そんな貴方あなたが。」

 

 「いたぞー!」

 

 「クッ、ここならバレないとおもったのに!

 やっぱり内通者ないつうしゃ王家おうけにいたってうわさ本当ほんとうだったのね!」

 

 やりせま階段かいだんからそそぐ。

 

 「……かないよ。」

 

 まるでみずまくでもったかのようにバリアがあらわれ、攻撃こうげきめられる。

 

 「な、なんだこれは!?」

 

 「あ、貴方あなた……!」

 

 「夢遮断ゆめしゃだんなんてあまいことはしないぞ。

 ……覚悟かくごしろ。」

 

 にぎりこぶしをすと兵士へいし一直線いっちょくせんそとぶ。

 

 「……よくもエシェンディアをころしたな。

 よくもエシェンディアの子供こどもまでころしたな。

 下剋上げこくじょう

 クソくらえだ!

 おれ状況じょうきょうをひっくりかえしてやる!」

 

 「ちょっと、って!

 貴方あなた本気ほんきになったらこの周囲一帯しゅういいったいがただじゃすまない!」

 

 階段かいだんをゆっくりあが自分じぶん

 兵士へいし誰一人近寄だれひとりちかよれない。

 

 「エシェンディアはどこだ!」

 

 「歴史改変れきしかいへんになるわ!

 このくにはここでほろぶべきなのよ!」

 

 「るか!

 まえひとがいたとして、だまって見過みすごすほどおれ非情ひじょうじゃない!」

 

 「エシェンディアがなんでここにいる?

 今頃断頭台いまごとだんとうだいにかけられているはずでは?」

 

 きらびやかなよろい兵士へいし不思議ふしぎそうにこちらをている。

 

 「おい、おまえ

 エシェンディアはどこだ。」

 

 「だれくちいているんだ?

 このわたしこそ」

 

 バキャッとおとてて金属製きんぞくせいよろい腹部ふくぶくだる。

 

 「ぐあああああっ!」

 

 「最後さいごだ。

 エシェンディアはどこだ。」

 

 「まち広場ひろば……の中心ちゅうしんだ。」

 

 「ご苦労くろう。」

 

 ひときわおおきな一撃いちげき背中せなかからくわえると、そのおとこ失神しっしんした。

 

 大急おおいそぎでまち広場ひろばまでくと、まさに今刃いまやいばとされようとしている最中さいちゅうだった!

 

 とうのエシェンディアはあきらめきっているようでこうべれている。

 

 「……ったな。」

 

 ガコン。

 

 執行官しっこうかんやいばとす。

 

 しかし、やいばうごかない。

 

 「ん? なんだ? 故障こしょうか?」

 

 「どけ、邪魔じゃまだ。」

 

 「なに? ぐわっ!」

 

 執行官しっこうかんとおくへばされる。

 

 見世物みせものにするだったのだろう。

 

 ぎゃく見世物みせものにしてやろうか。

 

 「はぁっ!」

 

 くびやいばくだる。

 

 拘束具こうそくぐはずすとエシェンディアじょう不思議ふしぎそうにこちらをていた。

 

 「あーぁ、おこらせるから……。

 わたし、どうなっちゃうんだろう。」

 

 「あの……、貴方あなたは?」

 

 「もうおくれました、もなきとおりすがりのひとです。

 名前なまえ平民故持へいみんゆえもわせておりません。

 もうわけございません。」

 

 わなかったおう王妃おうひ処刑姿しょけいすがたをあえてないふりをした。

 

 「わたくしはエシェンディア・レナンダールです。

 このはアストテイル・レナンダール、4さいです。」

 

 「ご丁寧ていねいにありがとうございます。」

 

 ちょこちょことうしろをついてまわってきたのはリーフェ。

 

 「あれ? リーフェがちぢんでる。

 ってこれまえにもったな。」

 

 「ゆめ逆転現象ぎゃくてんげんしょうでしょうね。

 貴方あなた歴史改変れきしかいへんをした。

 明晰夢めいせきむもここまでくると一級品いっきゅうひんだわ。

 

 わたしきる可能性かのうせいつくしたのよ。

 だからわたしちぢんだ。

 お役目やくめもらうのは将来同しょうらいおなじのようね。」

 

 「なんか、ごめん。」

 

 「ううん。

 なんか、うれしかった。」

 

 「そう?」

 

 「えぇ。」

 

 「そちらのかたは?」

 

 「未来みらい貴女あなたよ。」

 

 「え?」

 

 「いまからとおく2000年以上ねんいじょうさきのそこの男性だんせいりつく憑依霊ひょういれい

 リーフェってんでくれてかまわないわ。」

 

 「では、リーフェさま

 何故私なにゆえわたくし貴女あなただと?」

 

 「質問しつもんぎゃくね。

 わたし貴女あなただったのよ。

 本来ほんらいならわたし貴女あなたはここでんでたの。

 でもそこのねー、おとこひとめちゃうからさー……、

 ちょっと未来みらいわったかな。」

 

 「成程なるほど、やはりわたくしんでいたのですね。」

 

 「そうよ。

 そして貴女あなたわたし影武者かげむしゃ

 ここ5年私ねんわたしまもるために王女おうじょえんじてもらったわ。」

 

 「そこはいまのお言葉ことば納得なっとくしました。

 記憶きおくがごっそりないのですから。

 ひょっとしたら、わたしつくられた存在そんざいなのではないかと、おもっておりました。」

 

 「あら、かんがいいわね。」

 

 「わたくし貴女あなたですから。」

 

 「あはは。」

 

 「ママー、これからどうするのー?」

 

 「あっ。」

 

 気付きづけば大量たいりょう兵士へいしかこまれている。

 

 「アストテイルくんだっけ。

 ちょっとおかあさんにっこされててな。」

 

 「貴方あなた、まさか。」

 

 「かたづけてくる。」

 

 「正気しょうき!?

