第33話 異国文化+異国文化

「何暗い顔してんだ? お嬢……じゃないな、クレア様」


「ガーシュ! 今日も仕事は終わったの?」


「あぁ。だからお許しも出たしのんびりしてた。考え事があるなら退くよ」


 私の部屋の窓の外、木の枝に気怠そうに座って背中を幹に預けた彼は、今日も果物を齧っていた。


 皮ごとたべられるものらしく、柔らかそうな南国の色をしたそれを食べながら軽く首を傾げて見せる。


「ねぇ、少し相談に乗ってくれない?」


「いいぜ。あ、俺が出した話とか言うなよ、面倒だから」


「いいの? でも、そういう事なら相談しやすいわ」


 そして私は、公正と責任を一目で誰もが理解するモチーフは無いか、と相談した。


「なんだ、天秤でいいと思うぜ? そこに何かたしゃいいだろうよ。……そうだな、この国だと麦と米が同じ価値みたいだから、それとか」


「え……? 麦と米が、同じ価値なの?」


「あぁ、そうだぜ。麦の病気が流行ったらしいが、そりゃ古い麦だったからなぁ、なんてみんな笑ってる。今も食えないやつは食えないらしいが、外に輸出する分が増えて米が国内消費だろ。だから麦の価値は落ちてないし、米の農家は増えて、まぁ儲けはトントンってとこみたいだぜ。俺の祖国もここから麦を買ってるし」


 私はてっきり、米の生産に力を入れて麦はあまり作らなくなったとばかり思っていた。


 言われてみればそうだ。他の国では麦がメインなのは変わらない。外に高く売れるものを作らなくなるはずがない。


 盲点だった。この国は、交易も監視下でもこなす大国。態々売れるものを、自分たちが食べないからとノウハウごと捨てるはずもない。


「とっても参考になったわ、ガーシュ。ありがとう!」


「どういたしまして。輸出品と国内消費の、別の穀物。どっちが欠けてもこの国は困るからな、俺から見たらそうって所の話をしただけだ」


 ガーシュは異国の人だ。こういう時何でお礼をしたらいいのだろう。


「あなた、何か欲しいものはない? 簡単なものだけど、できるだけ用意するわ」


「欲しいもの? うーん……あぁ、楽器かねぇ。この国は祭りの時位しか楽器も踊りもやらないからな。俺の国は、ちょっとしたことで酒の席で楽器も歌も踊りもやるんだ。みんなで祝う」


 どんな楽器だろう? ピアノ……は、ちがうだろうし、弦楽器かしら?


「何という名前の楽器? 私もまだこの国にきて日が浅いけど、見つかるようなら用意するわ」


「リュートって弦楽器だよ。バイオリンみたいな弦で弾くやつじゃなく、手で爪弾くんだ。手に入ったらクレア様に一曲捧げるよ」


 リュート、と聞いて先日の宴会の様子を思い出してみる。本の中で見たことのある名前だけれど、実物は知らない。グェンナにでも聞いてみよう。


「分かったわ。用意できなかった時にはごめんなさい、別なものを用意することになるけど」


「いいよ。とにかく仲間とワイワイやれればそれでいいからさ。っと、人が来るな。またな、クレア様」


 そう言ってひょいひょいと木の枝を降りてあっという間に歩き始めたガーシュを見送ると、本当に部屋のドアがノックされた。


「クレア様、お茶をお持ちしました」


 グェンナがお茶を持ってきた。一体ガーシュは何でそれが分かったのだろう?


 不思議に思いながら、気持ちいい風を部屋の中に入れたまま、私はソファでミルクティーを飲んで頭を休めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る