第33話 犯人特定

「……さすがですね、さすが林田先輩です」


「過大評価だっての。俺はできることをやっているだけで、できないことはできない。

 当たり前のことだ。お前が俺のどこを評価してるのか知らないが、

 俺はできることをしているだけなんだ。なにも凄いことはしていないよ。

 比べてあいつは、お前の兄はできないことをやっちまうんだ。

 いや、違うな。できないことをできるレベルにまで落とし込んじまうんだ。

 それに何度、驚かされたか。

 ……あいつといるのは楽しかった。退屈しない三年間だったんだよ」


「なら、どうして兄から離れたんですか……っ! 

 どうして、兄から離れ、わざわざ低いレベルの連中に合わせて、

 あなた自身の才能に蓋を閉めてしまうのですか!?」


 木下は言ってくれた。堕落している先輩を見るのはつらい、と。


 中学時代は、そんな覇気のない男ではなかったのだと。


 ……やっぱり俺のことを見ていたのか。


 あいつではなく、俺のことを見ていたのは、弟だからか。

 思わず視線がいってしまう兄のことを見慣れている弟は、自然と視野が広がる。


 だから俺に注目できたのだろう。


 俺に才能なんかない。言い方が鼻につくようなら、俺には考える才能しかない。

 それも長期的な思考ではなく短期的な発想力だ。


 内容はともかく実現可能か不可も問わず、

 なんでもいいからアイディアを出す時に、詰まった会議を進ませるためにぽんっと出す一言を、俺は人と比べて早く思いつくことができる。


 脇の甘いワンアイディアでしかないが。

 誰だったか……発想の林田、実行の縄張とはよく言ったものだ。


 俺たちの才能を端的に表していて実に分かりやすい。


 俺の才能なんて大したことないと俺は思う。影響力も少ないだろう。

 だが、実行し、それが大問題に発展した場合、責任を問われるのは誰だ? 

 実行犯はもちろんだが、発想した俺にだってあるだろう。


 俺がなにげなく発した一言がなければ、大事にはならなかったのだから。


 傷つく人もいなかった。

 気にするな。

 お前のせいじゃない。


 ……ああ、分かっているんだ。


 それでも、俺は一人で抱え込んでしまった。


『普通の学園生活を送りたくなった』


 その時、俺はあいつにそうこぼして、距離を取った。

 でも本当は。

 ただ単純に、だ。


 ……そんな責任を、もう気にしたくなかっただけなんだ。


 逃げたんだよ、俺は。

 責任から、俺を巻き込むあいつから。


「…………」


 こんな弱音と懺悔を、俺が裏切ったあいつの弟に聞かせることはできない。

 言ってなんになる。


 優しい言葉でもかけてほしいのか? 

 それで許されたと、自分で納得したいのか?


 誤魔化せねえよ。

 一生、俺はこれを抱えていくことになる。


 このままだったら、な。


「……木下、お前は今回の謎を、どう推理した?」


 露骨な話題の変え方だ、と俺を責めることはなかった。

 木下はこれまで得た情報から自分の推理を語ってくれた。




「……ですから、林田先輩。


「ああ、そうだ。俺が、退

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る