第4話 挨拶は悩むし、軽くても困る

 結局何を持っていけばいいかわからなかったため、レイ達にどのくらいかかるのか聞いた。すると、


「この森を抜けるのに迷わないとしても多く見積もって三日、そこから馬車でまる一日です」


 とのこと。正直俺は一年くらいなら何も食べなくても大丈夫なのだが、レイ達はそうもいかない。三人は食料を持ってきてはいるようだが、ここに来る前に少し迷ったらしく、心許ない量しかないようだ。


 この塔にあるのは大量の本といくらかの茶葉、若干のおやつ程度だ。旅支度に持っていくようなものではない。


「……とりあえず、村の方に行こうか。軽く挨拶もしたいし」


▼▼▼


  メーレシェス村は塔から歩いて徒歩五分ほど。二本の川と一つの湖が近くを通っているので、水が豊富だ。

 特産は紙とアップチュリン――――初日にもみかけた、宝石のような、リンゴに近い果物だ。

 製紙小屋の水車は今日も回っているのが見える。


 村に踏み入ると、真っ先に子供たちが駆けてきた。この村に住む、全員で四人の子供だ。

 まだ昼間だから、広場で遊んでいたのだろう。


「本のおにーさん!」

「おー、皆元気か?」

「うん!きょーはどーしたの?うしろの人たちはー?」


 リーダー格の男の子が聞いてくる。

 ふと後ろを見ると、レイが困ったような笑顔をしており、ライとロイがその物珍しさからか、子供に絡まれている。


「へいしさんだー!!」

「すごーい!ねえ、剣ってつかうんでしょ?!」

「え、ええ。じ、ジブンは剣を使いますから」


 ロイは子供慣れしていないのか、ガッチガチだ。


 一方のライはというと。


「へいしさん、へいしさんは剣をつかわないの?」

「俺は槍と魔法の方が得意だからね。お嬢ちゃんにも得意不得意ってあるでしょ?」

「うん。わたし、水のまほうがとくいなの……」

「水魔法か!俺は風魔法はいいけど、水魔法は苦手だからなぁ。羨ましいよ」

「えへへ」


 子供の扱いが上手い。年の離れた兄弟でもいるのだろうか?


 ……と、反応を楽しんでいる場合ではない。村長の所にひとまずは向かわねば。


「村長って今どこにいる?」

「そんちょー?今は家にいるとおもうよー。どーしたの?」

「いや、しばらくでかけるから、挨拶して行こうと思ってな」

「おにーさんでかけちゃうの?!」

「すぐ帰ってくるから大丈夫だって」

「うー……おみやげまってるから!」

「はいはい」


 土産かあ。そもそもにおいて、俺はこの世界の通貨を一つたりとも持ってないんだよなぁ。


「皆、とりあえずその人達を解放したげてくれ」

「「「はーい」」」


 そう言うと子供たちは三人から離れた。ライはニッコニコだが、対照的にロイがげっそりしている。


「……とりあえず、行こっか」

「ですね……」


 俺とレイとで顔を見合わせて苦笑い。ライがロイを引きずって、俺達は村長の家に向かった。


▼▼▼


 途中途中出会った人にあいさつしながらも、村長の家に着く。木造二階建ての、村の中でも大きな家だ。

 俺は迷うことなくノックをし、声をかける。


「村長ー、起きてるー?」


 すると、数秒の間があった後、ドタドタと音がする。それから少しして、扉が開いた。

 そこには、白髪の青年がいた。老人ではない。青年だ。


「起きてますよ……って、なんだ、魔書塔のか」

「俺で悪かったな」

「悪いとは言って……あ、朝にあいさつに来た人達だ」


 青年……イドラ村長は、レイ達を知っている様子だった。

 聞けば、朝に三人はここを訪れていて、その時に村長に挨拶に行ったのだそうだ。子供達と初対面だったのは、朝早くだったため寝ていたからだろう。



 とりあえず中に入れてもらい、応接室まで通される。

 切ったアップチュリンが出されたところで、一から事情を説明した。


「……なるほどね。まあ、魔書塔のは確かに強い癒しのチカラがあるからな。毒使いとかには効果的だろうね」

「はい。ヒルフェ様にも同意はいただけましたので、今から国へ向かおうと思うのですが……」

「森を抜けるための物資が心許ないって訳か。いいよ」

「村長、俺からもた……え?」


「だから、いいよ。魔書塔のには昔っから世話になってるしね」


 思いのほかあっさりと返ってきた承諾に、俺達は驚いた。もう少し何か問い詰められるかと想定していたのだ。


「じゃ、善は急げってね。主に必要なのは?」

「あ、はい。食料面が特に。それ以外は何とかなりますが……」

「了解。あと、近道教えてあげる。急いだほうがいいんだよね?」

「は、はい」


 とんとん拍子に進む話に呆然としていると、机の上に麻袋が現れた。魔法を使って呼び出したのだろう。


「三日分、四人分くらいの食料が入ってるよ。干し肉とアップチュリンがほとんどだけど。水は村内奴なら好きに持って行ってね。大量にあるし」

「あ、ありがとうございます」

 

「いいの。代わりに、ちゃーんと活躍してくることだよ?魔書塔の」

「あ、俺?!それはそうだけどさ。うん、まあ、やれる限りはするから」

「ん。じゃ、あとは近道なんだけど……」



 それから、森を一日ほどで抜けられる道を教えてもらい、一泊して明日、朝になってから森を抜けることとなった。



「……村長さん、思いのほか、ノリが軽かったですね」

「昔からあんな感じだよ、あいつ……」


 宿泊に使わせてもらった部屋の中で、俺とレイがそんな話をしたことは、勿論村長には秘密である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る