中編

当たりは1年ぶりだった。


「良かったな」

「当たり?」

「ああ」

「やったああああ!」

思わず女はバンザイをする。その勢いで落ちてくんないかな。


「食べたいものは?」

「え?」

「食べたいものあるか?」


 3歳児のように女は首をぶんぶんと大きく横に振った。あまりに降ると首が取れそうで怖い。


「連絡したい人とか、残したいメッセージとかあれば聞くぞ」

 心なしか女の目が輝いて見えた。目の奥にある輝きの名前を俺は知っている気がする。

「だったら」

「おう」

「だったら、私、死にたくないです」


「いや、そりゃ、駄目だ」


「どうしてですかあああ?」


「お前が今晩ここから落ちるのは決定事項なんだ」

「だってなんでもいいって言ったじゃないですか」

「だからもう決まってるんだって」

「そんなの、誰が決めたんですか」

「誰ってそりゃあ、上だよ。俺らの上司だ」

 俺は上を指さした。とそこで気づく。月が出ている。しかも満月だ。

「私、私・・・」

 めんどくせえ。女は泣き出しそうな声を出す。昔の嫌な思い出を思い出した。

「願いがないなら、それはそれでいいけど」

「今日って10日ですよね?」

「だからそうだって」

「わ、私、明日が誕生日なんです」

「へえ。何歳になるの?」

「じ、19歳」

 どっからどう見てもアラサーだ。

「だからせめてあと1日。お願い」女は大きく頭を下げた。「もう少しだけ生きたい」

「今、何時だ?」

 チラリと女の腕時計を見る。ネズミのキャラのピンクの腕時計が割れていた。

 ここに来る前に何度か突き飛ばしたからだろう。

「11時55分」

「明日になるまであと5分かあ。じゃあ、5分間だけ待ってやる」

「・・・5分?」

「文句あんの?」

「たったの5分?余命5分?」

 女の生唾を飲み込む音が聞こえた。ゴクリ。


 俺は拳銃を取り出して、女の眉間に標準を合わせた。


「5分間、動くなよ」

「そんなああああ」


 左手でポケットからタバコの箱を取り出した。生憎、もう一本も残っていない。


 俺は箱を握りつぶした。

「ち、タバコねーや」

「私、持ってます」

 

 撃った。ぱあん!と銃声が響く。弾は女の近くに着弾した。


「動くなっつたろ」

「ひぃいい」


 女はその場でへたり込んだ。


「・・・あの、聞いてもいいですか?どうしてこんなことするんですか?」

「どうしてって仕事だからだよ」

「良心が痛まないんですか?」

「はあああああ?」

「人を殺して」

「ひでえ奴だと思うか?」

「ええ」

「必ず返すっていうから金を貸してやったのに、返してくれないお前らみたいな奴の方がよっぽどひでえだろ」

「・・・もうひとつ、聞きたいんですけど」

「どうぞ」

「ここから落ちたら1回で死ねます?」

「お前、どう思う?」

「わかりません」

「どんな高いビルでも結構いるんだよな。往生際の悪い奴」

「死なない人いるんですか?」

「いるいる。木に引っかかったり、足だけ折ったり」

「確率ってどれくらいなんですかね?」

「この高さなら、んー、10人に1人くらいかな」

「・・・10分の1ですか」

「10パーセントだ。結構高いだろ」

「低すぎです」

「落ちた後は運次第だ。死ぬか生きるかは俺らでは決められない」

「それは誰が決めるんですかね?」

 俺は上を見上げた。誰が決めるのか。


「神様、かな」


「わたし、昔から、運、悪くて」

「でも今夜はついてたな」

「どこがですか?」


「クジに当たったろ。なあ、もう一度賭けてみたらどうだ?運がよければ10人のうちの1人に入れるかもしれないぞ」


 プルルルルルル。


 そのとき携帯の着信音が鳴った。女のカバンから聞こえてくる。


「取ってもいいですか?」

「だめだ」

「でも鳴ってる」


 電話は一度切れる。が鳴り始めた。


「多分、彼氏からだと思う」

「彼氏?」

「一緒に暮らしてる人。彼氏っていうか婚約者っていうか」

「ヒモだろ?」

「彼氏、すごく心配性だから取らないと。この間も5コールで電話取らなくて警察に捜索願いを出されたの」


 クソが。俺はもう一度拳銃の銃口を女に向けた。


「余計なこというなよ。三十秒で切れ」

 

 女は小さくうなづく。電話に出た。



「あ、もしもしヒロ君?ごめんね。ちょっとお手洗いに入ってて。うん、昨日、ごめんね。ヒロ君は私のために言ってくれたのにね。本当にごめんね。え?泣いてないよ。やだなあ。何言ってんの?お腹すいてるでしょ。ハンバーグたくさん冷凍してあるからチンして食べて。私?私は大丈夫。今日はちょっと遅くなるから。先に寝てて。ごめんね。ヒロ君、ごめんね。え?何?よく聞こえないよ。ヒロ君!ヒロ君!私、今ね・・・。」


 ぱあん!と銃声が鳴り響く。携帯が吹き飛んだ。狙い通り。階下に携帯が落ちていった。


「ああ、ヒロ君!ヒロ君!」

 落ちていく携帯に向かって女が叫び声を上げた。

「余計なこと言うなっつっただろおおおお」

 仕方なく大声をあげる。俺のテンションもちょっと高めだ。

「うおうおうおううおおおおお」銃をぶっ放した!ズドン!

 周りの人間は時々俺のことを頭がおかしいという。イカれていると。

 そうかもしれない。俺の頭のネジはぶっ飛んでいるのかも。


「ヒロくぅぅぅん!ああああああああああ!」


 ヒモが切れた、と思いついた言葉が喉まででかかる。親父ギャグは言わない。それが俺のポリシーだ。


 時計を見る。ちょうど12時だった。

 ハッピバースデイトゥーユー。


「日付が変った」


 女は絶望的な眼差しで真っ暗な階下を見つめている。


「さあ、時間だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る