第14話 幽霊 完

「お邪魔します、と」


 一応のあいさつをしておき、俺は謡の家――、幽山家に足を踏み入れた。

 ここはリビングらしく、家族全員で食べるようなテーブルが置いてあった。

 部屋の全体を見て、タンスの上にある写真を何気なく観察した。


 生きていた頃の謡と、母親と父親。

 三人が楽しそうに笑っている。

 このまま生きていれば、ずっとずっと、幸せに暮らせたのではないか。


 ……今更、そんなこと言ってどうするのか。

 俺は写真から目を逸らす。


「こっちだよ」と謡が俺を呼ぶ。


 声がした方を向けば階段があり、俺は二階へ向かう。

 母親が外出しているから当たり前だが、家の中は暑かった。

 クーラーでもつけようと思ったが、母親が帰ってきた時に不審に思われても困るので、今はがまんだ。熱中症くらいは、根性でどうにかなるだろう。


 二階に辿り着き、俺は一番近くにあった部屋の扉を開ける。

 そこは――、


 ベッドに寝そべっている謡がいた。


「懐かしいなあ」と言って、掛布団をぐるぐるに丸めて、抱き枕のように抱く。

 そのまま眠ってしまうのかと思うほど静かになって、俺は慌てて謡を起こす。


「寝るなって」

 すぐに、「寝てないよ!」と返事があった。


 さすがにこんな緊張感しかない場所で寝れるわけ――、でもそれは俺だけか。

 自分の家である謡からすれば、見つかるか見つからないかの今の状況でも、落ち着くことが普通なのかもしれない。

 久しぶりの自分の家で、自分の部屋だ。存分に楽をしてくれればいい。


「ゆっくり休んでていいよ。俺は色々と漁ってくる」


「下着を?」

 違うわ!

「ブラを?」


 なぜ下着方面にしか思考がいかないのか。俺は心配だ。


「お前の母親が、お前の死について、なにか知ってるかもしれない。

 だからそいう手紙とか、あるんじゃないかなと思って」


「そっかー」

 他人事のように言われた。

 言っておくけど、お前のためなんだけどな、一応は。


「……ありがとう、虚君」


 不意にそう言われ、俺は戸惑った。


「……いいよ、そんなん」

 ギリギリ、いつも通りに答えられただろう……答えられたのかな? 自覚はないけど。


「変わらないね。なにもしたくない、関わり合いたくないとか。

 文句をたくさん言いながら、自分をクズとして見ながら――」


 謡はそんなことを言う。


「他人には厳しく、他人のことなんてどうでもいいと言って……。でも、自分が認めた人には苦労なんて関係なく、手を伸ばしてくれるもんね、虚君は」


「そんなことはないよ。そんなことはない」

 俺は言う。


「説得力がないよ」

 謡は、ふふ、と笑っていた。

「それじゃあ、後は頼んだよ。頑張ってね、うつろんろん」


「……分かったよ」

 俺は部屋から急いで出た。

 これ以上、あそこにいれば、謡に全てを見透かされそうで怖かった。

 自分でも知らない、自分でも分からない、自分のことを暴かれそうで。


 俺は逃げたのだ。

 格好悪く、情けなく、間抜けに恥じを晒して。

 だから俺は、謡が言うような奴じゃない。

 やっぱり俺はクズなのが、ちょうどいい。


 一階に下りて、タンスや机や冷蔵庫に貼っている紙など、隅から隅まで探したが、特に謡に関するなにかを見つけることはできなかった。

 やはり家族全員(と言っても、二人だ)が集まる場所には、謡の『死』について、など、置いておきたくはないのだろう。


 謡が映る写真は、この階の、唯一の物だったのかもしれない。


「ここは、もうないな」


 俺は二階をとばして、三階へ向かった。

 母親は日中には帰ってこない、という保証はどこにもないので、もたもたはしていられない。

 用事が済んだら、すぐにでも帰りたいところだ。


 しかし、その焦りが失敗を生む。できる限り落ち着け。落ち着けなくても、無理やりにでもいから、落ち着け。そう言い聞かせて三階に辿り着いたところで、


「……当たりか」

 

