第10話 バスはゆく

 今朝起きたのは朝食の開始時間ギリギリだ。


 たしか朝食のビュッフェの食堂は、昨日の夕食や紅茶を頂いたのとは別の場所だったが、窓が多くて明るい印象。

 身支度を済ませて食堂に入ったころには、通路から遠い席しか残っていなかった。私たちと入れ替わるくらいのタイミングで、もう一つの団体も朝食の時間になるとか。


 今日は日差しが強いし暑くなりそうだな、と思いながら少し忙しない気分で食べた。

 ハムとチーズが美味しかった。


 願わくばまた来られますように。モン・サン・ミッシェル。



  *  *  *



 バスは牧草地帯をゆく。

 サービスエリアに着いたら買っておきたいものが、水のほかにもある。

 

 音声ガイド用の電池だ。


 昨日はぐれたのをきっかけに、音声ガイドの ONとOFF を切り替えるのをすっかり忘れていた。そのぶん皆より早く電池残量が減っているはずだ。

 本来なら、電源を切るタイミングは添乗員さんが知らせてくれるのだが、それも受信できる範囲にいる前提の話。もちろん私のせいであって、添乗員さんのせいと言いたいわけでは全くない。

 

 ドライブインは周りに芝生が広がって、爽やかだ。

 水と電池を買うと1ユーロ分のクーポンをもらえた。これは同じチェーンのドライブインの有料トイレで使えるとのこと。

 この時は買い物の前にトイレを済ませたので、次回にとっておいた。


 時間に余裕があったのでアイスクリームを買ったのは、この日だったと思う。

 チョコレートとストロベリーの2色でコーンに乗っている。アイスを落とさないように気をつけて、平らな芝生の上を早足で歩いた。「今度バスが止まるときは昼食だけど、まあいいや!」と思ったのを覚えている。

 

 メーカーのロゴマークも可愛らしかった。クリームを思わせる白い線で、ハート形が一筆描きで二重に描いてある(これと同じマークを、最終日のハイデルベルグでも見た)。

 アイスをバスの座席でのんびり食べた。

 たまには別腹が先に満たされる日もあるのです。


 ところで、走るバスの窓から、牧場の道路ぎわのところに、球体や三角錐のオブジェが数十メートルおきに設置されているのを見た。あれは何だったんだろう。

(もしかしたらこの時ではなく、前日にシャルトルから移動するときに見たのかもしれないが、フランスだったのは確かだ)


 やがて窓の景色は賑やかな街中へと変わってゆく。店や家や道沿いには、夏らしく花壇の花が咲いている。




(次回、ヴェルサイユ宮殿へ!)





 







 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る