『ベソかいてるヒマが、キミにあるのかい?』

「――」


 ひたいに、汗が伝う。髪の毛が顔にまとわりつく。生気を失った顔、焦点が合わない目、ひどく乱れた呼吸。


「なんで……」


 床に撥ねるしずくの音が、あまりに大きく耳をつんざく。心をかき乱しながら。

 どうして忘れていたのか――息をふるわせ、ルーナが自問する。

 つまり、思い出したのだ。誰を――言うまでもない。自分の姉を、ディアナ・ドミートリエヴナを!!


「何が……」


 よぎるのは、彼女へと約束した言葉。


 ――そのときは、わたしがおねーちゃんをまもるね!


「まもるね、だよ!」


 ぐっと手を握りしめ、ベッドを叩いた。


(今の今までいなかったかのように振る舞っていたくせに!)


 泣きそうな顔で、くちびるを噛む。くやしさをにじませ。


(どうして……)


 なぜ偽の記憶が、ウソっぱちの思い出なんかが浮かんだのか?


(わたしは、この家の一人娘・・・なんかじゃない!)


 双子の妹だったはずだ。なのにディアナの存在を抹消していた。

 ルーナだけでなく、セレーナまで!

 実の娘だというのにだ。いくらなんでも不自然といわざるを得ない。

 いや、おぼろげにだが想像はつく。


(あの時……)


 アンドレイが何者かの名を口にした直後、衝撃が走って意識を失った。それは記憶に新しい。

 得体の知れない威圧感に身動きできなかったのを思い出す。床に叩きつけられ、そこからを覚えていない。

 ただいえるのは、不気味な感覚があったことだ。

 立ち向かう気さえそがれるほどの。

 が、それよりも。


「……」


 部屋の中を見わたし、探って――あることに気づく。


「――」


 そして言葉をつまらせた。なぜなら、


「そんな……」


 ディアナがいた痕跡が、どこにもなかったからだ。

 存在を消されたというよりも、初めから彼女が存在しなかったとばかりに!!!

 使っていたベッドも、チェストも――そこにはない。いっしょに使っていた跡すらも。

 誤ってつけた床の傷も、チャイをこぼした絨毯のシミも、なくなっていた。


「ありえない……」


 タイルを取り替えたわけでも、新品の絨毯にしたわけでもないのに。

 手を添えれば、まちがいなくいつもの手触りだ。

 つまり、姉と、彼女がこの世にいた記憶が消えた。ディアナなどという人物が空想の産物であるかのように。

 残酷な現実に、ルーナは愕然がくぜんとする。


「いや……ちがう!」


 たしかに、彼女はいたはず――では?

 既視感がぬぐえない。

 守れなかったのだろう。口を真横にむすび、くやしげさに顔がゆがむ。


「いつも! いつも!! いつもっ!!!」


 女神から祝福を授かった?

 剣と魔法の才能がある?


「だから、どうだって言うんだ!!!!」


 何かができることは、しょせんその程度の価値しかない。幸せになるための道具を集めても、それだけの話だろう。

 だって、幸せとは創っていく・・・・・ものなのだから。


「う……」


 景色がじわっとねじまがる。ぎゅっとつかんだ毛布をぬらす。ルーナは泣きじゃくり――


『ベソかいてるヒマが、キミにあるのかい? 残された時間が、たった半日もないというのに』


 と声がした。


「え……?」


 キョトンとするすみれ色の瞳が、それを一瞥いちべつする。窓枠に腰かけた、熊のぬいぐるみを。


「…………」


 無言で、それを見つめ、息をのむ。こんなものがあっただろうか、と。

 日に焼けて、少しくすんだ黒いムートン生地が風もないのにゆれる。はめ込まれた紫の球が彼女を映す。首には赤いリボンが巻かれていた。


(い、いや――)


 しかし思う。こんなものがあっただろうか、と。記憶のどこにも存在しないものだ。そしてないはずのものがある。怪訝な顔でぬいぐるみを覗きこむ。

 それ以前に、しゃべるものなのか?