 そう呟いていた。


 三階は謡だらけだった。

 謡の写真が百枚以上あり、小学校の時に取ったのだろうか、賞状がたくさんあった。

 通知表など、全て取ってある。うわっ、しかも『5』ばっかりだ。

 できる奴は最初から違うのか。


「おっとと、あまり遊んでいられないな」


 意識をすぐに切り替える。

 あまり探したくないものだけど、これがないとなにも解決しない。

 俺は謡の死因について、情報を漁り始める。


 しかし、一向に出てこない。

 逆に、死因ではなく、それよりも気分が悪くなるようなものばかりが出てきてしまった。

 俺はこの時、人間の怖さというものを感じた。

 

 ランドセルに書き殴られた、『死ね』という文字。

 びっしりと、赤いランドセルに黒く、まるでアリが集まっているかのようだった。


「……うっ」

 吐き気がする。

 人間の悪意に。


 謡が貰った中学校の頃のテスト用紙。どの用紙にも『カンニング女』や、『ズル』や『卑怯』と書いてあった。しかも油性ペンで、だ。消させる気などなく、ずっと残すために書いたとしか思えないものだった。


 吐き気が悪化するばかりだ。


 遠足などの、集合写真。

 もうどうなっているか、予想ができた。そして、予想は的中する。


 集合写真、謡の部分だけ、塗り潰されていたり、切り抜かれていたり……。笑顔を塗り潰すように。よく写真の中で笑えることができたな、と、俺は謡の精神力に感心した。

 だけど、吐き気は悪化に悪化を重ねていく。


 これが人間の悪意。

 人が誰かを潰したいと思った時の行動力。


 人と人が集まって、さらに増えて、集団になる。

 いじめと言うには甘過ぎる。

 こんなの、こんなのはもう、殺人と変わらない。法で裁くべきおこないだ。


「全員で、クラス全員で、謡を死に追いやったのかよ……ッ」


 名前など知らない謡のクラスメイトに殺意を覚える。

 今すぐにでも一人一人の家に行って、一発どころじゃない、顔の骨格が変形するまで殴りたい気分だが、そんなことをして、謡がどう思うのか。

 それを考えれば、衝動的な感情を抑えることができた。


 俺はこんなことを、こんな結果を、こんな現実を、謡に伝えなければいけないのか。

 そんなこと、できるわけない……したくない。


「言えるか、こんなこと――」

 言えば、謡が壊れてしまいそうで。

 俺はその場から動けなくなっていた。


 すると、足元にひらり、一枚の紙が落ちた。

 どうやら手に持っていた書類が、一枚、こぼれてしまったらしい。


「書類?」


 書類。俺はそれを手に取り、読んで、そして。


 思わず部屋を駆け出した。


 階段を勢いよく下りて、途中、躓き、床に思い切りダイブしてしまったが、どうでもいい。

 すぐにでも謡の元へ行く必要がある。


 もしも、もしも、あいつがあれを見つけてしまったら、あいつは――。


 しかし、遅かった。

 俺の行動が実を結ぶことはなかった。


 努力は嘘をつかない、なんて、誰が言ったのだろうか。

 確かに嘘をつくことはないだろう。だけど、それが必ずしも、結果に繋がるとは限らない。

 今の状況はまさにそれ。俺は、結果を出すことができなかった。


「謡……」


『うつろんろん。もう満足。今までどうもありがとう ――謡』


 そう書き置きがあった。

 謡の姿はもうどこにもなくて、俺は膝を床に落とす。


 手に持っていた書類がひらりと地面に落ちた。

 偶然なのか、必然なのか、書類は表向きになって、そこに書いてある一つの項目が俺を向く。



 ――幽山 謡 ……死因『自殺』



「ち、くしょう――」


 謡は読んだのだ。自殺する直前に書いた、死んだ後の自分に向けた手紙を。


 そこには全てが。

 霊体である謡を満足させるようなことが書いてあったのだろう。


 満足。なにが満足なのだろうか。俺は満足じゃない。全然全然、満足じゃない。

 満足であってたまるか!


 でも、でも、もう謡はどこにもいない。成仏してしまったのだから、もうどこにもいない。

 俺の目の前で笑ってくれることも、冗談を言ってくれることも――うつろんろんと呼んでくれることも……もう二度と、ない。


 一生、ないのだ。



 ―――

 ――

 ―


 ―

 ――

 ―――


【……try again?】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る