『ねえ、ほんとうに、それでいいの?』

 はずむ声がひびく。


 ――いつまでもおにーちゃんと一緒にいられますよーに、って!


 オリガの、妹の言葉が頭の中を駆けめぐる。

 あどけない表情を浮かべ、まだ小さな手がひっしと抱きつく。


『オーリャ……』


 だが、目の前にたたずむのは――火に包まれた妹の姿だった。


『オー……』


 息をできない、吐けない、吸えない苦しみが胸を締めつけてくる。

 景色がゆれ、視界がふるえ、世界が真っ白に染まっていく。

 なぜ?

 どうすればいいのか――自問自答し始めた、そのせつな。

 焦げ臭い煙をたちのぼらせる炭が、息を吐くようにうなだれる。

 真っ黒になり、ふれればくずれてしまいそうな、人の形をした何かが。


『ウソ……だよ、な……』


 目の前のそれが、オリガだという事実を受け入れられない。

 本当は別の誰かで、妹はどこかで生きている。そう信じたくなるほどに。

 ガリガリガリガリ……文字どおり身を削る音を立て、炭の首がふり向く。欠片をまき散らして、くぼんだ眼窩がんかが覗きこむ。

 すがるようなしぐさに硬直する。


 ――たすけて!!


 そんな声がした――ように思えてならない。幻聴と割り切れないのだ。


 ――いたい、あついよぉ、おにーちゃん!


 指先まで震え、身が張り裂けそうだった。


『や、やめ……』


 なのに言葉が続かず、無力感がおそってくる。三本の剣が、心臓をつらぬくかのように。





「やめて――」


 そう叫ぶのと同時に、ルーナは目を覚ました。

 まばゆい光が景色をおおう。でもそれはランタンの灯り……


「…………」


 すみれ色の瞳が映したのは、いつもと変わらない風景。それが広がっている。

 寝かされていたのは自室のベッド。白い壁に天井がまばゆく光を放つ。

 生まれてからずっと住んでいる、自分たちの家だった。


「え……」


 なのに違和感をぬぐえない。何がが、決定的に異なっている。


「わ、たし……」


 神殿に行き、洗礼を受けた。そこまでは覚えている。だが肝心なところがぼんやりとしていた。もやがかかったみたいに記憶を閉ざす。


「そうだ……」


 アンドレイと名乗った神官長から、石版の上に立つように指示された。それから剣と魔法の才能に富んでいることを歓喜され……


「……」


 そこまでは覚えている。だがその先からを、思い出せない。

 気がつくと自室に寝かされていたのだ。

 儀式の間から家までの間に、何が起こったというのだろう?


(何が、大切なことを忘れている……?)


 だけど記憶を探れない。あたかも、こちらをこばむかのように。

 と――


「ルーナ!」


 ドアをきしませ、靴音とともに澄んだ声が想いをかき乱す。赤みがかった銀髪をなびかせ、赤い瞳が彼女を覗きこむ。


「ま……」


 疲れきったセレーナの顔を瞳に映し、ルーナは口をつぐんだ。


「大変だったわね」


 ふわりと、やわらかい手が触れる。ついでぎゅっと抱きしめられた。


「洗礼式で急に倒れたんですってね……心配だったのよ」


 ぬくもりが伝い、心に落ち着きが取り戻されていく。


「でも、怪我はしてなくて……よかった……」


 安堵あんどの息をつき、セレーナの手に力が入る。少しいたいのが、でも心地いい。それだけ心配をしてくれたのだから。


「それに……」


 ついで彼女の目がささやく。


「洗礼を受けた子の中で、一番祝福されたんだってね。私、驚いちゃった」

「……」


 まだ記憶が混沌こんとんとしているのか、そんな気になってしまう。


「とってもすごい祝福だからね。体がびっくりしちゃったのかもっておっしゃってたわ」


 何かがおかしい。心の奥で、そう問いかける自分がいる。だが同時に、セレーナの声がそれをかき消していく。


「ルーナ、あなたは私たちの、自慢の娘よ!」


 彼女の両手がやさしく包みこむ。この瞬間がずっと続いてほしい、と願い始めるには十分だった。

 そう――自分はルーナ・ドミートリエヴナ。女神アヴローラから多くの祝福を授かった、彼女の自慢の娘……

 まるで暗示をかけるみたいに、心がそれを反芻はんすうしていく。

 何かから目をそらすように。誰かを忘れようとしているみたいに!!


