第9話 小さな親切大きなお世話ってやつか……【姫城サイド】

 健吾はバス停に向かって歩いていた。銀治郎は職場へは車で通っていたが、今はお互いのために、車はとりあえず使わない約束になっていた。なので、健吾は家から電車とバスを乗りついで通っている。幸い、電車とバスを使っても、通勤時間は1時間以内だった。

 健吾は携帯の時計を見る。午後五時。今日も定時退社だ。すこしパソコンを打てるようになったとはいえ、仕事がないことには変わりないので、作業はすぐに終わってしまう。首を切られると困るな、と思いつつ、健吾にはどうしようもなかった。ふと、銀治郎の苦しそうな顔が脳裏に浮かび、罪悪感ですこしモヤっとした。健吾は、 家に帰ったらブラインドタッチの練習をしようと思った。

 練習のお供にポテトチップスを買おうと思い、薬局に入ると日村がいた。両手にスーパーの袋、そしてさらにおむつと五個セットの箱ティッシュを持っている。健吾は日村が店から出るタイミングで思わず声をかけた。

「それ、持ちますよ」

「わっ」

日村は驚いて声を上げた。小さな声で、びっくりした、と言う。健吾は驚いている日村からさっとオムツを取り上げ、駅に向かって歩き出す。

「え、あの」

「駅の方でいいですか」

「え? えっと、はい、駅ですけど・・・・・・え、課長、車通勤ですよね?」

「電車にしたんです」

そう言いながら健吾はスタスタと早足で歩く。日村は何度も大丈夫ですから、と言ったが、健吾は荷物から手を離さなかった。二人で電車に乗り込み、気まずそうに下を向き続ける日村を見て、健吾は自分がいささか強引だったかもしれない、とようやく気がついた。しかし、乗りかかった船だ。日村は言い訳のように下を向いてぼそぼそと呟いた。

「あの、いつもはこうじゃないんです。ネットスーパー注文しそびれちゃって、おむつが足りなくなっちゃって。あの、もういいです、ここで」

「駅からどれくらいかかるんですか」

「十五分ぐらいなんで大丈夫です」

「遠いですね。持ってきますよ」

「あの、本当にいいですから」

「リハビリになるんで。歩くの」

 日村は釈然としない顔をしながらも、この言葉には反論することができなかった。健吾と日村は、急行で二つ目の駅で降りた。駅前の託児所に行き、子供を引き取る。

 日村の子供は、三歳の娘と、0歳の息子だった。娘のほうは桜花といい、社交的でよく笑った。健吾は桜花の保育園の話を聞きつつ、ベビーカーに乗せられて泣きわめく息子の道生をあやした。健吾が顔をチラリと見てから、急にばあっ!と顔を近づけると、息子は泣き叫んだ。それを見た日村は今日初めて、声を出して笑った。

 駅から十五分ほど歩くと、日村の家に着いた。ベージュに塗られた木造アパートの一階で、表面はきれいだが、築年数はかなり経っていそうだった。健吾が玄関の前で荷物をおろすと、日村はようやくほっとした顔になる。ありがとうございます、と日村が言い、子供たちがおじさんバイバイ、と笑顔で手を振りながら家の中に入っていく。おじさんか。生まれて初めて言われた。悪くない、と健吾は思った。というか、歩いているだけで喧嘩売られるよりは、よっぽどいい。

 子供が家に入った後も、日村は玄関先で何度も頭を下げた。

「すいません。本当にご迷惑おかけしました。もうこういうことのないようにしますので。それであの・・・・・・もうこういうことは本当に、結構ですので」

「わかりました。えーと。すいません」

「いえ、こちらこそ・・・・・・」

二人はお互いに黙り込んだ。やっぱり、ちょっと強引すぎたんだな、と健吾は反省し、頭をかいた。前もこういうことがあった。おばあさんを抱きかかえて、長い横断歩道を渡ったときだ。おばあさんはとても恥ずかしそうにしていた。どうも、自分には物事をやり過ぎてしまうきらいがある。

健吾は気まずさをごまかすように、それじゃ、と頭を下げ、階段を降りる。後ろから、いえ、今回は助かりました、という日村の声が聞こえた。もうすっかり辺りは真っ暗だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る