第20話 お店のインスタグラム

 夜の焙煎作業の見学にかようようになってから、なんとなくコーヒーに対する欲求不満は解消されたようで、日中の勤務でコーヒーを飲まなくても平気になりました。

 その代わり、昼間に一緒にかよっていた遠藤さんは、ちょっと不満が募っているようでした。

「松本さんさぁ。またあそこのコーヒースタンドに一緒に行かない?」

「え……」

 もちろん遠藤さんには、店員の石原さんから言い寄られた事は話していません。その辺りの事情は、話してはいけないのではないかと、勝手に考えている所でした。

 そして私が二の句を次げないでいると、それを知ってか知らずか、遠藤さんが話を続けてくれました。

「なんだかあのイケメン店員さん、アタシに対する態度がどうしてか素っ気なくなっちゃって。話をしようとしても、アタシの後ろに並んでいる女の子に話しかけてるのよ! もうなんだか冷めちゃったわ」

「あー……そう、ですか……」

 おそらく、奥の店員さんにこっぴどく叱られたようです。それで不貞腐れて遠藤さんの話を聞かないのでしょう。容易に想像できました。それにしても、露骨過ぎますよね。

「うーん……。もうあそこのコーヒースタンドで、コーヒーを買うのは止めよっかなー……、ってちょっと思ってまして……」

 私の、ちょっと濁した曖昧な返答を聞いてくれた遠藤さん、何かそこに裏の意味を感じてくれたのでしょう。あまり深くは突っ込まれずに、会話を続けてくれました。

「そうよねぇ。アタシも冷たく邪険にされるのなら、無理してあのお店に行かなくてもいいかな。コーヒーが飲みたくなったら、また一緒に行きましょ」

「そうですね。そうしましょう」

 私の同意で、その場のお話は終わりました。でも、深夜の焙煎作業の事は話していません。遠藤さんの目的はイケメンを見て目の保養をする事。私のように興味で焙煎の光景を見たい、という気持ちではないですから。それに、あの場はかなり濃いマニアの方々の集まりになってきてますから、そこに遠藤さんを連れて行くのは気が引けたのも、正直なお話です。


 そんな訳で、いつものお昼の時間は終わりになって、仕事に取りかかります。今日もまた忙しくなりそうです。




────────




 その夜もまた、奥の店員さんの焙煎作業の見学のため、閉店後のコーヒースタンド『ピーベリー』の前で、ピッキングをしている奥の店員さんを眺めていました。私を含めて三人の見学者が、『ピーベリー』の奥で作業している店員さんの手元を見つめています。


 チャッチャッ……チャリッ、カラン


 規則正しい音と共に、ピッキングをしていて悪い豆をはじいては別のお皿に移す、そんな作業をじっと眺めていると、一緒に見学をしていたある女性が口を開きます。

「そう言えば、ここのお店のインスタグラムのサイト、開設したんですね」

 その女性の手元を見ると、スマホを左手で支えて右手中指で「ポンポン」とタップしていました。

「えっ? 見せてもらってもいいですか?」

「どうぞどうぞ」

 その女性のスマホ画面を拝見すると、確かに「コーヒースタンド『ピーベリー』」と書かれたサイトが表示されていました。コーヒー豆の写真やお店前でポーズを取るイケメン店員の石原さんの写真など、色々な写真が載っていて、目を引くレイアウトになっていました。

「こんな写真を撮っていたんですね。私も早速フォローしますね」

 自分のインスタグラムのアイコンをタップして開き、検索してお店のページを探しだし、早速フォローのボタンをタップしました。

「ああ。ありがとうございます。その日に販売しているコーヒー豆の紹介とかもしてますから、参考にして下さい」

 奥の店員さんから声がかけられます。

 別に投稿する写真も無く、アカウントだけ取っていた私とすれば、お店のサイトがフォローできたのは嬉しい事です。

 これからは、より身近なお店となるでしょう。インスタグラムは頻繁に覗く事になりそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る