四の解 ……楠木 淡の場合

第15話 うつろ 壱

「…………」

 沈黙してしまった俺に気が付き、淡が声をかけてきた。


「なにをそんなに真剣に悩んでいるんだよ。

 どうせ三つだ。どこに行こうがそんなに変わらないだろ」


「まあ、な」

 そうなんだろう、そうなのだろう。淡が言うのだから、正しくて、間違っていなくて……。

 だけど、なんなんだこの胸騒ぎは。心臓がうるさく騒ぐ。

 暴れるように叫び、血液が回るのが高速に感じる。


「じゃあ」と俺は腕を上げる。


 けど、宙を漂う腕と指は、自分が向かうべき方向を示してくれない。

 右に曲がるか、階段を上るか、下るか。その選択肢しかないのだが、なぜだろう? 

 どこを選んでも、全て面白くない展開に進みそうで選べない。


「おい、虚」

 不審に思ったのか、声をかけてくる淡。

 もし淡にこの感情を言えば、淡は助けてくれるのだろうか。

 助けてくれる気もするし、


「あはは、んなわけないだろうが、さっさと進め、バカ」

 と笑って背中を押してくれそうな気がする。

 どっちでもいい。俺は、どうにかしてこの不安で固められた心を溶かしてくれる、きっかけというものが欲しかった――。


「なぁ、淡、実は――」


「お前は、なにか知っているのか?」 


 え? ――という言葉は、口から発することができなかった。

 口が開いていないのだ。淡のセリフが予想外過ぎて、しかも俺の不安をさらに手助けするように、上乗せするように、増してきやがった。


「いや、なんでもない」

 いや、なんでもないわけないだろう。


「どういうことだよ。お前こそ、なにか知っているのか?」

 俺の切羽詰まった様子に、「う」と一言だけ漏らした淡。


「知ってるんだな? 教えろよ、教えろ――淡」


「落ち着け。この様子じゃ、説明しても頭に入ることはないだろ」


 淡はそう言って、壁に背中を預ける。

 ふぅ、と一息入れ、


「またか」と呟いた。

 意味が全く分からない。

 また? ということは、以前にも俺は、同じことを言ったみたいな言い方じゃないか。


「お前がなにかの異変に気付いたのは、二万五千四百八十二回目以来、だな」


 と、一瞬ではまったく理解できない言葉を発した。


「その前の、一万九千五百九十九回目も気づいていたが、結局失敗に終わったしな」


「なにを、言って……」


「お前がこの鬼ごっこをした、回数だよ」

 淡が告げる。……駆け抜ける衝撃。それが俺の体を裂くようにして、走り抜ける。


「今のお前で、三万二千百四十二回目。そろそろ、私の精神もおかしくなりそうだ」


 見た目からして、そうには見えないが、淡のことなど、淡にしか分からない。

 だから淡が自分自身を分析して言っているのならば、そうなのだろう。


「どういうことだ……?」


「それを聞くのも、そして答えを教えるのも、もう何回目だろうか。数えていないわけじゃない、数えるのなんて、無駄だろうと思ってるが、やはり退屈で考えてしまうんだよ。

 ここまでの謎に踏み込んだのは、九千九百八十三回だ。一万に届いていないんだよ。

 お前も鈍い鈍い。鈍器かよ」


 それはよく分からなかったが。しかしそこまで何回も繰り返しているのか?

 俺はそれに気づいていない、いや、覚えてない、いや、忘れているのか?


