第2話 海賊退治の旅 ~蒼華と愉快な絵描きたち~

「まぁぶっちゃけ、こんなことだろうとは思ったよ」


 性格キャラを作り、柔らかい物言いに変えたそふかだが、その言葉からは呆れが滲み出ていた。


「だって、俺たちバトル系そんなに得意じゃないし……」

「だって、普通に絵描くだけだったら別にそこら辺の暇人を人数合わせで連れてけばいいし……」


 よく一人称がコロコロ変わる番長と、手のひらサイズに戻ったバッグ・クロージャーは言い訳を続ける。


「“だってだって”って、君たちは幼児か?」

「幼児は八宝菜だろ」

「それはそう」

「草」


 扱いが酷いどこぞの部長は自業自得なので置いておいて。三人は今、海にいる。


「“海賊との戦闘描写を描きたいから、今王都で有名な海賊団を討伐しに行く”……ねぇ。スケジュールって知ってる?」

「本当に申し訳ない」

「その言葉は夏休みの宿題が終わってないわたしに刺さる……!」

「馬鹿?」


 手加減なしの罵倒がバッグ・クロージャーを抉った。こちらも自業自得である。


「それで、詳細は?」

「へ?」


 バッグ・クロージャーが気の抜けた声を出す。


「だから、その海賊の詳細だよ。海賊団の名称、規模、ボスの名前、船員の構成、使ってくる武器、魔法、出没場所、船の大きさ、構造。情報の共有は必要だろ?」

「あーうん」

「ソウデスネ」


 煮え切らない二人の態度に、そふかは嫌な予感を覚えた。


「……まさか、よく確認もせずに来た、なんてことないだろうね?」

「Exactly」

「死ね」

「すんません」


 容赦ない罵倒が二人を襲う。自業自得。


「ま、まぁほらあれじゃん? あれだよあれ」

「日本語分かんなくなった???」

「ちゃうんすよ、ほら。酒場で聞き込みとか、そういうロールプレイしたいじゃん?」

「そうそう、お決まりお決まり」

「全部準備終わってて後はぶっ飛ばすだけですーってのも味気ないじゃん???」


 冷ややかなそふかの目から逃れるべく、二人は必死に言い訳した。逃れられていないが。


「……今はその説明で言いくるめられてあげるよ」

「「あざーーーーー!!!」」


 完全に舎弟である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る