 空耳だったのでは、といぶかしんだ、そのせつな。


『ボクはポラリス。キミがルーナって子だよね?』


 熊の問いかけに、彼女は首肯しゅこうした。

 糸でジグザグに縫われた口をとがらせ、もわっとした手が窓の外を指す。


『今夜……』


 アメシストの目玉が光り、キッとルーナをにらむ。


『キミが今想っている子は、明け方までに助けなければならない。でないと、それが今生の別れになるよ』

「――っ!?」


 突然すぎて理解が追いつかず、すみれ色の瞳がまばたく。


「何を……」


 との質問をさえぎって、ぬいぐるみが名を口にした。


『ハティ――』

「は……?」


 まぬけな声を出してしまった彼女へ、それはたたみかけていく。


『今、キミの想い人は、そいつの腹にいるんだ』

「    」


 おどろきで声も出ない。ただ息をつまらせ、真っ白になった景色を望み――


「っ!?」


 もふっ――と羊毛がほおをなでる。ふわりとした感触だった。なのにしびれるように痛む。


『気をしっかりと持て!』


 埋めこまれた宝石が、ルーナを見すえ、激励を飛ばす。


『あの子を救えるのは、キミだけなんだ!』


 ポラリスの声が、心の中を駆けていく。


「……」


 すみれ色の目が注視する。抱いて寝るのにちょうどいい……じゃなくて!


「助け……られる、の?」


 ルーナが問いただす。搾りだすように、かすれた声で。まるですがりつくように。


『やってみないと分からない』


 けれど、ぬいぐるみは難しそうに答えた。


『でも、これだけはいえる。あいつは本気であの子を殺すつもりでいるってことと――』


 月の光りでアメシストの目玉が輝く。


『キミだけが救える力を持ってるってこと!』


 生命いのちを感じさせるほどに!!

 いぶかりながらも、ルーナは思いめぐらす。

 ひとつはこのぬいぐるみと姉の関係だ。そもそも何者なのか、と。

 しかしちがう感情もあった。ディアナを助けたい――偽りなく、そう願っている。

 ポラリスがいうには、自分にしか彼女を救えないらしい。この熊を本心から信じたわけではないが、それでもだ!


「……の」


 ふるえる口調で、ルーナが訊ねる。


「わたしは、どうすればいいの?」


 まっすぐな瞳を向けて。

 ぬいぐるみの真意は分からない。でもこの状況がまずいことは明らかだ。

 神殿で感じた不気味な威圧感。気づけば記憶だけでなく、現実までが改ざんされていた。

 あたかも、ディアナの存在を抹消するかのように!

 胸騒ぎがする。

 怪しいことこの上ないぬいぐるみではあるが。


「どうしたら、ディアナを助けられるの!!」


 ルーナが問う。


『あの子が今囚われているのは、怪物のおなかの中。そいつは昼間キミたちが洗礼を受けた神殿にいるんだよ』


 アメシストの目玉を光らせ、不穏なことを告げる。

 でも驚きはそれだけではなかった。


『あの神官長といっしょにね』

「――」


 ポラリスの言葉にいやな記憶がよみがえる。アンドレイの投げかけた侮蔑とともに。

 理由は分からないが、彼はディアナを殺したがっていた。

 尋常じゃない、常軌を逸した態度をあらわにして。


『いや――ちがうか』


 と、熊は首を横にふり、ムートン生地をゆらす。そして語りだした。


『あの神官こそが、黒幕なんだから。怪物はあいつに使役されているだけだしね』

「え――」


 と軽い悲鳴がひびく。すみれ色の瞳がいぶかしそうに視線をそそぐ。

 だが熊は続けた。


『キミも、神殿に入る前に見ただろ? 月と星がいがみ合っているレリーフを!』


 こくん、とあわい銀髪をはずませ、ルーナがうなずく。

 たがいに剣戟を交える二人の乙女たち……

 彼女らのいさかいは人々を巻きこみ、傷つけるものだった。

 しかし、暁と同時に世界は平和をとり戻し――


『あれは史実にもとづくものだんだよ』

「は?」


 突然何を言い出すのだろう。そんな顔でルーナがぬいぐるみを凝視する。


『だけどそれを語る前に――』


 キッとアメシストの球を光らせ、ぬいぐるみが言った。


『まずは神殿へ行こう?』


 と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月の乙女は運命に抗い、理を創り直す! wumin @wumin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