第12話 幽霊 弐

 淡が言うが、俺にとっては、この現象を見て、咄嗟に動けるわけではない。

 かちかちに固まってしまった体を無理やりに動かそうとすれば、ギギギ、と、故障したロボットのように、ぎこちない動きになってしまった。


 その隙に、俺の横に――ガシャンっ、と三角フラスコが飛んできた。


 勝手に、誰かが手に取って投げたのではなく、

 フラスコ自身に意思があるように、飛んできた。


 ポルターガイスト現象。

 今の状況はまさにそれだ。


 今が夜ならば、まだ雰囲気はあったと思うが、今は昼だ。

 心霊現象としての威力は低いと思うが、物理的な攻撃をメインとするのであれば、威力が高い。当たれば怪我をしていたはず……、当てる気があれば、だが。


 さっきは驚いてしまい、体が上手く動かなかったが、頭の中で整理していく内に自然と体が正常の状態に戻ってきた。

 勝手に物が飛んでくると言っても、銃弾でも爆弾でもなく、日常にありふれている、ただの器具だ。とは言っても、三角フラスコなど、日常的に使うわけではないが、それは別として。

 飛んでくる軌道を読むくらいは、どうってことない。振り払う事も同様にだ。


 飛んでくるスピードは遅い。


 俺に向かって飛んでくる三角フラスコ――ではなく、少し形が違う、あれは確か、枝付きフラスコだったな……それを右手で掴み、ほっと息を吐く。


「……当てる気がないから、掴めたけどさ」


 俺は周囲をぐるりと見渡す。

 しかし、いるのは淡だけ。その淡は宙に浮いている化学室の器具と格闘中――、というか、一方的に叩き壊しているだけだった。そんなにストレスが溜まっているのか? 少し不安になる。


「どこにいるんだ、おいっ、謡!」


 呼んでも返事がない。当たり前か。あっちは逃亡中であり、鬼である俺の頭を狙っているのだから、姿を現すことはまずないだろう。


 まったく、面倒くさい奴だなあ……。


 俺が歩き出そうとした、その時だった。


「ばぁ」

 

 という二文字が聞こえてきて、俺の頭に重みを感じた。

 あれ? 重みを感じるのはおかしいと思うけど……、そんな先入観がまずいけないのか。

 そういうのを全て取っ払った上で確認してみると、俺の頭の上には、中学生のような体格で、茶色の髪をサイドテールにしてまとめている少女がいた。


 彼女が大声で、


「これで、謡の勝ちだねー」


 と。


 幽山ゆうやま謡。


 妖怪ではなく、幽霊の少女が、楽しそうに俺の頭にしがみついていて、一向に離す気配がなかった。さっきから、ぎちぎちと締め付けられていて、すごく痛いのだが……、そんなことを言えば、さらに強く締め付けられるだろう。

 分かり切っていることなので、俺はなにも言わずに、今の状況を受け入れた。


 一旦、落ち着き、化学室の中でのことだ。

 謡は俺と淡の目の前を、ふわふわと浮いていた。幽霊だから足がない、のだと思うが、しかし俺は見ている。

 コイツ、この前、普通に学校の廊下を歩いていたし。

 足あり、足なしで切り替えられるのか? 幽霊と言っても、曖昧な設定をしてやがる。


「幽霊のことを知った風に話しているけど、

 うつろんろんに幽霊の事が分かるとでも言うのか!」


 目をぱっ、と見開いて、詰め寄ってくる謡。

 勢いがあり過ぎたのか、謡の体が俺をすり抜けていく。

 すると、すぅっ、と元の位置に戻ってきて、


「あはは、間違えたっ」

「怖いわ!」


 俺の視界が一瞬、暗くなってすぐに明るくなった! 

 仕組みは分からないけど、分かる気配がまったくしないけど、というか、分かりたくないのでどうでもいいけど! 今、すごい体験をしているのだろう、というのはよく理解できた。


