第48話 車内で流れ続けるテーマ曲

 モン・サン=ミシェルのレストラン〈ラ・メール・プラール〉でデセールを食べ終えた三人は、食後のコーヒーを楽しむ事にした。

 サクサクっと観光をするだけならば二時間、じっくり回っても三時間もあれば、島を一巡りするには十分なのだ。


「先生、もう少し店にいらっしゃいますよね?」

「一時くらいに店を出る予定だから、それまでは、コーヒーを飲みながら、まったり過ごすつもりだけれど。

 リオン君、何か問題でも起こったの?」

「さっき、仲間にショート・メールを送ったのですが、返事が返ってこないので、店の外に出て、電話を掛けてみようと考えているのです」


 理音が、レストランに入った時に交わした仲間とのメールによれば、パリから北回りでノルマンディーに向かっていた二人は、高速の降り口を間違えてしまったそうなのだが、ルートを変更したため余計に時間は掛かってしまうものの、この先、何もトラブルが生じなければ、午後一時前にはモン・サン=ミシェルに到着できる、との事であった。

 その後、到着時刻の再確認のために、メインのオムレットゥを食べ終え、デセールが出てくるのを待っているタイミングで、理音は、ゴダイとニシカワにメッセージを送っていた。

 しかし、二人からの返事がない。

 理音は、供された三種のデセールの盛り合わせの一品一品を食べ終えるごとに、スマフォの画面を確認したのだが、最後のタルト・タタンを食べ終えた時点においても、未だ返信が届かなかった。


「リオンさん、もしかして運転中で、メールができないとかじゃないんすか?」

「いや、ツレは二人いて、その両方に同じメールを送っているので、もしも、途中で運転を変わったとしても、どっちかからは返信は来るはずなんだよね」

「お友達、何かあったのかな?」

「先生、事情は分からないのですが、自分のツレ、ここに向かっている途中で既に、モンサンミシェルに来れる事で、テンションが上がり過ぎて、道を間違えてしまったらしいので、単にメールに気が付かなかっただけかもしれません。さすがに、電話を掛ければ、着信音が耳に届くとは思うのですが……」


 かくして、店外に出た理音は、哲人のガーディアンである仲間に連絡を取らんとした。

 まず、ニシカワに電話を掛けた。これまでの車移動において、ニシカワが助手席に座る場合が多かったからだ。

 しかし応答はない。

 そこで、理音は、電話帳アプリのゴゲンの名をタッチした。


 同時刻――

 モン・サン=ミシェルから二十キロメートルほど離れた田舎道脇の木に、正面から突っ込んでいるチェリーピンクのシトロエン2CVの車内では、スマフォから「ルパン三世のテーマ」が流れ続けていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る