炎のジン2

 ──建国のジン。

 それは、この大地を焼く熱風からうまれたといわれている。


 発せられる怒気で、肌が焼けるようだった。顔を庇う腕がビリビリと痺れている。ジン除けの紋が必死に警告を送っているかのようだ。


『王に仕えし建国のジンよ。その力でもって人を害するならば……古の契約どおり、私にも貴方を罰することができます』

「ふん、忌々しい神官め……!」

『大人しくなさい、シムーン』


 頭の中でファラーシャの声がしたと思ったら、熱気がいくらかひいた。おそるおそる目を開けると、視界に飛び込んできたのは発光する大きな鎖。ハーディンの手足に重く纏わり付いている。操っているのはファラーシャだ。

 ハーディンの姿をしたジン──シムーンは、苦々しく顔を歪めて毒づいた。


「ふん、さすがはドゥーヤいちの呪術師か。しかしこのような術、貴様とて容易には使えまい。お前、さては準備をしておったな?」

『……』

「秘匿はそなたらの得意とするところだな、声なき神官よ。お前こそ、我に語るべきことがあるのではないか?」


(準備……? なんなの、どうなっているの、ファラーシャ)


 ナディアの呼びかけを無視して、ファラーシャはシムーンの炎を抑えることに集中している。

 ナディアは鎖で捕らえられたジンの足首を見やった。赤い血が流れ落ちている。握りしめた短剣にも血がこびりついている。人間の血の色。

 建国のジンが、なぜハーディンの姿をしているのか──。


「ハーディンをどうしたの……? あのランプはどうしてカーラを吸い込んでしまったの? 本物の二人はどこ?」

「はは、自分で斬りつけておいてこの身体の心配とは! 人間というのはどいつもこいつも自分勝手で愚かな生き物よ」


 手足を縛られてなお邪悪に嗤うシムーンがこちらを向く。その瞳は、蛇の如く金色に輝いている。彼が笑うたび、口の端から焔の端がちろちろと吐き出される。

 ナディアはぎゅっと短剣を握りしめた。


「ふん、その剣で気が済むまで痛めつけるといい。たしかにこの身体はそなたらの知る男であるぞ」

「そんな……」

『乗っ取ったのですか』

「ちょうどよく砂漠を彷徨っておったのでな」

『その依代が、ドゥーランの次期頭領と知っていて?』

「偶然だとも。いや、巡り合わせかも知れぬな。まさかこの男の記憶に、我が妻の姿があろうとは予想だにしなかった。そして我が妻がこの男の妻に憑依しているとは……くく、運命というには、あまりに出来すぎていると思わんか? ん?』

『……何が言いたいのです』

「神官殿、我が妻まで利用して、この辺境でお主、何を企んでいた?」


 炎のジンとファラーシャが睨み合っている隙に、ジャミールはひそやかに大広間を駆け抜けた。割れて隆起した床を疾走して、転がっていたランプを抱える。カーラを吸い込んだ、黄金のランプだ。

