第5話 広島、典子の章 4


 何が起こったのか。


 説明できる者は、ここにはもう、誰もいない。




『嘘じゃ、嘘じゃ、』


 あちらこちらで火の手が上がる。

 大地が沸いたように熱い。

 町全体に立ち込める焦げた臭いと、あぶらの臭い。

 見回してみても、視界に入るのは、無数の瓦礫と無数の死体。


『…嘘じゃろ、嘘じゃろ、』


 皮膚の爛れた人々が、水を求めて川に飛び込む。

 川には人の死体しか浮いていない。

 誰も彼もが赤黒く焼け焦げている。

 焼ける臭い。何が焼けているのか。


 そこかしこから響いてくるのは阿鼻叫喚。


『……嘘じゃろ、』


 しばし、ナナシは呆然と立ち尽くした。

 それしかできなかった。


『………!』


 だが、どこかで小さく、ナナシを呼ぶ声がする。


『典子、…典子!』




 残火の熱風に、顔をしかめる余裕もなかった。

 足が焼けるのも厭わず、裸足で必死にナナシは走った。


『典子!典子!』


 黒焦げになった人間の骸を何度か踏んだ。

 詫びようにも、口から出るのは嗚咽だけだった。


『典子!』

 

 ナナシの声など轟かない。

 膿むほど赤く熱い世界で、耳は典子の声だけを探し求める。


『典子!』


 鼻水も涙も止まらない。

 

 やがてナナシは足を失い手を失い、人間らしさをかなぐり捨てて一陣の風となり、ただ一心に典子の姿を探した。


     ※ ※ ※



『……ッ』


 ナナシは、ゆっくりと人間のような姿に戻り、そして真っ赤に燃えさかる炎の前で、そのままその場にひざまずいた。


「…の、典子、」

「…ナ、ナシ…?…そこに、おる、ん?…」

「ああ、ああ、おるよ。ここにおるよ、どこにおっても、探す言うたじゃろ。」


 ナナシの声は涙で震えていた。


「…ナナシ、ナナシ、…」


 典子は、燃え上がる建物の下敷きとなって、かすかに顔が見える程度で、消え入りそうな小さな声で、何度も必死にナナシを呼んだ。


「典子!典子!」


 ナナシは急いで典子の上の瓦礫を退かそうと、燃える瓦礫に手をかけ力を込めるがびくともしない。


「典子、典子!」


 人ではないナナシは、それでもこの世界においても何の役にも立たない。


 泣きながら、燃える柱の下に身体を潜らせ、体を炎に焼かれながらも瓦礫を持ち上げる。だがやはり、びくともしない。


「熱い、熱いよ、ナナシ、…助けて…」

「今助ける。今助ける!今助けるけ、死ぬな、典子!」


 ナナシの声だけが、炎の中でも息を紡ぐ。


 しかし、


「………ぁ、」

「典子!!」

 

 木の爆ぜる音と共に、ガラガラと瓦礫が一気に崩れ落ちた。


『典子!典子!待って、待ってくれ!待ってくれ!!』




 ポツリ、ポツリと雨が降る。


『嘘じゃ、嘘じゃ、……嘘じゃ!』


 炎を消すことのない黒い雨に打たれながら、ナナシはその場に崩れ、焼ける大地に手をついたまま、意識を失うその瞬間まで、ただ、無力にむせび泣いた。


 静かに青い炎が立ち上る。

 

 そして<其れ>はゆっくりと、灼熱の大気に溶けるように、実体を喪っていった。




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る