第28話 1日の休養

「という訳で、草案です!」


 高さ3センチにもなろうかという紙束を置いたら、バルク卿が露骨に苦笑いをした。


「お尋ねしますが……『どこからどこまで』の草案ですか?」


「考えうる最初から最後までの草案ですね!」


 私は楽しくなってしまって、今回は寝る前にも仕事をしてしまった。お陰で3日後には草案をあげることができたが、目の下のクマは化粧をしてもうっすらと見えているらしい。


「分かりました、目を通して殿下にもお見せしておきます。……だから、今日は一日休暇を取ってください。我々も少々クレア様に頼りすぎました。——今日は自室から出ないように、食事も手配させます。連れて行ってくれ」


「え、あ、でも、意見交換が……」


「読んでから、しましょう。時間を要します。とにかく、今日は部屋で休養です」


 バルク卿の強制によって、私はグェンナに引きずられるようにして部屋に連れて行かれた。


 そんなぁ〜! と、手を伸ばすも総務部の扉は文官によって閉められ遠のいていく。


 話したいことはいっぱいあったけれど、もしかしてこれは余り寝てないせいかもしれない、と思うと、途端に元気が無くなった。


 バルク卿の仕事の範囲は私が定めた。当然、どれだけ忙しいかは頭の中にある。なのに、私が仕事に割り込んで無理に邪魔してしまうのは良くない。


 あれは私を気遣ってくれた部分もあるだろうけど、バルク卿の予定も無視してしまっていた。こういう所が、本当に気が利かなくて、淑女教育の敗北を実感する。


 落ち込んだ私を見て、グェンナが部屋の中でミルクティーを淹れてくれる。


「クレア様、何か食べたいものはありませんか?」


「食べたいもの……?」


「そうです。祖国とこちらでは食べ物も違いますでしょう? たまには私や厨房が、クレア様の好物をご用意したいなと思いまして」


 できる限りですけど、と申し訳なさそうに付け加えたグェンナに、私は真剣に考えた。


 元々そんなに食に興味がないことと、何を食べても美味しい舌と、丈夫な胃腸のおかげで今まで考えたことが無い題材だ。


 クッションを抱えてソファに行儀悪く背中を預けると、うーん、と唸りながら考え込む。


 難しい……ご飯は正直、こちらの米食の方が好き。堅苦しいマナーやコース料理を毎日食べていた時より、時々大皿や鍋ごと持ってこられては取り分けられて食べる食事は、何よりも温かい気持ちになって楽しい。


 お菓子の類もこちらのお菓子も美味しくて好き。お茶請けとして出されるお菓子は、紅茶によく合っている。


「あ……」


「何か思いつかれました?」


「えぇ、でも……難しいかしら。あの……私、プリンが食べたいの」


「プリン……、厨房の者に聞いてみますね。入植時の帝国の子孫の方もいるので」


「レ、レシピは知ってるの! あの、私、料理は全然できなくて……、今書くから、その通りに作ってみてくれる?」


「レシピをご存知ならお安い御用ですよ。お願いします」


 私は机で紙にレシピを書き出して、グェンナに渡した。今日はメリッサはお休みだ。


「いいですか、部屋から出てはいけませんよ。寝ててもいいですからね」


「はぁい」


 母親のような口調に笑って一人の部屋に取り残される。


 窓の外はいい天気だ。ここは温かい国だが、少し風を入れようと窓を開ける。


 私の部屋は2階にある。目の前には大きな木の枝が張り出していて、程よく陽射しを遮っている。


 その木の枝の上に、一人の男性が座っていて、目が合った。


「やべ。お嬢さん、悪いけど俺がここにいた事内緒にしてくれる?」


「え、えぇ、わかったわ」


「ありがとう。行くわ。俺はガーシュ。またな、お嬢さん」


 齧っていた果物を片手に、ガーシュと名乗った褐色の肌の青年は、猿のように器用に枝を渡って木を降りて行った。


「…………誰?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る