1-2 焚き火2

「何の、夢を見ていたのですか??」


何故その様な質問をするのか分からなかった。

自分ですら、夢を見ていたのか分からないと言うのに。

だがそれをエレノアに聞くことはなかった。


「…分かりません。でも何故だか、懐かしさを感じる様な気がします」


私は焚き火を見つめながら言った。

エレノアも焚き火を見つめていた。

直接見てはいないが、横にいて、その発する言葉の感じで分かった。


「懐かしさ、ですか…」


私はエレノアの次の言葉を待った。

彼女が今、何を考えているのか分からない。

考えても見なかった。

何故私は、こんなに引き込まれているのだろうか。他人の考えなど、特に気にもしていなかったではないか。

他人の世界など、さほど…。


「貴方の心が、魂が、きっと覚えているのですね。遠い日の温もり。かけがえの無い情景を…」


私は何も言わなかった。


「たとえ記憶を無くしても、貴方の世界は貴方の中に確かにあるのですね」


私の、世界。

私の、記憶。


私にはこの国に来るまでの記憶が無かった。

記憶が無かったと言っても、名前は、

"トーヤ"

歳は28。男性。少し長めの黒髪の普通体型。

この国の言語はわからないが、話す事は出来るし、文字を読み書きする事も可能だ。

私が知っている常識はこの国でも通用する。政策や宗教は知らなかったが、ある程度理解して区別する事が出来た。生活する分には、"こう言う事なのだろう"と言った感じに読み取れたので問題はなかった。


と言った具合に、私に起こった過去の事象以外の点では、皆が受け入れてくれた事もあり特段困る事はなく、容易に溶け込む事が出来た。

もしや私はこの国の生まれか、近国の人間なのかと思い聞き込みをしてはみたが、知り合いどころか有力な情報等も全く出てはこなかった。


「私の、世界ですか…」


ここで言う私の世界とは、単純に過去の記憶を指しているのだろうが。

全く実感が湧かないものだ。

私の持っている私の世界は、この国に来てから現在に至るまででしかない。

しかしエレノアは、私の知らない私の世界を見ている様な言い方だ。彼女には一体、何が見えているのだろう。


それを聞こうとして口を開きかけ、やめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る