1-14 得られた力は

「どうやって、契約の力のことに気がついたんだい?」

「……たまたま違和感があったからな」

「違和感ねぇ」

「あぁ」

「具体的に説明できるかい?」

「それは……なんともいえないな」


 言葉にするのは難しいが、戦いの最中になんとなく感じたのだ。


「んー。まぁ感じ取れただけ、良しとしようじゃあないか」


 ルアネの中での及第点には達したようだ。


「ふむ。契約で授けたものを詳しく話してなかったね。よろしい。説明しようじゃないか」

「よろしく頼むよ」


 周囲にモンスターはいない。もやも視えない。

 話を聞くぐらいなら、大丈夫だろう。

 つかつかとルアネが歩み寄りながら、話を始める。


「キエルの強さの身体は三つの点で強くなった」


 三つ?

 てっきり二つだと思っていたが。

 とりあえず素直に話を聞くか。


「とはいえ、一つ目はもうわかっているんだろう」

「あぁ眼のことだろ?」


 流石に長年慣れ親しんできたものだ。すぐにわかった。


「正解さ。攻撃を……君の場合、黒いもやとして視えるんだっけか。ともかくそれが視えると、集中力が高まる。遅くで視えるようにでもなってるんじゃあないかな。これが一つ目さ」


 ガイルや、スケルトンの攻撃が遅く視えたのは、この力のおかげか。

 また日常生活で支障をきたさないのも納得だ。

 攻撃されない限り、普段通りということか。

 とはいえこれは大方予想通りだ。

 それよりも気になるのは二つ目。


「二つ目は単純な身体能力の向上さ。ただし変動してしまうけどね」

「あぁ、さっきのはそういうことか……」


 先ほどの違和感に合点がいった。

 おかしいと思ったのだ。

 Bランク冒険者を一撃で気絶させられる力があるのに、Eランクモンスターの攻撃で後ずさりするなんて。

 これでは

 どうやらそれは契約の仕様のようだ。

 だとすれば、だいたいの想像はつくぞ。


「変動する基準としては、相手の強さか?」

「察しがいいじゃあないか。流石だね。そんな感じさ」


 あいまいな回答だな。


「そんな感じっていうってことは、強さそのものではないのか」

「んー。そこはうまく説明できないんだよね」

「説明できない?」

「強さなのは間違いないんだけどね」


 困った顔を浮かべながら、ルアネの話は続く。


「その、強さって一概に言えないものだろう? 力だったり、魔力だったりさ。基準なんて決まっていないし、まちまちじゃあないか」

「ルアネだと技量みたいなものか」

「よくわかってるじゃあないか。ところで私の戦い方を視てどうだった。あまりの凄さに驚いだろう?」


 ドヤ顔で胸を張るな。色々主張が激しいぞ。

 腕が確かなのは間違えないから、いいっちゃいいのだが。


「あぁ。俺が知る冒険者の中でルアネほどの奴はいなかったよ」


 素直な感想を伝えると、ルアネは途端にもじもじとし始める。


「あ、ありがとう……。もう! いきなり褒めるなし!」


 照れるなよ。


「ごほん、話をもどすとなんていうのかな。その時々で変わってしまうんだ。ただ相手より劣るということは決してないから安心したまえよ。あったとしても、拮抗するぐらいかな」

「そうか……。ところでよ。なんでこのことを最初に教えてくれなかったんだ」


 今回は問題にならなかったからよかったものの、事前に教えてくれることもできたろうに。


「ん? あぁ別に教えなくてもいいかなと思ってね」


 思わず肩の力が抜ける。


「そんな軽い理由なのか……」

「それに、自分の力量を誤って死んでいく。それもまた戦士らしいじゃあないか」


 戦士らしいじゃないんだよ。

 俺にとっては死活問題だ。


「あのな……」

「まぁ死神としてはどう戦って死のうが構わないからね」


 ぬけぬけと言うな。

 そんな簡単に死んでたまるかってんだ。

 俺はお前のおもちゃではない。

 むっとした俺を見て、流石に悪いと思ったのか、ルアネが謝ってくる。


「ふふ、そんなに怒らないでくれよ。そうだな、お詫びにと言っちゃあなんだけれど、契約の内容を変えてあげようかい。常に強くなれるようにしてあげよう」

「なに? 契約内容を変えられるのか?」


 それはとても魅力的だ。

 力はともかくとして、ぜひ戦死する運命とやらを……。


「もっとも戦死する運命を変えることはできないけれどね」


 だよな。

 そんなうまい話があるはずがないか。


「ならこのままで構わない」

「へぇ……変えないのかい?」

「別に変えなくてもそこまで困らないしな」


 元々ゴブリンをぎりぎり倒せるかどうかって程だったのだ。

 多少揺れ幅があろうが、普通に戦える力を手に入れられたのだから文句はない。


「ふふ。あははは」


 なんでかルアネが笑い始める。

 いつもより愉快そうだ。

 理由は全く分からないけど。


「何笑ってんだ?」

「いや、特に何でもない。ふふふ。気にしないでくれたまえ」


 ?

 まぁいいか。





「そういえば三つ目をまだ聞いてないが」

「朝伝えたのに、もう忘れたのかい。健康な身体さ」

「あー、そんなこと言ってたな…………オマケって感じだな」

「何を言うんだい。これで病気を言い訳にせず、しっかり死ねるだろう」

「えぇ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る