第三章 片浜ヨットクラブ

マリはセールが二枚ついたディンギーを引っ張り出した。車輪のついた船台に乗せてある。そのままヨットクラブの海に通じるスロープに引き回す。船台ごとスロープからおろしてゆく。海につける。船体が浮き上がる。


「ここ、持っていて」

マリが船のへさきを指さした。私はためらいなく海に入る。腰まで水につかり、へさきを抑える。浮き上がった船の下からマリは船台を抜き取る。

 マリは船台をスロープの上に片付けると、戻ってきて船体を抑えた。


「ありがとう、それじゃあ、船の上に上がれる?」

マリが船体を抑えている。グラグラと白いディンギーは揺れている。


「ここに座れるかしら?」

マストの手前の狭い隙間をマリが指差す。


私はあっさり乗り込む。マリの目が少し大きくなる。

マリは私が落ち着いたのを確認すると、船尾を押した。

海に向かって動き出すディンギー。マリは巧みに船に飛び乗り、ティラー(舵を操作する棒状の器具)とメインシート(ディンギーのメインセールを操作するためのロープ)を掴む。

 羽ばたくように大きく手を広げながらシートを引き込んだ。反対の手はティラーを巧みに操る。

 ディンギーはゆっくりハーバーのスロープを離れた。

 私はジブシート(ディンギーの前方に装着されている細い三角形の帆を操るためのロープ)を軽く引いた。

 バタバタしていたジブセールが風をはらんで、大人しくなる。

マリは片眉をあげた。船はそのまま岸から離れて行った。セールは海風を斜めに受けている。

マリは十分沖に出たことを確かめると、ティラーを少しずつ引いた。バウ(ヨットの船首部分のこと)が回転する。白いファイバー製のディンギーはゆっくり傾きながら加速して行く。

 マリは風上側のデッキに腰掛け、右手にティラー、左手にメインシートを握り船を操る。

 ディンギーは当たり前のように走り出した。

 わたしも、ジブシートをカムから解放し、マリに合わせてタイトにして行く。マリの横に場所を移す。


「あなた、経験者ね」

マリが横目で声をかける。

「ごめんなさい。言うべきでした」

「謝る必要なんてないわ。かえって都合がいいわ。何に乗ってたの?」

「レーザーに乗ってました」

 マリはディンギーがもっとも快適に走るように、ティラーとセールを巧みに調節して行く。風圧と重心のベクトルを最大限に利用する。

 ディンギーは、湿気の少ない風を切り裂きながら速度を上げた。

「レーザーなんてずいぶんマニアックな船に乗ってたのね」

マリが言う

「最初にヨットを習ったスクールが持っていたんです」

 岸辺近くの岩のありかを確かめるように、アンは身の上話を小出しに繰り出した。

 マリは何も言わない。

 私達は一時間ほどセーリングを楽しんだ。


 ディンギーを船台に載せ、先ほどのパティオにディンギーを引き上げた。艤装を解いて行く。ホースで水をかけながら潮を落とす。


「楽しかったわ」

 マリが下を向いたまま声を上げる。

「はい、二人乗りっていいですね」

「時にはね」

 マリの声が震えたのは気のせいだろうか。


「この辺は潮がちょっと複雑なんですね」

「どうして?」

「感じました」

「へー、そうなの、この先の島と海底がちょっと複雑にしているのよ。夏なん

て結構神経つかうわ」

「詳しいんですね」

「ここで育ったからね。それに、曲りなりにも、ヨット教師はそれくらい知っ

ておかないと安全対策にもなりゃしないわ」

「そういうもんなんですか?」

「そういうものよ。何か起きてからでは遅すぎるのよ」

 しばらくとりとめのない探り合いをしながら船を片付けた。

 私は着替え終え、事務所の外にでた。マリの姿を探す。スロープ近くでマリが海を見ていた。声をかけようとしたが、思わず躊躇してしまった。


 その横顔にはぞっとするような暗さが覆っていた。


「ウェット、洗ってかけておきました」

 私は大きな声をあらためて出してみた。

 弾かれたようにマリがこちらを向く。

「ありがとう、やっといたのに」

「今日は楽しかったです」

「また来ていいですか?」

 私は必死さが出ないように小さな声で続けた。

「いつでも歓迎よ。どうせ暇だし」

 マリが答える。

「あ、ありがとうございます」

「ばい」

 マリは振り返りもせずに事務所に戻ってゆく。

 その姿を見届けたあと、私は自転車のペダルを踏み込んだ。

初めて漕いだような変な気分だった。いつもとほおを撫ぜる風もいっそう馴染んでいるような気がする。自然に鼻歌が出た。


「そうだ、お肉も買わなきゃ。タンパク質取らなきゃね」


 私はハンドルを切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る