あやし あやかし

スズヤ ケイ

一 旧家の離れ

 変わった話や不思議な話、か。


 うーん、そうだな。


 確かにうちは旧家だけど、古いだけが取り柄だからね。有名な武将だとか偉人だとかは関わってないよ。特に面白くはないと思うけど。


 土地にはつつけば色んな曰くがあったりするみたいだけど、本家の人らはあまり詳しく教えてくれないし。



 まあ、自分で見聞きした範囲の事なら話せるよ。


 断っておくけど、特に落ちはないからね。

 それでよければ聞かせてあげようか。




 本家は昔話に出て来るような、庄屋さんみたいな茅葺き屋根で、年季の入ったお屋敷なんだけどさ。それとは別に離れがあるんだ。


 見た目はこじんまりとした物置みたいな外観なんだけど、その割には妙に綺麗でね。

 母屋と同じくらい古いはずなのに、いつ行っても新築みたいな木の香りがするんだ。


 もちろん建て替えなんかしてないよ。

 空襲なんて来ないくらいの田舎だし、震災の被害もなかったからね。


 確かに、よく考えたら少し不思議かな。


 私は分家だけど近所だから、工事なんかすればすぐに分かるはずなんだけどね。

 子供の頃はそれが当たり前だと思ってて、気にもした事がなかったな。



 それで中には、これもいつも真新しい畳の匂いがする二十畳間があって、真ん中にどんと昔の武者鎧が置いてある。


 初めて見た時はびっくりしたよ。


 大河ドラマとかで見た事あるかな? 戦場の本陣で腰かけた武将の姿。

 あれとそっくりそのままの姿勢で、鎧が座ってるんだ。

 お侍がいる、なんて泣き出した子もいたっけ。


 クワガタみたいな角がついた立派な兜に面頬、所々に金があしらわれた豪華な鎧。袖から籠手、脛当てから下履きまできっちり揃ってる。

 おまけに腰には刀まで引っ提げてるんだ。


 どれもこれもぴっかぴかでね。新品なんじゃないかと思う程さ。

 私はそっち方面は詳しくはないけど、かなりの値打ちものなんじゃないかな。


 もちろん中身は空っぽなんだけどね。隙間から覗いても、台座や芯棒みたいなものは見当たらない。

 あれはどうやって固定してるんだろうな。本家の人に聞いても、そこは教えてくれないんだ。

 絶対に触るなとも言われてたし、深く突っ込んじゃいけない部分なんだろう。

 子供心にそう思ってそのままだよ。



 それ以外は別にどうってことはない、ただの和室さ。

 よく言う、入った瞬間に寒気がどうのこうのなんてない。

 鎧にさえ触らなければ、出入りは自由だったし。


 従兄弟達が集まった時には、隅っこの方で集まって遊んでいたものさ。

 それで罰が当たったり、なんてこともない。


 まあ、あれだけ立派なものが置いてあるのに、鍵の一つも付いていないのは不用心だとは思うけど。泥棒が入ったことは一度も無いみたいだよ。




 うん。


 これだけ。ほらね。

 特に見どころはないだろう?



 ああ、でも待てよ。


 今、従兄弟で集まった時の事を話して思い出したけど、一度だけ不思議な事があったっけ。



 その日は同い年の子と相撲で勝負をしていたんだ。

 これがなかなかに白熱してね。一進一退の長丁場だった。


 でもそのうち均衡が崩れてね。私が押し負けてしまったんだ。

 突き飛ばされて後ろに倒れていったんだけど、勢いがありすぎて、鎧がある場所に頭から突っ込んでしまったらしい。


 らしい、というのも、私はその時目をつぶってしまっていたからね。他の子達が見たままを後で聞かされたんだよ。


 皆が言うにはね、突っ込んだ私が鎧にぶつかる、と思ったら急にすとんと畳に落ちたんだそうだ。


 当の私には痛かったとか衝撃があったとかの記憶がなくてね。気付いたら畳の上に座っていた。


 あれだけは未だに謎だね。

 でも不思議と怖いとは思わなかったから、その後も離れを遊び場にしていたよ。


 何ていうのかな。あの部屋にいると、とても落ち着くんだ。


 もしかしたら、今でもご先祖様があそこにはいて、私達を見守ってくれているのかも知れないね。


 こんな風に言うと笑われるかな。




 さて、こんなところでいいかい?




 うん。


 当時は何とも思わなくても、今にすればおや、と感じる事はあるようだね。


 まるで、アルバムに覚えのないしおりが挟まっていたかのようだ。


 他に何か思い出したら、機会があれば聞かせてあげよう。


 それじゃ、またね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る