惑う誘蛾灯/月曜日 夜


 永遠の中で、枝葉達は彷徨い歩く。

 嘆きと痛みは耐え難く、

 人類への憎悪と共に、枝葉達は歩く。


 母の温もりは奪われた。

 母の愛情は無意味だった。

 母の傷は深く、母は死に至った。


 母より生まれた人類は、母を用済みと切り捨てて、だけれど母は穏やかに笑ったまま。


「古きものがいずれ死ぬのが自然です。

 今を生きる者達に私が不必要であるというのなら。喜んで死にましょう」



 母は世界を作り生命を生み、人類を育て。

 これから来る未来が幸せなものである様に、

 ──糧として死んでいった。


 母が切り倒され、引き抜かれた根が腐って逝くのを見届けた枝葉達は、

 意思を持って、人類と訣別する。


 人を呪って、殺し尽くしてそうしたら、

 きっと母の元へ帰れるのだから。




 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




 フラつきながら歩く達也の背中を、黒羽は追いかけていた。

 一定の距離を保ちながら、歩く達也の後を追う。

 黒羽は赤い傘をさしながら、片手に達也に貸していた黒い傘を持ち、達也のリュックを背負っていた。


 雨の降る街、時刻は深夜。

 深い夜に紛れて、達也の体はひとりでに動いている。


 生気の感じられない死人の様な体は、

 達也の意思では無く、彼に憑く者に操られて何処かへと歩く。


 それを追いかけながら、黒羽は色々な事を考え、同時に思い起こしていた。



 ──二人でハンバーガーを食べた後、

 黒羽は達也に「協力して下さい」と言った。

 具体的にどうしたら良いのかと問う達也に対して、黒羽はこう答える。


「憑き物に乗っ取られて下さい」


 達也は黒羽の言葉に一つ瞬きをした。

 彼は表情は動く方だが、そこから察せられるのは表面上の事だけで、

 内面で何を考えているのか分からない人だと黒羽は思っている、

 がこの時は分かりやすく驚いて、戸惑っているのが感じ取れたので、

 黒羽は補足する様に説明を続けた。


「顔持ちは他の憑き物を誘引するので、

 集まってきた憑き物を祓うことで力を溜めようと思って。

 まあ言ってしまえば囮、若しくは餌になれという事ですね、もちろん貴方の安全は保証します」


 黒羽の説明を聞いて達也は納得した様な顔をしてから、わかったと頷く。

 そのあっさりとした返事に黒羽の方が驚いて、思わず聞いた。


「前から思っていたんですけど。

 怖くないんですか?危ない目に遭ったり、理解出来ないことに見舞われたりするの」


 黒羽の問いかけに、達也はもう一つ瞬きをして、笑う。

 笑顔の真意が分からずにいると、彼は。


「怖いけど。黒羽さんを信じるって決めたからね。それに僕が見た事ない物や理解できない物があるのは当然だよ。

 世界はこんなにも、広いんだから」


 でも死にたくは無いから、出来たら僕の事助けてほしいな。

 達也は少し申し訳なさそうに、そんな事を言った。

 黒羽は肩を竦めて苦笑いする。


「まあ、私も貴方を助ける事にしましたし。

 仕事ですからね、ちゃんとしますよ」


 達也は黒羽を見つめて穏やかに笑う。

 懐っこく、居心地は悪くない、そう思える笑顔を浮かべて。

 佇む彼は、雨の中に溶けていく様で。



 ──ふと、黒羽は回想を止めた。

 ずっと歩き続けていた達也憑き物が立ち止まったからだ。

 駅前から外れた通りで、虚な目をした彼は腕を伸ばす。

 伸ばした先にあるのは街路樹。

 無数に並ぶ内の一本、木の幹に指が触れる、意思の無い表情のまま立ち尽くす彼に。


 黒羽は口を開き、声を掛けた。


「懐かしいですか?」


 それは問いであり、びくりと体を揺らして彼は黒羽を見る。

 達也の顔なのに全然違う、色の無い瞳は真っ黒で底無しだ。

 黒羽の姿を見付けて口を開き、声を絞り出して彼は膝をついた、まるで縋る様に。


「かあ、……」


 泣きだしそうな声に、黒羽は唇を噛んだ、大きな感情の波に耐えながら、言う。


「一応、言っておきます。

 その体を返して、人間を呪うのを今すぐに辞めなさい。

 お前の行いで何人もの人が死んでいる。

 その体の持ち主も……恐らく脳腫瘍の兆候が見られます、長くは持ちません」

「……さん、かあ、さん……」


 黒羽の言葉が聞こえているのか、いないのか、何度も同じ言葉を繰り返す彼。

 足元の水溜りは、黒いもやが渦巻いていた。

 黒羽は悲しげな顔をした後、告げる。


