夕暮れの影


 夕日で赤茶けた放課後の校庭。

 下校時刻を告げるチャイムが涼しげな空を震わせた。

 北村穂乃果は上機嫌だった。谷本新太の薄い手のひらをギュッと握って、喉の奥から嬉しそうに声を弾ませる。待ちに待ったゴールデンウィークが明日に迫っていたのだ。二人は初日にディズニーランドへ行く約束をしていた。

「ねぇ新太、うさたまのスタンプ入れてよ!」

 穂乃果は上目遣いに新太の顔を覗き込む。

「ん、何それ?」

「ランドのキャラクターだよ! いっぱい居て、可愛いんだから!」

 穂乃果は自慢げにアイフォンの画面をかざした。卵の殻を履いたウサギのようなキャラクターが手を広げている。

 こんなポケモンがいたような……?

 新太は苦笑いを浮かべた。特に可愛いとは思わず、興味が湧かない。

「へぇ、そうなんだ」

「可愛いでしょ? スタンプ買おうよ!」

「うーん」

「可愛くないの?」

「それよりもさ、明日のお昼どうしよう? まだ決めてなかったよね?」

「……それよりもって何よ」

 途端に、穂乃果の表情が翳る。

 新太は焦った。また何か地雷を踏んでしまったのだろうか?

「いや、あのさ……、お昼どうするかも大事かなって……?」

「明日決めればいいじゃん」

「そ、そうだよね? じゃあお昼は明日決めよう! それで、なんだっけ? うさピヨ?」

「……もういい」

 穂乃果は拗ねてしまった。新太の手を握る力も弱くなる。新太は離れていってしまわないようにギュッと手を握りしめた。

 気まずい沈黙が流れた。西日に揺れる二人の影は一つに重ねって、夕焼けに染まる家の壁に淡い線を伸ばしている。

「……ねぇ、そのスタンプ入れよっかな?」

「もういいってば」

「でも、そのキャラってディズニーランドにいっぱい居るんでしょ?」

「……居るけど」

「そんなの見ちゃったらさ、絶対、僕そのキャラクター好きになっちゃうよ」

「……そう?」

「うん、だって何だかワクワクするし。だから先にスタンプ入れときたいな?」

 穂乃果は少し機嫌を取り戻した。新太の手に伝わる彼女の温もりが微かに強くなる。

 ラインのスタンプは百二十円だった。だが、新太は缶ジュースを買っているような気分にはならなかった。

 穂乃果ちゃんってちょっと面倒くさいよな……。

 新太は沈む夕日を見つめながら、ため息が出そうになるのをグッと堪える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋はシャボン玉より儚いの? 忍野木しか @yura526

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説