よろしくはありません。

 「マリベル、少しお話よろしいかしら?」

 シャルルの申し出に、マリベルはげんなりと肩を落とした。

 よろしくありません、といっても開放などしてくれないだろう。


 「…よろしいですけど、場所変えませんか…。」

 「まぁ、貴方本当に生意気ね!」

 「シャルル様に命令するなんてどういうおつもり!?」

 周りの取り巻き女子が騒ぎ立てる。


 (アホなのかな)


 ここは薬学クラブの温室へ向かう途中の中庭。

 この中庭で、シャルルに声をかけられるのは、今月で三回目だ。


 前回、前々回とも、シャルル&取り巻き女子に囲まれ、一時間近く文句を言われた。

 そしてそのたびに助けてくれたのは、ローディスだ。


 (ローディス様に助け出されるたびに、好感度が上がってるのよ…気づかないかしら…)


 『人をイジメるときは、一目のつかないところで行いましょう』

 なぜこんな単純なことを実行してくれないのか。

 今日もローディスがこの場に居合わせたら、シャルルの好感度は下がり、マリベルの好感度は上がってしまう。


 マリベルにとっても、シャルルにとっても悪い方向に進むだけだというのに。

 はぁ、とため息をつくと、シャルルの目が鋭く吊り上がった。


 「貴方ねぇ!従妹だからって私の事軽んじてるんじゃないの!」

 キーンと甲高い声が耳に響く。

 「そうよ!聖者とか言われて調子に乗ってるわ!」

 「シャルル様の事もっと敬いなさいよ!」


 本当に、多感な女子の集団というのはどうしてこうも盲目になれるのか。

 周りの生徒たちの冷ややかな視線が気にならないのだろうか。


 「王子様に色目使って…!何度近づくなっていえば聞いてくださるのかしら!?聖者なんて呼ばれてても、貴方はしがない男爵令嬢なのよ!」


 近づくな、と言われても。薬学クラブでは一緒に過ごさざるをえないし、向こうから寄ってくるのだ。


 「身分の低い人間が、どういう態度をとるべきかわかっていないようね!」

 「控えめという言葉を知らないのかしら!」

 「身分の高い男性ばかりに色目を使って!」


 (…私が一体いつ、だれに色目を使ったと?)


 ふと、渡り廊下からこちらを見るキオラスと目が会う。

 助けて、と視線を送るが、キオラスは何か考えるように、あごに手を当てて、首をかしげた。


 (いや悩むところ!?)


 孤児院では自分の事を好きだと言ってくれたのに、いつからいじめの現場を見ても無視するほどに『無関心』になってしまったのか。


 「ちょっと、話聞いてるの!?」

 「王子にはもう近づかないと誓いなさい!」


 …誓いたいのはやまやまであるが、と考えて、ふと気づく。

 何故自分は反論もせず黙っているのか、と。


 以前は『聖者』アピールのために、大人しく言われるがままに耐えていたけれど、今の自分はそんなことをする必要はないのだ。


 「では、ローディス様に私に接しないように言っていただけます?」

 そうだ、言い返していいのだ。

 そうすれば『いじめ』ではなくただの女子同志の『喧嘩』

 ローディスが助けに入る必要もないのである。


 「何ですって!?」

 きぃっとシャルルの顔が赤くなる。

 「私からもローディス様に近寄らないようにいたしますので。ローディス様にも薬学クラブを退部して、私に近づくな、とおっしゃっていただけますか?」

 「本当に立場が分かってないのね!」

 「薬学クラブをやめるべきなのはあなたの方でしょう!」

 「何故貴方ごときが王子の行動を制限できると思ってるの!」


 1つの言葉に勢いよく反論が返ってきた。


 「大体そういうところからなってないのよ、あなたは。」

 「淑女が何たるものかわかっていないのですわ!」

 「淑女は自分の知識をひけらかしたりなんかしないわ!医学博士だなんて男性のするようなガサツな…」


 (はぁああ、馬鹿らしい)

 心底時間の無駄である。


 「ではこのように一人の人間を囲んで、声を荒げる集団が、淑女の集まりだとでも?」


 その一言で令嬢たちは黙り込んだ。

 シャルルが一人、私の前に立ち、頬を引きつらせる。


 「ずいぶん口が立つようになったのね、マリベル。」

 そして、手を上げた。

 「立場をわきまえなさいと言っているの!」


 パシン。

 その手はローディスによって止められた。


 (…最悪だ。)

 「何をしてるの、シャルル。」

 ローディスは低く、声を上げる。


 「マリベルに余計な時間を取らせるな、といったはずだよね?今月もう三回目だよ。どうして僕のいう事聞いてくれないの?」

 「だって、王子!その女が、」

 「この手は何をしようとしていたの?」


 以前なら。前の時間軸のマリベルなら、この展開に心の中で小さくガッツポーズをしていた。

 今のマリベルには、頭痛の元でしかない。


 「こ、これは…」

 たじろぐシャルルに、小さくため息をつく。

 (ばれるのが嫌なら、場所変えればいいでしょうに…)

 「シャルル、僕もいつまでも甘い顔はしていられないからね。」

 「・・・王子、マリベルの味方をするつもりですの…?」

 

 「いや、今そういう話じゃ、」

 ないでしょう、とマリベルが言うのを遮って、

 「そうだね。」

 はっきりとローディスは答えた。

 

 (最悪すぎる…)


 「こ、このことはお父様にも言いつけますから!王子も冷静になられたほうがよろしくてよ!」

 分が悪いと思ったのか、そう言葉を投げ捨てて、シャルルたちは去っていった。


 「・・・ローディス様、先ほどのいい方は少し誤解を招くかと…。」

 「誤解?」


 くるり、と振り返ったローディスはいつものように柔らかく笑みを浮かべている。

 キラキラキラと、エフェクトがかかっているかのように眩しい。


 「誤解なんて何もないよ。僕はいつもマリベルの味方だよ?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る