 横目でそれを確認したファラーシャが、漆黒の外套を脱ぎ捨てて腕を広げた。


『私を揺さぶろうとしても無駄です。そなたにさらなる枷を与えます。砂漠を焼く熱風よ。怒りを鎮め我と対話せよ』

「はっ、調子にのるでないわ」


 ファラーシャの赤銅色の髪が、シムーンから発せられる怒気ではらはらとなびく。

 炎のジンは、両手足を術で拘束されていてもなお、こちらを見下すように嘲笑っている。


「俺を縛ることの出来るのは契約の王のみ。真名ごときで我を支配できると思うな」

『その”王”が、ここにおられる』

「なんだと?」


 ファラーシャは離れたところにいるジャミールを見つめ、手を差し出した。


『ジャミール様』


 ナディアは震える声で叫んだ。


「っ、ファラーシャが、『王はここにいる』と」


 ジャミールは眉をひそめて立ち尽くしている。熱風のジンは苦々しく吐き捨てた。


「誰かと思えばその若造か? その男のどこが王……いや、髪が……お前、その瞳……アイツと同じ、紅い瞳、だと」

『感じるでしょう、あなたなら。正真正銘、主人の血を』

「…………」


 ジンはジャミールを凝視したまま、じっと考えこんでいる。ファラーシャは冷静な声で語りかける。


『シムーンよ。なぜ、あなたが王宮から離れているのだ。そなたの王は、いかがなされた』

「白々しい!」


 しばし沈黙していた炎が、またぶわりと湧き上がった。


「あいつの暗殺を企てたのは、お前たち神官だろうに!」

『まさか』


 ファラーシャの表情が険しくなって、術の鎖がギリギリとジンを締め上げた。


『ドゥーヤ王は、崩御されたと?』

「生きてはいるさ。だがそれも時間の問題だ。老体を蝕む呪いと毒。見ていられぬわ。哀れな、骨と皮の老人に成り下がった契約者の姿など」

「──父が?」


 立ち尽くすジャミールの呟きを、ナディアは聞き逃さなかった。炎のジンも目を見開いてジャミールを向く。


「そうさお前の父だ。あいつはあのまま死ぬのだろうよ。孤独にな」

「王子たちは? 子がいただろう、何人も」

「とうにみな死んだとも! 互いに争い、足を引っ張り合って。なぁ、末の王子よ。そなたの授かった予言どおりに、この国は滅びへ向かっているぞ」

「やめて」


 ナディアは奥歯を噛んだ。ジャミールを蝕もうとする呪詛のような言葉を止めたかった。


「予言が何よ……!」


 鋭い視線がギロリとこちらへ向く。


「小娘に何がわかる」


 わからない。今だってナディアは何も出来なくて、ただ床に這いつくばって、大きな力の前に震えているだけだ。けど──ただジャミールのことが、気がかりで。


 突然に親兄弟の最期を告げられた彼の驚きと衝撃は、いかほどだろう。だってあのジャミールが──いつだって余裕そうで、飄々としている彼が表情を無くして立ち尽くしている。


 ジャミールは父を「なかった事」にはしていなかった。

 わざわざ王宮に忍び込んだり、盗賊『王』を名乗ったりと、本当は父に──……唯一の肉親に、思うことがあったのかもしれない。


 ジャミールのそばに行きたい。

 迷子の子どもみたいな顔で立っている彼の、そばに。


 そう思うのに、ファラーシャはナディアを制した。

 動いてはならない。シムーンを完全に制するまでは危険だ、と。

 ジンの身体から噴き出す炎は、興奮した蛇のようにうねり、ごうごうと石の床を暴れまわっている。術者の感情のままに、踊りくねっている。


「くくく、王が死ねば──この俺を宮殿に繋ぐ最後の鎖も切れる。番犬であるのも飽きたわ! ようやく、自由だ! 長かった! さあ妻を返せ、憎き人間よ!」


 神殿を震わせていた炎が、立ち尽くすジャミールめがけて襲いかかる。

 爆風は天井を壊し、轟音とともに瓦礫が降り注ぐ。あたりはもうもうと砂塵に覆われた。


「うそ、いやっ、ジャミール!?」

「平気だ!」


 よかった、生きている。けれど何も見えない。髪に、肌に、パラパラと石つぶが落ちてくる。けむりの向こう側で、ジャミールが叫んでいる。


「ファラーシャ、引くぞ! このままではここが崩れる! 街に被害が出る前に皆を避難させなくては!」


 ナディアはファラーシャの服の裾を強く掴んだ。


「どうするのっ、ジャミールに何て伝えれば」


 ファラーシャはナディアを引き立たせ、半裸の身体に彼の外套を巻いた。


『ジャミール様に、ランプをこちらへ、と』


 いわれたとおりにナディアが叫ぶと、金色の放物線がファラーシャの足元に落ちた。それを拾い上げて、ファラーシャはナディアを強く抱き寄せた。


「えっ? う、うそうそ、浮いて……!?」

『シムーン、お前の番を返してやる。しかし条件がある。その鎖を断ち切り、今より我に従え』


 炎のジンはハーディンの顔のまま獰猛に歯をむいた。


「ほう。主人を鞍替えしろと? それがお前の本性か?」

『俺は繋ぎにすぎない』

「……ファラーシャ?」


 ナディアは神秘的な光を帯びて輝く人をみつめた。今のファラーシャは、人間離れして美しい。赤銅色の髪も、同じ色の瞳も、ほのかに輝きながら揺れている。

 ファラーシャはナディアを抱えたままゆるやかに上昇し、ジャミールのいる瓦礫の山へと浮遊した。


『王よ。我が王』

「ファラ、何のつもりだ」


 宙に浮かぶファラーシャを、ジャミールは厳しい顔で睨みつけている。けれど光を帯びたフォラーシャは微笑んでいた。

 この時を待っていた。そう聞こえてくる。


『参りましょう。王宮へ。あなたの真なる居場所へと、このファラーシャめが、ご案内いたします』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る