第53話 届かない



 廊下を駆け抜ける中、敦盛の心は凪の如く落ち着いて。

 世界中にありがとうと感謝を述べたい気分、愛する人の為に出来る事がある。

 それが、――――何より嬉しい。


(ありがとう、本当にありがとう…………)


 親友である竜胆と円に、担任である脇部に。


(初恋だったんだ……ありがとう奏さん)

 

 彼女と出逢わなければ、性欲も友情も、惰性も妥協も、友情も親愛も、全てを愛情と勘違いしていたかもしれない。

 そして。


(ありがとう瑠璃姫、俺の事を想ってくれて)


 愛情ではなく、憎しみと執着であったのが少し寂しかったが。

 でも、それでも彼女を愛してしまったのだ。

 これから死にゆく事に、後悔も躊躇いも無い。


(――――このまま、屋上まで駆け上がれば)


 それで最後、疲れ切った体は思った以上にスピードが出ず。

 でも構わない、追いかける瑠璃姫と付かず離れずの丁度良い距離を保っている。


「あっくん! 待ってあっくん!」


 届きそうで届かない彼の背に、手を伸ばす瑠璃姫。

 彼女の心は今、焦燥感と敗北感に満ちて。


(壊したっ、アタシが壊しちゃったっ! そんなつもりなんて無かったのにっ……、壊したいけど壊すつもりなんてなかったのにっ!!)


 廊下を抜けてしまえば、後は階段で上がりきるだけ。

 追いつけそうなのに追いつけない、――喪ってしまう、永遠に。

 その事が、何より怖い。


「待ってっ!」


 彼を喪ってしまえば、瑠璃姫は孤独になってしまう。

 人生の目的を喪ってしまう。

 まだ父が居る、なんて慰めにもならない。

 彼女は、人生を彼に捧げてきたのだ。


「待ってよっ!」


 母を無くした孤独、天才という孤独、自分に足りないモノの原因を全て幼馴染みに押しつけて。

 敦盛を憎む事で孤独を埋めていたのだ、己を保っていたのだ。


「お願いだから待ってってばぁ!!」


 そんな自分が嫌で、もっと憎んで。

 敦盛を喪ったら、瑠璃姫は何を憎めばいい、誰と一緒に居ればいい、誰と笑いあって、誰と喧嘩して、誰に負ければいい。


(届かない、何で届かないのよぉ!!)


 彼の走る速度は、明らかにいつもより遅い。

 しかし追いつけない、指先が彼のジャージに端に触って掴めない。


(最後まで……アタシは負けるの? 負けて全てを喪うの?)


 人生という土俵で、瑠璃姫は一度も敦盛に勝てなかった。

 才能で、成績で勝っても、どんなに大金を稼いでも。

 …………人として、勝ったと思えた瞬間が一度もない。


(アンタが眩しかったのよ、アタシが持ってない強さを持つアンタが!! アンタが羨ましかったのよ、アタシが知らない幸せを掴もうとしていたアンタが!!)


 全ては嫉妬、くだらない羨望、本当は邪魔だったのだ彼以外の全てが。

 早乙女敦盛には、溝隠瑠璃姫だけ在れば良い。

 そんな子供じみた、誰かが知れば恋と呼んだかもしれない何か。


(消える……アタシの全てが消えちゃう、命すら捧げるつもりだったのに……、あっくんが居なくなっちゃう!)


 階段を駆け上がる一つ一つの動作が、妙に緩慢に思える。

 憎い、憎い、目の前が揺れるぐらい憎い。

 届かない距離ではなく、彼が死のうとしている事でもなく。


(アタシは……――アタシが憎い)


 唇を噛んで、血が滲む。

 けれど、痛みは感じない。


「あっくん! お願いだから待ってよぉっ!!」


 多分、自分は最初から間違っていたのだ。

 多分、ではなく明らかに間違っていた。

 確信する、溝隠瑠璃姫は。


(愛してる、愛してるのよあっくん――)


 憎しみが消えた訳じゃない、これからも消える事はないだろう。

 でもその裏で、確かに彼女は彼を愛していたのだ。


(遅かった……いいえ、まだ遅くない、遅くないのっ、だから)


 瑠璃姫は手を伸ばし続ける、名前を呼び続ける。

 屋上の扉が見え始め、届け届けと精一杯に手を延ばして。


「届い――――っ!?」


 瞬間、ぐらりと視界が傾く。

 急激に敦盛の背中が遠くなる、周囲の光景が妙にスローモーションに見えた。


(落ち……てるっ!?)


 最後の最後、手が届いたと思った瞬間に彼女は足を踏み外して。

 手を延ばし続けた故に、バランスを崩し落ちていく。


(ダメっ、ダメよこんな所で――――)


 敦盛が振り返って、驚く顔が見えた。

 焦って目を丸くする、少し間の抜けた表情。

 こんな時なのに、それが妙におかしくて。


(死ぬのは、アタシね)


 細かく計算しなくても分かる、この勢いで落ちてしまえば。

 この体勢で落ちきってしまえば、頭から床にぶつかって。


(――――ごめん、あっくん)


 最後に見たものが、笑顔じゃなくて残念だと思いながら。


(さよなら)


 瑠璃姫はその時に備え、そっと瞳を閉じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る