第3ステージ スキは勘違い!?⑥

 家に帰り、用意されたご飯を食べながら、今日のことを思い出す。

 

 あずみちゃんと一緒に、横浜に唯奈さまのライブに行った。

 最高のライブだった、隣のあずみちゃんも凄く楽しそうだった。

 一生忘れられない思い出だ。


 そして、あずみちゃんに告白された。


「……」


 箸の動きが止まる。

 唯奈さまのライブだったはずなのに、思い出すのは『彼女』のことばかり。


「うかない顔じゃん」

「うるせー」


 兄に指摘され、口答えする。


「今日ライブ最終公演だったんだろ? 何で、浮かない顔しているんだよ」

「色々あるんだよ、俺にも」


 言って自分で気づく。

 デジャブ。

 つい、こないだも兄とこのようなやり取りをした気がする。もしかしてこの世界はループしているのか?

 冗談はさておき、どうしたものか。

 ライブ自体は本当に素晴らしい出来だったのに、それだけではすんなり終わらせてくれない。何で、毎回悩みを家に持って帰ってきちゃうのだろうか。

 いや、今回に限ってはもう終わったことだ。

 あずみちゃんを振った。

 彼女の告白を無効にした。

 男女の付き合いを望む彼女に対し、自分は女であり、勘違いであると言って、断った。もう悩む必要はないのだ。同志の関係は続く。


「ははー、さては恋だな」

「はぁ!?」


 兄がにやけながら揶揄う。

 俺自体の『恋』ではないが、『恋』にまつわる話なので遠からず当たっている。こういうところで察しのいい兄は困る。

 ただ素直に答える気はない。


「俺は唯奈さまにずっと恋しているよ」

「それは知っている。嫌というほど知っている。けど、今日はそれとは違う顔しているぞ」


 顔をしかめる。

 うまく誤魔化す言葉も見つからないので、正直に答える。

 

「あー、恋じゃない、恋じゃないって。俺が恋されたの。それで告白を断ったんだ。もう終わった話」

「おー、ハレに告白するなんて、度胸のある男がいたもんだ」

「どうせ俺はモテないよ。それに……男じゃない」

「え、女の子?」

「女の子」

「お、おう。ハレ、女の子にはモテそうだもんな」


 「には」ってなんだ、「には」って。確かに男性に好かれたことはないけどさ。ただ女子に好かれたことも、あずみちゃんが初めてなわけで。


「なるほど、なるほどー。兄としては歓迎だ! 変な虫がつくより、よっぽどいいと思うぞ」


 理解のある兄なことで。

 けど、終わった話だと何回も言っている。

 それも承知の上で兄は話を続ける。


「女の子を振ったのはいいけどさ、どうせまた会うんだろ」

「……オタク友達をやめたわけではない」


 そうだ。あずみちゃんが異性なら、振って終わりだった。稀に異性でも、振って『また友達に戻ろう』なんてこともあるかもしれないが、だいたいは気まずくなって終了だ。

 けど、あずみちゃんは同性だ。

 も、彼女も女の子。そもそも勘違いだったわけで、はたして告白とカウントしていいのかも怪しい。

 ともかく中途半端なのだ。

 振ったけど、友達のまま。普通じゃ、成立しない関係。

 

「女の子は諦め悪いぞ」

「知るか! それに俺も、これでも女だし!」


 兄が面白そうに笑う。他人事だと思って……。

 でも俺自身、あずみちゃんと友達をやめたいとは思っていない。

 同志。

 一緒にライブを見た友達は特別だ。同じ空気を味わった、かけがえのない仲間だと思っている。

 ――あずみちゃんともっと仲良くなりたい。

 そう思っているから、気持ちがややこしくなる。

 振ったけど、もっと仲良くなりたい。普通じゃ、成立しない感情。

 どこまでも中途半端だ。


「あ」


 机に置いた携帯が震えた。

 着信だ。


「お、噂の彼女?」


 手に取り、画面を見る。

 兄の予想通り、あずみちゃんだった。


「聞かないフリをしているから、ここで出ていいぞ」

「絶対聞くだろ!」


 慌てて立ち上がり、廊下に行き、電話に出る。


「ごめんごめん、お待たせ」

『こここここ、こちらはハレさんの、携帯電話様ですか? でしょうか?』

「何かめっちゃ挙動不審じゃない? うん、確かに俺だよ、ハレ」


 電話越しで「良かった~」と声が聞こえる。うん、気持ちを声に出すのはやめようね、恥ずかしい。


「で、どうしたの?」

『あの……』

「あの?」

『あの木、何の木……』

「通じないよ!? 最近の若者には通じないよ!? それに、あの木じゃなくて、この木だよ?」

『木なんてどうでもいいんです!!』

「逆ギレだー」

『察してください。ハレさんならわかるでしょ?』

「無茶な! 察しのよい人間なら、オタクになっていない!」

『それもそうですね』

「納得しないでね?」


 話が進まず、脱線しまくりだ。

 いったい何を話したいのだ。思い浮かぶことは……、兄のせいで意識してしまう。告白の続き。別の答え。


『……っきぃぁってくださぃ』

「え、何!?」

『付き合ってくださいって言っているんです!!』

「えー、えー」


 兄の言葉を思い出す。「女の子は諦め悪いぞ」という人生の先輩からの助言を。


『あ、違います。付き合ってというのは、ある用事に付き合ってということです』


 もう紛らわしいな! 名古屋の時に騙されそうになったのに、またやられる。パワーワードすぎるだろ。『付き合う』の台詞。


『……ハレさん?』

「いいよ! 山でも、川でも、宇宙でも、何処でも行ってやる!」

『さすがに宇宙は無理です』

「知っているよ! あー、もう、あずみちゃんの願いに付き合うから、いくらでも付き合うよ!」

『ハレさん、すみません。録音するんで、もう一回付き合うって言ってください』

「何するの!? 証拠として保存されるの!?」

『ち、違います! あ、なるほど……保存して、使えばいいんですね。確かに言いましたよね、ハレさん。嘘は良くないですよね、と脅すんですね!』

「ちょいちょい発想が怖いんだよ、あずみちゃんはさ!」


 こんなに疲れる電話は初めてだ。

 ……けど嫌な気はしない。


『ははは、面白いですね。ハレさんと話すのは楽しいです』

「俺は疲れたよ。で、何処に行くの?」


 夏は終わり、もうすぐ秋がやってくる。 


『リリイベです』

「リリイベ?」


 でも、俺の夏はまだ終わらないらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る