二 縁結びの蝶

 やあ。


 あれから、少し思い出した事があるんだ。



 本家の近くには、割と有名な縁結びの神様がいる神社があってね。


 インターネットの口コミとかで噂を聞きつけて、他方からも願掛けに来る人がいるようだ。


 私はお参りした事はないけどね。

 知人が一度行った事があるらしくて、こんな話を聞いたんだ。




 その神社では、良縁を願ってからおみくじを引く、というのがお決まりの作法だと言っていたんだけど、そのおみくじというのが少し変わっていてね。


 普通、おみくじと言えば、吉や凶、という漢字で書いたものを連想するだろう。


 ところがその神社のおみくじは、運勢が全部カタカナで書かれているんだ。


 「キチ」

 「キョウ」


 そんな感じでね。


 これだけでも珍しい方だと思うんだけど、まだある。



 そのおみくじ、凶を引いた場合が厄介なんだ。


 なんでも、本来なら「キョウ」となるところが、ごくまれに「チョウ」に見える時があるそうだよ。


 それを引いてしまった人は、その日の内に境内で蝶を見付けなきゃいけない。


 それも普通の蝶じゃない。


 羽が片方しかない蝶でなければいけないと。


 ああ、種類までは聞いてないな。何でもいいのかな。



 とにかくだ。


 その蝶を見付けられたら、折ったおみくじを羽が無い方へとくっつける。

 そうすると、そのまま羽になって蝶は飛び去っていく。

 それを見届ければ願いが叶う、ということらしい。


 蝶が想いを届けてくれる、といったところなのかな。


 見付けられない時は、縁が無いということなんだろうね。




 そうそう。


 実はこの話をしてくれた知人が、その「チョウ」のおみくじを引いてしまったと言っていたよ。


 それはもう必死で蝶を探したそうだ。


 季節は春頃で、蝶そのものを見付けるのはさほど難しくなかった。


 しかし夕暮れまで粘っても、片方羽の蝶は見付からない。


 夜になってしまえば更に見付けるのは難しくなる。



 焦った彼はどうしたと思う?




 罪なことに、その辺の普通の蝶を捕まえて、片方の羽をむしってしまったんだ。


 そして手にしたおみくじを無理矢理くっつけようとした。



 そんなズルは通らないんだろうね。

 当然のように何事も起きない。


 むきになった彼はそれを繰り返すあまり、つい力んで蝶を潰してしまった。


 そこで我に返って、申し訳なく思いながら境内の端っこに埋めて帰ったんだそうだ。




 うん。

 おしまいだよ。


 その後、彼の不倫がばれて奥さんが自殺した、みたいな展開を予想したかな?


 残念ながら、彼から聞いたのはここまでだ。

 それも酷く酔っていたからね。どこまで本当かはわからない。


 確かめようにも、その後すぐにどこかへ引っ越してしまってね。連絡も付かないんだ。



 うん。


 真偽とは、後々になっていざ確かめようかと思うと、もうそのすべがなかったりするものだね。

 まるで、掴み上げてもさらりとすり抜けていく水のようだよ。



 ああ、例の神社に私が行って確かめられるものなのかな。


 想う相手がいない人が拝むとどうなるんだろう。それも聞きそびれていたよ。


 疑問というのも、後からこんこんと湧いて来るものなんだね。



 まあ、こんな類の話ならば他にもあったはずだ。楽しみにしてくれるなら、もう少し張り切って思い出してみるとしようか。


 じゃあ、またね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る