第40話 二日酔い

「うー、頭いたい」


 次の日の朝、エミリーは頭を抱えてベッドに座っていた。俺とクレアは既に外にでる準備を終えていたので、あとはエミリーを待つだけなのだが。


「ねー、今日はクエスト休みましょう? ほんと無理です。ごめんなさい」


 そう言ってエミリーは再びベッドに横になってしまった。


「しょうがない。今日は休みにするか」


「駄目よ」


 クレアは深刻な表情ではっきりと拒絶し、エミリーに尋ねた。


「エミリー、お金はあといくらある?」


 それを聞いたエミリーは体を半分起こして、無言で自分の体をまさぐっている。やがて二日酔いで顔色の悪いエミリーがさらに血の気が引いたようになった。


 そして無言で、持っているお金をベッドに並べた。


「え?」


 俺は目を疑った。そこにはたったの五千ピア程度のお金しかなかった。


「やっぱり。昨日、夕食の支払いでエミリーからお金を探したら全然お金なかったから。やっぱりこれだけなのね」


 ちょ、ちょっと待ってくれ。俺が装備とエミリーの飲み代の肩代わりで三十万。クレアの剣が百万、エミリーが三十万使ったとしても、まだまだお金はあるはずだ。もしや……


「エミリー、お金何に使った?」


「ごめんなさい。欲しい武器がなくて……新しい武器を鍛冶屋に頼んだら高くなっちゃった……」


 申し訳なさそうに苦笑いを浮かべている。まぁ、百歩譲って武器は仕方ないだろう。クレアだって、百万の武器を買っている。これからBランクのクエストも受けるだろうし、良い武器を使うことは必要だろう。いつマンティコアのような魔物に出会すかも分からない。


 でもやっぱり元貴族だな。クレアもエミリーも金の使い方が派手だ。いつか、俺が金庫番にならなければと本気で思った。


「ちなみにお金無いのに、どうやってみんなに奢るつもりだったんだ?」


「え? 何の話?」


 昨日の記憶がないようだ。うん、酒もほどほどにしてもらおう。俺は昨日の食堂での出来事を事細か説明した。


「ほんとうに、ごめんなさい」


 ベッドの上で土下座して謝るエミリーの姿がそこにあった。


「もう済んだことは仕方ないわ。でもこれで分かったでしょう。私達は早くも貧乏になってしまったから、今日クエストに行かないと宿にも泊まれないわ。休む暇なんてないのよ」


 一番金を使ったクレアが一番偉そうだ。その通りなのだが……


「そうね。私も頭痛いとか言ってられないわね」


 ベッドから立ち上がろうとするがフラフラだ。それにまだ酒臭い。


「エミリーは休んでて。今日は俺とクレアで行ってくるから。低いランクなら二人でも十分だし。今日、明日の生活費なら稼いでくるよ」


「そ、そう。ほんと悪いわね。確かにこんなんじゃ逆に足を引っ張っちゃうわね。じゃあお願いします」


 再び倒れるようにベッドに横になって目を閉じて、か細い声で呟く。


「…………ほんとに、ごめん」


「気にしなくていいですよ。じゃあ行くか。今日中に最低一つはクエスト達成しないとな」


「そうね、急ぎましょう。今日は私も戦うから」


「怪我はもういいのか?」


「全く問題ないわ」


 うーん、不安だ。戦いたがっているクレアが自ら治ってないとは言うまい。まぁ、ゴブリンレベルなら問題ないだろう。


「無理するなよ」


「ふん、あんたは自分の心配でもしなさいよ。もうセクハラ魔法は使わないでね」


「なっ!」


 人の魔法に変な名前を付けないで欲しい。本当ににわざとじゃないんだ。


 俺達はギルドでクエストの貼ってある掲示板を眺めていた。


「これにしましょう」


 クレアは一枚の紙を指差した。


【ロックスネークの討伐】


クエストランク:A


報酬:300万ピア


概要:タニア砂漠に出没するロックスネークの討伐。砂漠のオアシス付近で出現を確認しております。体長は五メートルを越え危険な魔物です。飲み込みや巻き付け、毒に注意してください。


「だめ!」


「なんでよ! 今B級だからA級まで受けられるはずでしょ」


 クレアは本気のようだ。何も考えてないな、こいつ。


「確かに受けることはできるけど、二人しかいないし、いきなりA級はまずいだろ。魔物の強さが分からない」


「何よ、弱気ね。大丈夫よ、私の剣があればドラゴンだって一刀両断よ」


 すごい自信だな。確かに万全なクレアがいれば勝てるかもしれない。あくまでも万全ならだ。俺はまだクレアは完全に治っていないと思っている。それにこのクエストには大きな問題がある。


「それでも駄目だ。クレア、タニア砂漠ってどこにあるのか知ってるのか?」


「えっ……」


 俺の質問にクレアは無言になる。やっぱり知らなかったか。クレアにはこの世界の常識や知識も教えていかないとな。


「タニア砂漠はここから馬車で三日はかかるぞ。それに砂漠だと色々準備もしないとだけど、俺達には金がない。だから無理だ」


「そ、そうなの。じゃあ無理ね。他を探すわ」


 クレアは諦めたように肩を落として、再び掲示板に目を移す。その時、後ろから聞きなれない声、だが聞いたことがある小さな声をかけられた。


「これはどう?」


 俺とクレアは、同時に後ろを振り返った。そこには昨日魔石を見てもらったシズがいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る