(……わたしは、大事なことを?)


 しかし、それが何だったのか?

 が、そのせつな、


「――っ!?」


 頭が割れそうな痛みにうめいた。脳みそをグチャグチャにかき混ぜられているみたいだ。

 顔をゆがませ、ひたいをおさえた娘に、セレーナが恐慌する。


「ルーナ!?」


 このひとに心配をかけてはいけない!

 そんな気分にさいなまれていく。悲しませてしまったという思いに、胸が張り裂けそうだった。


(だって……)


 あわい銀髪をゆらし、すみれ色の瞳が自身をたしなめる。


(わたしは、セレーナのたった一人の娘・・・・・・・なんだから!)


「な、なんともないよ――」


 ムリにほおをゆるませ、ルーナがほほ笑む。

 神殿ではちょっと体調が悪くなって、気を失っただけ――そこでは何もなかった。

 言い聞かせる文句が、思考を埋めつくしていく。


 ――わたしは、ちょっと体が弱い、けど女神に愛された、ごく普通の女の子!


 走馬灯に見えなくもない、これまでの人生・・・・・・・が脳裏に浮かぶ。


「わ、わたし、おおきくなったら、まほーけんしになって――」


 どこかで聞いたような言葉が、自然と口から出た。希望に満ちたまっすぐな口調で、目を輝かせて。


「ありがとう……でも、今はゆっくり休んで」


 ふたたび、柔らかい手とふかっとした胸が、ルーナを包みこむ。

 ほのかな、花のような匂いに、心まで吸い込まれていく。


「う、うん!」


 うなずく彼女はにっこりと、でもどこかこわばった表情だった。


「じゃあ、おやすみなさい!」

「おやすみ」


 そう告げ、セレーナはランタンの明かりを消す。部屋のドアをパタンと閉める音がひびき、静けさがもどる。


(きっと――)


 明日の朝になればいつもの日常にもどれるはず……あわい期待を抱き目を閉じた。

 なのに――


 ――いつまでもおにーちゃんと一緒にいられますよーに、って!


 また同じ言葉が頭にひびく。オリガという幼女の、無邪気な声が。


(ど、うして――)


 執拗に、繰り返される凄惨せいさんな姿をともなって。

 ボロボロに焼けこげた炭が、首をかたむけ問いかけてくる。


 ――いたい、あついよ! おにーちゃん、たすけて――!!!


「――っ!!?」


 目をぎゅっとつむり、身をちぢませ、頭から毛布をかぶった。肩を抱く爪が肌に食いこむ。

 大粒の涙がボロボロとこぼれ、胸がひどく痛む。

 ふれたらくずれそうな手が、かけらをこぼしながらすがりついてくる。


(こわい! こわい!! こわいっ!!!)


 訳が分からず、ぎゅうっと目を閉じて振り払おうとした。


(おねがい、やめて――!!!)


 泣きじゃくり、必死に自分の中から追い出そうと枕に顔をうずめる。

 今、わたしはしあわせなのだ、と呪文のように唱えながら。

 くぼんだ、真っ黒な眼窩がこちらを向く。ジッと見つめられ、それは問いかけてきた。


 ――ねえ、ほんとうに、それでいいの?


「……?」


 訊かれたことが理解できない。

 なのに、たたみかけながら、何度も同じことをたずねてくるのだ。


 ――おにーちゃんは、それでこうかいしない? しあわせだって、こころからいえる?


 そもそも、お兄ちゃん?


(わたしは――)


 女の子のはず。たとえどれだけ幼くても!

 だが、非難する目を向け――られなかった。

 心をえぐるようなうずきで、彼女・・を正視できなかったから。


 ――あんなにたいせつにおもってたのに、わすれちゃったの?


(わすれる……誰を? …………を!?)


 何を、ではなく!?

 すみれ色の瞳が見開いた。息も荒い。汗びっしょりだ。焦点もあっておらず、体もふるえている。


「――」


 のど元で名前が呼ばれるのを、今か今かと待っているようだ。

 しかし、いったい誰の!?


「オー……」


 いや、ちがう?

 なぜか、そんな感じがして――


「ディ……ア……」


 口にしたのは、記憶にない・・・・・名前だった。

 ついでおぼろげに、同い年の幼女の顔が輪郭りんかくをあらわしていく。


「ディ……ア……ナ?」


 おびえた赤い瞳が、ルーナへと訴える。


 ――おねがい……たすけて!


 と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る