第13話 娘の疑惑【紘子サイド】

 紘子は駅で健吾と別れてからも、なんとなくもやもやしたものを感じていた。いや、確かにテーマパークは楽しかった。楽しかったのだけど、なんだか違う。

 姫城にあんなことを言われるとは思わなかった。まるで親みたい、と紘子はため息をつく。

 家に着くと、暗いリビングでは父の銀治郎がテーブルに陣取ってパソコンを使っていた。紘子はただいま、とつぶやき、テレビの前のソファーに身体を沈めた。テレビのチャンネルを次々と回したが、興味を惹かれるような番組はなかった。仕方なく深夜の低予算番組を流す。

 父がキーボードを打ち込むたびに、あたたたたという声がパソコンが聞こえている。横からチラリと覗き込むと、筋骨隆々のゲームのキャラが見えた。反対側を振り返ると、ソファの前のテレビもついている。

 紘子はぼんやりと考える。お父さんは以前は、静かなのが好きだった。それに、ゲームをしているところから、すでにおかしい。今までの父だったら、夜はぼんやりとテレビを見て、すぐに寝てしまっていた。最近は会社からも早く帰ってくるし、なんとなくいつもより態度が横柄な気がする。事故にあって、性格まで変わってしまうんだろうか。お父さんは会社で大丈夫なのだろうか。いや、私にはそんなこと関係ないけど。紘子は一瞬、そこにいる父が他人のような気がした。

「おかえり」

紘子は急に声をかけられてビクッとする。しかし、それを悟られないよう、気丈に言った。

「お父さん、まだ起きてるの」

「ああ」

 父は振り返らない。紘子は話題を変えた。

「最近髪型変えてるの」

「ああ」

「似合ってないよ」

 

「いつもよりマシだろ」

 父は初めて振り向いて、口の片端を上げる。そしてすぐ作業に戻った。紘子は眉間にしわを寄せた。何だろうあの笑い方。似合ってない。変。やっぱりいつものお父さんじゃない。

でも――――と紘子は思った。不思議なのだが、最近、父の側に居るのが苦じゃない。むしろ、居心地がいいとさえ思うときもあった。

 紘子はソファの上で膝を抱え、誰にともなく話しだした。

「今日さあ。友達に、将来の夢のこと話したんだけど、いろいろ突っ込まれてゃった」

「うん」

「そんな厳しいこと言われると思ってなかったから、びっくりしちゃった」

「うん」

「ねぇ、ちゃんと聞いてる?人の話」

 紘子は振り返って言う。銀治郎はパソコンから目を離さず一生懸命タイピングをしている。

「うん」

 紘子は聞いてないな、と思った。だからか、ずっと気になっていたことが口からポロリと出た。

「ねぇ、お父さん、私が海外ボランティアに行きたいって言ったらどうする?応援してくれる?」

「うん」

 紘子はそれを聞いてしばし止まった、思わず父親の方を振り返る。

「うんって、本当に?」

「――――っしゃ!」

 父親はそう言って、グーにした両手を天井に向かって突き上げる。紘子はビクッとした。その後、息を吐きながら脱力し、椅子にもたれかかった。どうやらゲームをクリアしたようだ。

 紘子はソファの背もたれから乗り出し、大きな声で言う。

「お父さん、それ本当?」

「え?何か言った?」

「ふざけないでよ。本当に私がアフリカとかボランティアに行ってもいいの」

父はうーん、と言ってのびをしながら言った。

「アフリカ?へぇ。行くの?」

「行くの?じゃないよ。今日、同年代の男の子にも、見通しが甘すぎるって怒られたんだよ。」

紘子は戸惑って、言わなくてもいいことまで言ってしまう。父親は一瞬止まり、ああ、と言った。

「ああ。姫城…君はなんて言ってた?」

「え!?関係なくない!?」

「いや、俺は姫城君の意見に賛成だから」

紘子はびっくりした。父と姫城の間には、いつのまにか堅い信頼関係が気づかれていたらしい。

「……応援するとは、言ってくれたけど」

「ならいんじゃね?まぁ、たしかに、危ないとこ行くんなら、それなりに調べといた方がいいかもしんないけど」

紘子は父の柔軟すぎる発言に、驚きを通り越して困惑した。父は腕の筋肉を伸ばしながら、ぼそりと言った。

「大切だから、心配なんだな」

「え?」

弘子はますますポカンとして父を見つめた。父はダイニングをさっさと出て行く。

「じゃあ俺風呂入って寝るわ」

「え、ああ。うん。じゃ、おやすみ」

「おやすみ」

紘子はあっけにとられていて、先にお風呂入らせて、と言うのを忘れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る