第5話

やっと俺の番が来た。


「次の人入ってくださいね。」


「はい。」


よしじゃあ…


「ステータスボードオープン。」


       百鬼なきり 淳徒

       人間 (19)

      位 1

      HP 14

      MP 2

      攻 11

      防 8

      俊 8

      知 11

      運 58

 スキル一覧▼


うわっ、HPから知までは分かるけど運高くないか?迷宮協会(迷宮探索許可証を発行している。正式名称は迷宮探索協会。ちなみに国営。)では、HPから知までの合計の平均が55だと発表している。


       平均 太郎

      位1

      HP 10

      MP 5

      攻 10

      防 10

      俊 10

      知 10


だが運だけは違う。運は常にバラバラだ。だが1~40までしか出たことがないと言われている。だから俺の58は異端も異端。完全なイレギュラーだ。まぁ、言わなければ注目されないだろ。


「はいはい。覚えましたか?」


「すいません。もう少し待ってください。」


「わかりました。というか自分のステータスに集中しすぎてスキル確認忘れてたんじゃないの?」


「は…はい。その通りです。何でわかったんですか?」


「自分もそうだったし、同じようなのいっぱい見てきたからね。あと、日本人はほぼ全員がエクストラスキルに算術があると思うよ。」


「そうなんですか。わかりました。じゃあ確認してきますね。」


「はい。しっかり覚えてきてくださいね。」


よし、あとはスキルの確認だ。



       スキル一覧▲

  スキル 

       剣道 76

       柔道 58

       走道そうどう 11

       言語  日本語 86

           英語 79

         フランス語 14

  エクストラスキル

       算術 8

  ユニークスキル

       嘘吐うそはき 5

       信仰 5

  オリジナルスキル

      物語ストーリー 1



おお!!いろいろあるな。剣道と柔道は道場で少し習った程度だけど、走道は体育の授業かな?英語の成績は悪くはないけど、フランス語は授業で少し習っただけだからなぁ…。それにしてもオリジナルスキルがあるぞ!!でもどういうスキルなんだろう?


「そろそろ終わりましたか?」


「あ、はい。終わりました。」


「じゃあ出て来てくださいね。」


「はーい。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る