「勘違いしてほしくないのは、これは私たちが望んだわけでも仕組んだことでもない。

 最初は一つの失敗だったんだ――」


 失敗。失敗なんて当たり前のように転がっている。

 人間、それにたまたま躓いてしまうだけなのだ。

 そこから這い上がるのか、這い上がらないのかは、そいつ次第。


 起き上がる奴はすぐにでも起き上がるし、起き上がらない奴はいつまでも這いつくばったまま――過去に、そんな言葉を本で読んだことがある。その通りだと俺は同意したのだ。


「たった一つの失敗をしたのはお前だ」

 淡は俺を指差した。

「お前は、起き上がることができなかった」


「……否定はしない。俺は躓いた時、起き上がれないタイプの人間だからな」

 いや、と淡は首を左右に振った。


「確かに起き上がれないタイプだが、しかし、お前は起き上がろうとしたよ。

 だけど、お前は普通の人とは違う思考回路を持っていた。

 ……普通、失敗をしたら、お前は起き上がり、どこへ向かう?」


「? ……前、か?」

 不安だったが、どうやら合っていたようだ。

 小さく口笛を吹き、「ぴんぽーん」と淡が言う。


「だろうな。普通はそうだし、お前でさえ前に進むと、失敗をしていない時点ではそう言った。しかしだなあ、しかしなんだよ、虚っち」


 ……シリアス場面では突っ込まない。


「そんなお前でもだ。やはり失敗というものは、恐いと感じたんだろう……、冷めている、欠落しているお前でも、失敗をすれば、どこかが壊れてしまったらしいな――」


 最初から壊れていると自覚しているのだが、淡からすればこの、『壊れている』よりも俺は『壊れて』しまったのだろうか。


「スクラップよりもスクラップ。ジャンクよりもジャンクに。お前の頭は新機軸に突入したようだよ。お前は失敗をして、そこから這い上がり、前に進むのではなく」


 淡は一旦、そこで切った。

 そして俺の瞳を見つめて、


「後ろを向いた」


「後ろ……過去、か」


「そうだ」

 淡の透き通るような声が、俺の耳に入ってくる。鼓膜が絡め取られそうになって、ぶるりと身を震わせる……、蛇の舌かと思ったぞ。


「未来に進むよりも、過去をやり直すと言った。

 私たちも妖怪だ。それくらい、できないこともない――」


 簡単そうに言うが、簡単なはず、ないだろう。

 人間である俺でも分かる。……難しいとかそういうレベルではないはずだ。


「条件はあるが、過去をやり直すということはできるんだ」


「条件ってのは?」

 それが一番、気になるところだ。


「記憶を継続させない」

 と淡。


「だからか」

 俺が三万回も同じことを繰り返しているのは、失敗を受け継げないから同じ失敗をするのか。


「そしてお前は、自分自身でハッピーエンドと言えるエンディングを設定した。

 それを達成するまでは――」


「俺は、永遠にこの繰り返しに囚われ続けるってわけか」

 俺の解釈に、

「そういうことになる。この説明も九千――」

 と、長ったらしい数字を並べようとしていたので、


「いい、いい面倒くせえ」と止めておく。

 数字を聞くだけで、それほど俺は失敗しているのか、と落ち込みたくなる。


「お前らは、ずっとずっとずぅっっ、と、見てきたのか。俺の敗戦記録を」


「ずっとずっとずぅっっっと、見てきた。嫌になるほど。

 でも次こそはやってくれる。どうにかしてくれる。そんな期待もあった。

 逆に、もう二度と終わらないんじゃないか、という不安もあった」


 どうして淡は、付き合ってくれているのだろうか。

 淡の言葉からして、四隅だって、静玉だって、謡だって、俺に協力してくれているはずだ。

 そして、みんな、俺の失敗を見てきたはずだ。

 いつやめたっていいはずなのに、いつこのループを切ったって、いいはずなのに。


「お前を信じているからだよ」


 恥ずかしくて俺にはとても言えないような答えが返ってきた。

 淡も言ってから後悔したらしく、「うわぁ……」と顔を伏せた。


「私としたことが、痛いぞこれは」

 まあ、一理はあるが。

 しかし残り部分は、格好良いと思ってしまった。

「期待に応えられなくて、悪いな」


「まったくだ」

 その返しは予想していなかった。

「でも、理由はそれだけじゃないんだよ。私たちの力でやめることなんてできないんだ。

 お前が成功して抜け出すまで、このループが終わることなんてない――」


 それも予想外だった。

「それじゃあ、俺が成功するまで、お前らまで一緒に苦しむことになるじゃないか……っ」


「いいんだよ」

 淡は、なぜか微笑みながら言った。

「お前は私のお気に入りなのだから」



 それは、その言葉は、俺の不安だった心を包み込んでくれるくらいには優しかった。

 俺は、人の甘さや優しさなど、信用のできないものにすがることを良しとしなかった。

 そういう人間で、そういう人格なのは、生まれた時からだったから、疑問を抱くことはなかったし、今までそうやって過ごしてきた。普通だと思っていた。

 だけど今、すがりたいと思ってしまった俺は、弱いのか。

 意志を曲げる、脆い人間なのだろうか。


「違うだろ」

 