「お前がこうなったのは私のせいです。でも、人間を殺してはいけない。これ以上間違ってしまう前に、私はお前を祓います」


 路地裏の影、通りの隙間。

 影が揺れ動くように、何人もの虚な目をした者達が現れる。

 顔持ちに誘引されてきた憑き物達、濡れた地面が真っ黒に染まった。


 その中で、黒羽は赤い傘と、片手に下げていた黒い傘を手放す。

 手ぶらになって、雨に濡れて、

 ──ああ、この寒さは久しぶりだ。


 かあさん、かあさんと自分を呼ぶ憑き物の声に、黒羽は答えた。


「恨むのも憎むのも呪うのも、私だけにしておきなさい。

 可哀想な枝葉こどもたち」


 ありもしない緑が反射する。

 巻き起こった草花の旋風が、黒いもやを飲み込んでいく。


 真っ黒な地面は緑色に埋め尽くされ、

 一人ずつ倒れていく中で。


「なんでわかって、くれないの」


 悲しみと、寂しさと、当て所のない怒り。

 憑き物は抱く全てを露わにして、呟く。

 ずっと思い続けた、母に向かって。




 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




 目が覚めると、達也は黒羽の家にいた。

 またソファに寝かされている、部屋は暗くどうやらまだ夜が明けていないようだ。

 襲って来る激しい頭痛に頭を抱える。

 胸の内では吐きそうなくらいの悲しさが充満していた。

 黒羽の事が心配になって、何故そう思うのかもわからなかったけど。


 雨に打たれて、泣きそうな顔をしていた彼女の姿が脳裏に過り、堪らず起き上がる。


 記憶は──夕方、黒羽と話してから先が途切れているから、その辺りで乗っ取られたのだろう。

 痛みの消えない頭に手を当てる、なんだか右手が動かし難い。


「驚きました、もう目が覚めたんですね」


 頭を押さえる達也に、黒羽が声を掛けた、

 どうやらリビングのソファに座っていたらしい。


 浅い呼吸を繰り返す達也の頭に、

 左手を当てる。

 少しずつ引いていく痛みに、達也はやっと息を吐き、深呼吸を繰り返す。


「吐き気はありませんか?体が動かし辛いとか。痛みは緩和させられるんですが、治し切るにはまだ掛かりそうで……」

「──黒羽さん」


 言葉を遮って、達也は黒羽を見た。

 暗闇の中で黒羽がどんな顔をしているのか分からない、けれど息を呑んだ様な、そんな気配が伝わってくる。


 達也は穏やかな声を出せる様に心掛けた、彼女が──これ以上傷付かないように。


「夢をね、見たんだ。

 夢の中には大樹が出てきて、そこから人や命が生まれてくるんだけど、結局大樹は人間に切り倒されてしまう」


 達也の言葉を聞いて黒羽は動かなくなった、だけど触れた指は震えていて。

 達也はなんとか右腕を上げ、震える黒羽の肩に手を置く。

 冷え切った体は何かを耐えて、震えている。


「根拠は、無いんだよ。何でそう思うのかも説明出来ないんだけどさ。

 僕の中であの大樹と君が重なるんだ、

 それだけじゃ無く自然、花やそれこそ雨にだって君は似ている」

「どうして、今それを?」


 黒羽は落ち着いた声で達也に言った。

 けれど震えは止まらないまま、自分を律して冷静でいようとしているのを感じとりながら、達也は答える。


「たぶん、もうすぐ最後だから。

 これはただの予感なんだけど、僕の憑き物を祓ったら君とは会えなくなる。

 だから、聞いておきたいんだ。僕を助けてくれる君の事を、知っていたいんだ」


 達也はいつもの様に笑う、暗くて黒羽には見えないだろうが、それでも笑った。

 彼女に拒否されても、されなくても、

 達也にとってはこれが本心だった。


 目の前にいる今にも泣き出しそうな彼女に対する、本心だった。


「そんな事、初めて言われました」

「……何でかな、僕も自分に驚いてる。僕が乗っ取られてる間に何かあった?」


 黒羽は肩に置かれた達也の手に、

 左手を重ねた、冷えた体に熱が移る、

 きっと最初で最後の感覚。

 ──私と貴方の境界線。


「そこまで見えてるとは、思わなかったな。

 仕方ないから、お話します」


 カーテンの隙間から日が差した。

 太陽の光が、雲間を割って朝を照らす。

 この晴れ間は一時だけで、きっとすぐに雨が降るだろう。

 だから達也は目に焼き付けた。


 優しい憑き物祓いの姿を。

 ずっと覚えていようと、そう思って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る