【第5章・犬も喰わない閃き】『口べたな犬』

 後日。雨が降っていた。そのうえ気温は低く、身体の節に堪えるような日だった。

 おれは社長をライブハウスの『ヤマアラシ』に送り届けた。社長とは、あまり話をしなかった。社長は掠れたいびきをたてて、眠っていた。

 油断ならない。

 送り届けた帰り、ボニ―に声をかけられた。今日は夕方までで、この後は暇なのだと言う。

 喫茶店に入る気分にもならず、おれたちは、だだっ広い裏道の端に車を止め、話をすることにした。ボニ―は、「お金ないからちょうどいいべ」と笑った。

 おれだって金はないさ。人間の尺度、価値を測る、あの紙きれを。

 話は自然と、この間の喜瀬川の出たライブの話になった。ボニ―はタバコを吸い始めた。社長の車だからやめてくれと言ったが、彼女は「いーの」と呆けた声で言った。

 おれはそれ以上何も言わなかった。彼女はダッシュボードに脚を預け、尊大な態度をとる。太い脚に比べ、細い足首をしていた。

「トラちゃん、こないだすごかったじゃん。演説上手のなんとかXみたい」

 彼女は視線でタバコの煙を愛でた。目を細めて、清らかな聖女のように。

「褒めすぎですよ。おれはね、ガキの時分からすごく口べたで」

 ボニ―は意外そうに目を見開き、人懐っこくおれを上目遣いで見つめた。

「うそ。マジ? ウチもちょーいじめられっ子だったんだよね」

 今の彼女の図々しい態度からは、その背景を推しはかることは出来なかった。

「かわいかったし、双子だから気持ち悪いって」

「へぇそうなんですか」

「ま、嘘なんだけどね。ギャハハ」

 彼女は口を扁平に広げ、笑いかけた。

 一体どこまでが嘘なんだろう。読めないやつだ。

「で、どうしたらその口べたが治ったん?」

 そうそう、そんな話。自分語りは嫌いじゃない。おれってば、ナルキッソス。

「話せば長くなりますがね……」

「短くしてよ、ウチながいはなしきらーい」

 短く簡潔に話すのは苦手だ。簡単な話を伸ばすのは得意だけれど。

「おれはこう見えても、教師の息子でしてね」

「うそ」

「そこは信じていただかないと」

「んでんで?」

 ボニ―は携帯吸殻に、タバコをグリグリと押しつけ、丁寧に火を消す。

「で、なんだかんだあって、タクシーの運転手になったわけです」

「なんだかんだすぎてわっかんねー」

「ま、ま、ま」

 オーバーにリアクションを取る彼女を手で制して、話を続けた。

「おれはボンボンで、バイトの一つもまともにしたことがない、内気で世間知らずなおぼっちゃんだったんです。不安だったんですが、接客の研修がありましてそれで大分治りましたね。ただうちの会社は、問題だらけでして。普通のタクシーの会社とは、教育方法が全く違っていました。常軌を逸していた」

 昔のおれは、人前で喋ることはおろか、平凡な友達づきあいさえ、まともにできる人間じゃなかった。みんなみたいに、器用に物を考えられなかった。ただ毎日粘着質な日々を、はいずりまわって過ごしていた。本を読むことだけが、心の痛みを和らげた。世界は静かで、誰もおれに手を差し伸べず、おれもSOSを叫ばなかった。

「そんな簡単に治んのかな、口べたって」

 今だって、きっと根っこの方は数年前と何ら変わらない。

 口下手な野良犬だ。

 ただ、変わらなくちゃいけなかった。みじめでも、生きていたかったのだ。

「今考えれば、マインドコントロールですね、ありゃあ」

「ウチ、そういう話好き。イカガワシイ話ならウェルカム」

 なら結構。おれは、話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る