【第5章・犬も喰わない閃き】『喜瀬川の過去』

 夜。おれは、今でも夢の中を泳いでいるような、浮足立った感覚の中にいた。

 マーブル色の頭を現実に戻そうとする作業は、思いのほか大変だ。

 ステージ後、『ホテル・レミング』に戻り、おれは部屋でただ天井を眺めていた。すると、雄太は両腕いっぱいに缶ビールを抱えて部屋にやってきた。

 すでに顔は赤らんでおり、できあがっている様子だった。

「飲もうぜ」

 雄太の誘いも、夢の続きのようにしか感じられなかった。

「いや、おれはいいんだって」

「ふぅん」

 雄太は曖昧に微笑み、ベッドの端に座る。

「なぁ、知ってるか?」

「……好きに話せよ。喋りに来たんだろ」

 促すと、彼は嬉々として話し始めた。

「喜瀬川って、元アイドルなんだぜ」

 雄太は缶ビールを口につけ、喉を鳴らす。おれは生唾を飲み、欲求を飲み込む。

 その話を聞いて、ひどく合点がいった。今日のステージはいわば昔取った杵柄というわけだ。

「アイドルって……ひとりでやってたのか?」

 雄太はビールを煽るように飲み、地べたに寝転がっていた。酒量は大したことないようだが、酒に弱いらしく、呂律が怪しい。

「いや。『のーこん』ってグループ、聞いたことないか?」

「よく憶えてないけど、聞いたことあるかもな」

 雄太の話をまとめると、こういうことだ。

 十年前。

 喜瀬川は、オーディションを勝ち抜いて一四歳でデビューした、当時話題のアイドルユニット『のーこん』の一員だった。

 デビュー曲の『恋はツーアウトから』はスマッシュヒット。野球をテーマにしたアイドルで、『わたしの彼はスイッチヒッター』、『いつもインフィールドフライ』など、次々と曲を出すが、人気は竜頭蛇尾、一年もしないうちに飽きられしまい、彼女が高校に入るころには事務所を辞めていたそうだ。

 一発屋とはいえ、元全国区のアイドルだ。あの振りつけの様になり方も、納得がいく。

「聞くか?」

 雄太はポケットから音楽プレーヤーを取り出し、イヤホンの片方をつけ、もう片方をおれに差し出す。おれは受け取り、耳にはめた。

「喜瀬川がキレ始めたら、これを流すと大人しくなる。黒歴史なんだと」

「そりゃ笑えるな」

 焦って雄太を怒鳴りつける喜瀬川が、容易に想像できた。

「じゃ、流すぞ?」

 音楽が再生される。

 気の抜けたBGMが、おれの鼓膜を震わせた。

 雄太は、気持ち良さそうに歌を口ずさむ。

「ほれ、トラも歌えよ」

「歌うも何も知らん」

「ほれ、いいからいいから。『恋はぁ~……♪』」

 雄太が調子っぱずれに歌っていると、突如、ドアが開いた。

 ――がちゃ。

 なんだ、ノックなしとはずいぶん失礼だな。

「……なに? あんた、本当におホモだちだったの?」

 喜瀬川。彼女の眼には、男二人が仲睦まじく一つのイヤホンで音楽を聞きながら、大合唱。そんな風に、見えたのだろう。

 一つだけ誤解だ。おれは、全く口ずさんでいない。

「そうそう」

 雄太は満足げに頷く。それに虚をつかれたのか、彼女はあたふたと視線を宙に巡らせた。

「……あんまり、詳しくないけど……その……よく、ほぐしなさいな。穴という穴を」

 喜瀬川、照れてる?

 おれは雄太を睨む。雄太は、おれの背中をくすぐるように触った。

 あぁん。

「……『ぢ』は怖いわよ」

「ちがうんだって」

「ちがわないわ。『ぢ』は……」

「……」

 ゲラゲラと笑い転げて涙を流している雄太を後目に、おれは部屋を出た。



 部屋を出たおれを、喜瀬川が追いかけてきた。ホテルの廊下はひやりと寒く、吐く息も白い。彼女は壁に後頭部を預け、顎をあげて見下すように喋る。

「あんたに、言いたいことがあって」

 喜瀬川は言った。

「あのね。今日みたいな余計なことは、二度としないで頂戴」

「そうだな、確かに言いすぎた。心中どうのこうのは……」

 その場の勢い、場を盛り上げるためとはいえ、あの話運びはやりすぎだったな。

 おれは今でも信じてなどいないが、少なくとも彼女にとって愛する男との心中は、本気のようであるし。

 彼女は自嘲気味に笑い、こう言う。

「それは別に構わないわ。あんなの、観客はショーの一部としか考えないでしょ。むしろ、相手が見つかるならこっちからお願いしたいくらいよ。まぁまぁカッコイイのもいたもの」

「お前は心中の相手が、まぁまぁカッコイイ程度でいいのかよ」

 彼女は大げさに頭を左右に振り、手のひらで顔を覆う。

「違うわ、言いたかったのは、こんなことじゃなくて」

「なんだよ、小言なら聞きたくないぞ」

「……あたしにもわからないけど。脳はあんたに余計なことをするなと言いたい」

「ま、次にはみるくが上がらなきゃいけないからな」

 わざとはぐらかすように正論を言う。

 本当は、みるくなんてどうだっていい。おれは、お前のステージが見たいんだ。

「あのね」

 彼女は言った。

「今日みたいなのはごめんだと言いたいのに、身体はそうじゃないみたいなのよ」

 彼女は、重たい言葉を絞り出した。

「なんだよ、身体が火照ってるのか」

 おれは冗談めかして言うが、彼女の表情はあくまで真剣だった。

「あたしは、求めている。あのステージを」

 どう答えていいかわからず、彼女に背を向けた。興奮を抑えきれず、湧き出る得体のしれない感情にわなわなと震えてすらいた。

「……お前は、どうしたいんだ?」

 尋ねると、喜瀬川はこちらを見ようともせず、「わからないわ」とだけ呟いた。

 なるほど。お前は戸惑っている。自分の中に芽生えた、悦びに。

 その日は、そうして曖昧に終わった。昨日と今日の境目がわからなくなりそうだ。

 今日だけは、ずっと喜瀬川のことを考えていた。

 犬がずっと、自分の尻尾を追いかけているのと変わらない。

 そう、ずっとだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る