 淡の声。


「それは成長だ。弱い人間なんかじゃなく、強い人間としてお前は成長したんだ。

 それのどこが、悪いと言うんだ?」


 妖怪が人間に向かって言う。


「妖怪はこれ以上、成長しない。あとは退化していくものだろう。

 確証はないがな。だから信じろとは言えないが、まあ、それはどうでもいい。

 お前だって興味もないだろう?」


 俺は黙って淡の言葉を聞く。


「妖怪は退化するのみ。けど、お前は、人間は違うだろ? 

 このまま進化するだけだろ? 

 衰えだって、退化だって、お前にとってはまだまだ先のことだろうよ」


「そうだ、よ……」

 俺の声は、自分が思うよりも震えていた。


「お前が、どれだけクズだろうが、ゴミだろうが、気色が悪かろうが」

 そこまで言うか。

「ふん、どれだけマイナスだろうがなあ、これから先、プラスにならないとは言えないんだよ。

 成長しない? そんなもん、生きていないのと同義じゃないか。

 成長を望めない人生に意味なんかあるのか? ねえだろうが」


 まだ、続く。


「成長しない奴なんかいない。成長しないなんて言ってる奴は、自覚がないだけだ。

 成長を認識できていないだけだ。できていないだけで、実際にはしているんだ。

 誰だって、お前だって――。どれだけ欠けていようがな……。だから」


 だから、だから、だから。


 俺の心の中の復唱を待っているかのように溜めて、


「お前はこのループから抜け出せる。私は、お前を信じて待つことができる。

 たとえ億を越えて、兆を越えようが、いくらでも待ってやる。苦痛? はっ、笑えるな。

 妖怪に待てるか? なんて、聞くだけ無駄だよ」


 何百年、生きていると思っている。



 俺は自分のことを何度も何度も不幸だと言っていた。言い続けていた。

 幸せなんて二度とこないと。まず一回目がきていないから、どんなものか分からない――しかし、これまで欲しいとは思わなかった。


 幸せだからなんなのだろうか。今の不自由ない生活が変わるのだろうか。だとしたら幸せなんていらないだろう。そう思っていた。

 不幸になりたくもなく、幸せになりたくもなく、現状を維持していればいい。

 

 俺は幸せが分からなかったのだ。だけど、俺の今の気持ちを言い表すとしたら、これしかない。やはり、幸せなのだろう。……なのだろうか――なのだろうな。


「幸せなんて、人それぞれか」


 呟く。


「俺は、幸せ者だよ。ここまでされて、ここまでしてくれて。これ以上、待たせるなんて、できねぇ、よなあ……」


 覚悟を決める時がきたのだろう。

 覚悟――なにそれ? と今まで色々と理由をつけながら避けていたものだ。

 暑苦しいイメージがあって、俺は積極的に避けていたのだ。


 しかし、俺もそれを体験する時がきたようだった。ああ、分かってる――分かってる。

 死ぬ覚悟じゃ、ないよな。死んでも生き残るという、生存への覚悟だよな。


 三万回と失敗して、一度も成功していない。

 全て、バッドエンドを迎えてきた。

 ハッピーエンドなんてなく、全て後味悪く。全てをリセットして、元に戻ってきて。

 やり直して、また失敗して。そろそろ、いいんじゃないだろうか。


 神様、そろそろ俺にも、チャンスをくれてもいいんじゃないだろうか。


「俺に聞くなよ」

 そんな声が聞こえた気がしたが、俺の頭がおかしくなったのかもしれない。勘弁してくれ。


「さて」

 呼吸を整える。後ろばかりを見てきたこの世界と人生に、終止符を。


「さよなら自分。ようこそ自分。前を向いて、歩いてみようか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る