 戦争せんそう数十すうじゅう数百すうひゃくおこなうものじゃないのよ!?」

 

 「シュライザル・レナンダール、まいる!」

 

 「え……。」

 

 ぼく魔法まほう下手へただ。

 

 ぶことくらいしかできない。

 

 だから必然的ひつぜんてき肉弾戦にくだんせんになる。

 

 それでも驚異的きょういてき速度そくどあたりの兵士へいしたおしていった。

 

 恐怖きょうふおぼえたのか大半たいはん兵士へいしげてしまった。

 

 「がしがおおかった。

 ぼくもまだまだだね。」

 

 「あ、あの。」

 

 「はい?」

 

 「さきほど、シュライザル・レナンダールって……。」

 

 「あぁ。

 ……しにくいのですが。」

 

 「かまいません。」

 

 「お父様とうさまからお名前なまえをいただきました。

 ですが名乗なのってよいものかなやみました。

 でも、すくなくともこんな敗戦国はいせんこく見世物みせものにするようなくになんかほろべばいい。

 ぼくはそうおもっていますよ。

 綺麗きれいごとですけどね。」

 

 「お父上ちちうえにシュライザルというおっとるとうかがいました。

 貴方あなた……だったのですね。」

 

 「正確せいかくには遺伝子情報いでんしじょうほうを……」

 

 「リーフェ、かんないよ。」

 

 「あ、そっか。

 たしかにシュライザルは貴女あなたおっとだけど、ちがう。

 わたし貴女あなたのおなか直接子供ちょくせつこども宿やどらせたからね。」

 

 「そうですか……。」

 

 「状況じょうきょう状況じょうきょうだけにめないことも多々たたあるとおもうよ。

 でもレナンダール家再建けさいけんのためにぼくちから使つかおうとおもう。

 きてれば、きっといいことがあるはずだから。

 ただ……。」

 

 視線しせんとす自分じぶん

 

 「お父様とうさまとお母様かあさまのこと、わなくてごめんなさい。」

 

 「いいえ、貴方あなたあか他人たにんであるわたしすくってくださいました。

 もうすぐというやみ絶望ぜつぼうしていたのです。

 そこにひかりした。

 それだけで十分じゅうぶんです。

 言葉ことばではあらわしきれませんが、ありがとうございました。」

 

 すっと綺麗きれいなお辞儀じぎをするエシェンディア。

 

 「あ、あたまげてください!

 ぼくはそんなつもりで人助ひとだすけをしたんじゃ……!」

 

 「じゃあどんなつもりで人助ひとだすけしたのよ。

 貴方あなたってほんとあつくなるとまわりがえなくなるわよねー。」

 

 「もうわけない。」

 

 「レナンダール再興さいこうわたくし、エシェンディアにおまかせください。

 アストテイルととも立派りっぱ再建さいけんしてせます。」

 

 「あれ、そう?」

 

 「お父上ちちうえからうががっております。

 貴方様あなたさまはおつよちからえに存在そんざい固定的こていてきではないと。

 れるときとられないときがある、そうおっしゃっていました。

 つぎにいらっしゃるときなにかお出来できるとよいのですが。」

 

 「さいわ建屋たてや損害そんがいすくないし、国民こくみんにも被害ひがい甚大じんだいってほどでもなさそうだ。

 初期段階しょきだんかい対処たいしょできたからだろうけど……、大切たいせつひとうしなってしまった。」

 

 「かえしてえば、その代償だいしょうんだのです。

 お父上ちちうえ母上ははうえもおよろこびになられていることでしょう。

 シュライザルさま、ありがとうございます。」

 

 「いやいや、ぼくなにも。」

 

 「そしてリーフェさま。」

 

 「ん? なぁに?」

 

 「わたしいのちきたとき、シュライザルさまにおいできるのは2000年以上先ねんいじょうさき先程仰さきほどおっしゃっていましたね?

 いまわたくし記憶きおくはございますか?」

 

 「やっぱ貴女私あなたわたしだわ。

 ……あるわよ。」

 

 「よかった。

 シュライザルさまわたしぶんまでよろしくおねがいいたします。」

 

 「はーい、まかされたわよー。

 じゃ、かえろっか?」

 

 「どうやって?」

 

 「夢遮断ゆめしゃだん。」

 

 「あ、そう……。

 エシェンディアひめ、またおいできるを。」

 

 「たのしみにしております。」

 

 バチン、とゆめ途切とぎれた。

 

 いつものリーフェの部屋へやだ。

 

 「かえってたー……、ん?」

 

 びをしているとリーフェの様子ようすがおかしい。

 

 「リーフェ? どこか調子悪ちょうしわるいんじゃ……!?」

 

 「ばか、ちがう。」

 

 「え?」

 

 「これから貴方あなたがすること全部視ぜんぶみえちゃったのよ!

 このバカ!」

 

 「なんでだー!」

 

 「はぁ、もういいわ。

 エルダーフラワー、みたいわ。」

 

 「はいな。」

 

 これから自分じぶんなにをするんだろう?


 そんな疑念ぎねんいだきながらティーポットをあたためる自分じぶんであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る