相合傘

 レストランの食事はなかなかうまかった。肉から魚からいろんなメニューがあって、ほたるは目を輝かせながらアレこれと迷っていたけれど。

 優待券はディナーかランチか選べたので助かった。メインを選べるフルコースだったので、彼女も満足そうだ。俺は肉、ほたるは魚を選んだ。前菜、サラダ、スープ、デザートにバゲット。メインがそれぞれ違って、ほたるはカジキのムニエルとホタテのグラタン、俺は牛フィレ肉のステーキとボリュームは申し分ない。

「ん~!…美味しかった!!」

「ああ。よかった…」

「ごちそうさま、時雨くん」

 口元にバゲットの欠片を付けながらほたるが笑う。その姿に笑ってしまって、指先で摘んで俺の口に運んだ。まったく、仕方の無いひとだ。

「ふ…満足したようで」

「……!!!あ、も、もう1回、見て回りたいな…!」

 顔を真っ赤にして、耳元でアリガト、と囁かれた。俺が聞いたことの無い声に、後頭部がざわ、と逆立つ。

 腹ごなしに順路をもう一度周り、あっという間に閉館時間が迫ってしまった。

 あれやこれやと感想を言い合って、帰路につく。確かほたるは電車通勤、だった筈だ。少なくとも駅までは、電車が来るまでは一緒にいられる。自然と手を繋いで、いつの間にかどちらも話す事に詰まってしまう。帰りたくない。

「………」

「………あ、降ってきたな」

 水族館を出ると弱めの雨が降っていた。それでも夜の街は週末なだけあって、大層賑わっている。飲み屋の客引き、キャバクラの呼び込み、酔っぱらいの群れ。

「ねぇーおねぇさん、今晩どう?」

「悪いな。先客がいるから」

 ホストのキャッチからほたるを庇う。それらを掻い潜って、とりあえずコンビニでビニール傘を買った。

 傘を開いてほたるを中に入れ、少し足早に歩き出す。彼女を変な輩の目に入れさせたくないから。帰したくないのに、ここから一刻も早く帰したい。

「時雨、くん……」

 繋いだ手が次第に後ろに下がっていたのに気がついていなかった。いつの間にか、ほたるの額に汗が滲んでいる。

「あっ…ごめん…少し早足だったな?」

 繁華街から少し離れた小さい公園のベンチに座って、彼女に傘を差してもらいながら足を診る。ストッキングが伝線して土踏まずと踵が靴擦れを起こし、皮がめくれていた。

「足、しみるか?」

「…っ!…ん、うん…」

「俺が……急がせたから」

 折角の、楽しい時間だったのに。

 俺は心の底から自分を恨んだ。


✕   ✕   ✕   ✕   ✕


「いいの。慣れない靴、履いたの私だから」

 ごめんね、と自分が思っていた以上に小さい声しか絞り出せないのに驚いた。初めてのデート、初めて好きな人と手を繋いではしゃいでしまった。張り切りすぎて、新しい靴を履いたのが間違いだった。ヒールは低めにした筈なのに、少し擦れてじくじく痛い。

 はぁ……かっこ悪いなぁ。

「大丈夫か?絆創膏、さっきのコンビニで買ってこようか」

 時雨くんが心配そうに私の空いた手を握る。涙が出そうになる。堪えなきゃ、だって、私は…彼の、先輩だから、

「っ、ぅ……」

 すごく、楽しかったのに。

 彼を困らせてしまって、もう、なんと言ったら良いのか分からない。堪えなきゃと思ってたけど、堪えるほど涙が溢れてくる。傘を差してるのに、雨が頬を伝うみたいに後から後から零れた。

「っ、ごめ、んね……」

 ほんとに、かっこ悪い。

 もしかして嫌われちゃったかなと思うと、余計に辛くなった。


✕   ✕   ✕   ✕   ✕


 泣きじゃくるほたるを宥めようとしようにも、頭の中が真っ白になる。こんなこと、想定もしていなかったし予想出来なかった。

 ほたるの目尻から溢れる涙を拭ってやりながら、ずっと握っていた手を離して思わず彼女の細い肩を抱き寄せる。

「っ、時雨、くん…?」

「俺は……」

「俺は、雨宮先輩が好きだ」


 ずっと秘めていた想いを、いっそ砕けてしまえばいいと思いながら告げる。

「だから、泣かないでくれ。また、一緒に水族館行ったり…」

「…うん」

「それから、遊園地とか博物館とか…ほたるが嫌じゃなければ…」

「うん……」

「あの、ね、私も」

「私も、時雨くんが、好きだから…嬉しいな、」

 へへ、と耳元で笑う声が聞こえる。

「…え?!そ、それって」

「私たち、両思い…だったみたいだね」

 恥ずかしそうに俯くほたるの顔、頬に掌を当てた。じ、と見つめて、でもその先、身体が動かない。

「時雨」

「はい」

「今日は、ありがとね」

 ほたるの顔が近づいて、俺の頬に柔らかくて暖かい感触が一瞬重なる。頭の中が真っ白になった。今の、キスってやつなんじゃ…

「……!」

「…あっ、その、ご、ごめんね…?」

 雨は小雨になってきて、傘にパラパラと当たる音が聞こえていた。

「いや…こちらこそありがとう、ほたる」

 次は俺の番だな、なんて思いながら、触れるだけのキスをほたるの唇に落とした。

「…!?」

「ふ、仕返し」

「んも…!しぐれーっ!」

 

 幸せだなぁ。心の底から、そう思った。


僕の右手と君の左手

触れ合った時、魔法にかかる


✕✕✕


「初めまして、金剛寺青葉こんごうじあおばっス!」

「やだぁ、女の子みたいな名前~!」

「そうかしら?良いじゃないの。あたしは霧島瑠璃よ」

「綺麗な名前ッスよね。瑠璃さん」

「そ、そんなこと、ないけど…!」

「…あんた、何処かで見たことある?」


 賑やかな座敷の外、小雨が降る中を眺める。親友の初デートが成功したのかどうか聞くのは、また後のお話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

相合傘 椎那渉 @shiina_wataru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