「そんなに怒らないでようつろんろん」

「その名前で呼んだら次はぶっ殺す」


「もう死んでるんだけどね」

 悲しげな表情で謡が言う。さすがに、気が回らなかったようだ。

 俺はそれ以上なにも言えずに黙っていると、


「うつろんろん」

 ……コイツ、ぶっ殺そうかな……。


「うつろん、うつろん、うつろんろん」

 歌うんじゃねぇよ。

「うつろんうつろん、うつろっち」

 おい、お前までどさくさに紛れて挟むんじゃねぇ。


「なんでそこまで嫌なのか、理解できないよ、うつろ……こほん、うつろんろん」


 なにも変わっていないのは、言った方がいいのか? いや、この程度のことにいちいち反応していたら、一秒と休まる時がなさそうなので、やめておこう。

 体力は温存だ。あとは、張り切らないことを心に刻んでおこう。


「なぜお前らは俺の名前を普通に呼ぼうとしない」

 すると一瞬で、

「私は呼んでるだろうが」


 淡が反撃してきた。確かに、淡は呼んでいるけど。

「ああ、なら淡はいいよ別に」


「それだけか。それだけで済ませるのか。

 あーあ。私も一緒に怒鳴られて、恐かったというのになあ」


 分かりやすい。分かりやすいほどの挑発だ。

 まだ足掻いてもいいけど、しかし、そうすると無駄な体力を使うことになりそうだ。

 素直に謝った方が賢明。淡に向けては、それが一番有効だ。


「悪いな。それでさ――」

「うわ、感情がない冷たくて寂しくて素っ気ない謝罪がきた」


「それでさ、俺が言いたいのは、謡の方なんだよ」

「しかも清々しいほどのスルーだ!」


 淡が、「うわー」とキャラ崩壊を起こしているが、わざわざそれについて、コメントを入れる必要もない。

 俺は淡を視界からはずして、謡と向き合う。


「もっと言いやすいあだ名にしてくれよ」

「うつろんろんではなく?」

 謡が小首を傾げる。


「うつろんろんではなく、もっと言いやすいような名前だ」

「うつろんろんろんろん」

 酷くなってるし、言いやすくないだろ。


「うつろんろんろんんろんろおん」

 って、噛んでるじゃねぇか。


「痛い、舌噛んだ。噛んだった」


「なんでやってやった、みたいな言い方なのか疑問だけど、少しおとなしくしていれば治るよ」


「うん」と謡が返事をした。

 こうして見ていれば、中学生らしくて可愛いと思うのだが……。


 幽霊だからやりたい放題だという事に気づいたのか、コイツは毎日のように、自由気ままに過ごしている。


 さすがに心霊現象を起こすわけではない。

 ずっと俺の横に居たり、たまに人前で話しかけてきて、俺がいつも通りに話してしまい、恥じをかいたことが何度もあった。最後のは俺の自業自得なので謡のせいではないが。


 謡は、子供のまま死んでしまったのだ。だからこそ、死んでもなお、幽霊になってもなお、子供のまま、子供に必ずある色々な欲求が、爆発してしまった。

 楽しみたくて知りたくて教えたくて忘れたくなくて、刻み込んでおきたくて。

 幽霊のまま、どこまでのことができるのだろうか――と。

 謡は第二の人生を、充分に楽しんでいると言えるのだろう。


 俺は別に、謡がどうなろうが、どうしようがどうでもよく、なにかを止めはしないし、勧めもしない。好きにやれよ、と言うだけだ。


 だけども、謡が動くだけで、

 俺ではない普通の一般人には――微かな、ほんの少しのことなのだが、迷惑がかかっているらしい。謡とは友達だ。だから俺としては、あまり気にしないが、他人からすれば、明確に『有害』なのだろう。

 友達でもない誰かが言っていたと思うのだが……誰だったか、思い出せない。


 謡は幽霊だ。

 いるだけで誰かに迷惑をかけ、被害を出してしまっている。

 しかし、だ。


 しかし、そんなことはどうでもいいだろう。俺に直接、被害があったわけではない。

 俺の知らないところで勝手に起こっている些細なことだ。

 悪い言い方かもしれないが、知らない赤の他人がどこで死んでいようが、俺には関係ない。

 知ったことか、という感想しかない。


 そんなことを考えていると、

「あ、治ってきた」と謡が嬉しそうに言った。


 今更だけど幽霊にも痛みがあるのか。意外だ。

 舌をべーっ、と出した謡に、「傷はないよ」と教えて、


「そう言えば、お前が鬼ごっこで勝ったんだから、願い事、言ってみろよ。

 俺の力を越えない限りは、なんでもじゃないが、叶えてやるから」


 そういうルールだから、嘘はつかない。


「そうかー、なにをしてもらおうかなー」

 人差し指を顎に添えて、考える謡。


 数分が経ったところで、

「あ!」

「ん?」


「じゃあ、行きたいところがあるから着いてきてくれるかな、うつろん!」


 もう名前に関して、突っ込むことはしないと決めた。

 それが呼びやすい、と言うのであれば、もうそれでいいよ。

 俺ですら慣れてきたし。


「分かった」

 言って立ち上がると、


「私は?」と淡。


「あ、淡さんはダメです」


「なぜだ!」


 だんっ、と淡が勢いよく立ち上がった。


「それじゃあ私が暇じゃないか!」

 それは知らない。謡も同じ感想だったようで、


「他にやることがあるでしょう……。

 ないなら探してください。それでは、わたしたちはこれで!」


 謡が俺の手を引っ張っていく。

 今度は宙に浮いているのではなく、しっかりと地に足つけていた。


 そして、最後に謡が、淡に向けて強気な口調で言い放った。


「謡が勝ったんですから、おばさんは黙っててくださいよーだ!」


「なっ!?」


 という声が聞こえた気がしたが、気のせいだろう。


 ぞぞぞ、と感じた恐怖感を、必死に押し殺した俺だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る