ドラゴン・ヘッドハンティング

「あの、どういう意味でしょう?」

「ここで働いてくれ、と言うておる」


 リムさんが言うには、このエリアに腰を据えて、暮らさないかという。


「どうしてまた」


「魔族と無血で和解した冷静さ。胆力と判断力。どれをとっても見事なり。腕っ節でしか物事を解決できぬ冒険者とは、一線を画す存在ぞ。女神がお主を認めたのも、分かる気がするぞい」


 まさかのヘッドハンティングとは。


「ボクは……」


『ゲストのリム様! レッドドラゴン的に見て、温度の加減どうですか?』

 返答しようとしたら、シズクちゃんが割り込んできた。


「うむ。実によい。ドラゴンでも見張りを立てやすく、楽しいぞい」

 リムさんも、満足げだ。


『ゲストのレッサーデーモンさん、いかがでしょう?』


「ああ、ととのう……」

 レッサーデーモンも、サウナにご満悦の様子である。


「でしょ? サウナだって悪くないでしょ?」

「そうだな。何もかもどうでもよくなってきた」


 シメの水風呂に入りながら、デーモンはボクの呼びかけに答えた。


 結局、モンスターは何も取らずに帰って行く。

「楽しかったぜ。また利用させてもらう。他の魔族立ちも誘おう」


「またの起こしを」


 ボクたちも、デーモンを送り出す。


『それでは、今回のレポートを終わりたいと思います。お相手はシズクでした。また次回お会いしましょー』


 こうしてドラゴンサウナも、回復の泉として登録されることになった。


 さてボクたちも、というところで、リムさんに呼び止められる。

「此度の働き、見事であった。まさか、我にこんな才能があったとは」

「サウナ作りですか」

「うむ。これなら管理もたやすい。従者に手間を取らせることもなかろう」


 引退した冒険者でも雇い、火の番をさせればいいかと考えているらしい。

 自分で山を下りられるので、その時にでも考えようかと相談するという。


「湯であれば、ずっと我々で監督せんとならん。その点サウナなら、さっとニーソを脱いでバッと水を掛けてやればあっという間じゃ。自分たちで水を垂らせばよいという管理方法も気に入った」


 変温動物のドレイクやドラゴンなら、この管理方法は相性がいい。


「あとは燃える石に水を適当に塩などを用意すれば、本格的になるでしょう」


 湿式サウナは、これで完成した。


「乾式というサウナもあるんですよ。これは、もうちょっと工夫が必要かもしれませんね」


 古代ローマの床暖房とかあったらしいから、それを採用してみるのも手かも。


「ところでカズユキさん、リム様と何の話をしていたんです?」

「ここで働かないか、だって」


 ボクはシズクちゃんに、リムさんからヘッドハンティングを受けたと説明した。


「住まいも職場も提供しようぞ。この地に宿屋を建て、ここで夫婦仲良く暮らすがよい」


「ふ……!?」

 シズクちゃんが、興奮気味に鼻を鳴らす。

「わわわわわ私たちは、そういう間柄では!」


「隠さずともよい。かような夫婦漫才、一朝一夕で体得できる芸当ではあるまい。長年添い遂げてきたからこそなせる技なり。どうじゃ。悪い話でもあるまいて」


 自分たちが、温泉を運営する側に回る、か。面白そうだ。 


「あうあう、カズユキさん」


 だけど……。



「せっかくなんですけど、お断り致します」



「はて。条件が悪いかのう?」

 金貨を鷲づかみにして、リムさんが金貨を床に散らばらせた。


「そうではありません。永住を考えていないのです」

「理由は?」

「秘湯が、待っているからです」


 まだまだ入っていない秘湯が、この世界には山ほどある。

 温泉を求めて、世間に広めていくこと。

 今のボクがやりたいことは、それなんだ。


「人から見れば、道楽かもしれません。しかしボクの行いは、負傷や毒物で倒れた冒険者を救う手助けにもなっています。やめるわけにはいきません」


 ヴォーパルバニーの武術家をパートナーにしないといけないほど、危険も伴う。

 安定なんて、一瞬で消え去る。

 お金の自由はあるけど、撮影の経費だってバカにならない。

 野宿をすることだって多いのだ。それでも。


「いつまで続くのかえ?」

「この地にまだ見ぬ秘湯がある限り、ボクは探し続けます」


「あいわかった。ならば無理強いはせぬ。旅を続けるがよい」

 リムさんが引き下がる。


「すいません。せっかくのお誘いなのに」

「女神のシモベを引き抜こうとしたんじゃ。元々、無茶という話じゃろう」


 リムさんは最後に、おせんべいとお茶の葉をお土産にくれた。


「設備が整ったら、土産物でもこさえようかのう。とくに【コーヒーぎゅうにゅう】とやらは絶品じゃった。作り方を教えてくれい」

「いいアイデアだと思います」

「ではまたな。サウナが恋しくなったら、また来るがよい」

「ありがとうございます」


 ボクたちは街へ戻ってきた。


「はあ。腰を据えてもよかったじゃないですか。三〇代半ばにして永久就職ですよ」

「そうはいかないよ。秘湯が寂しがる」


「ホントに秘湯バカですよね。カズユキさんって」

 呆れつつ、シズクちゃんの言葉には安心感が覗く。


「リムさんに言い寄られていたときは、気が気じゃなかったですよ」

「そうなの?」

「私より巨乳なんですもん。いくら種族違いといっても、コロッといっちゃうんじゃないかと」

「手を出されてりなんて、しないよ。向こうはシズクちゃんを、ボクの奥さんだと思っていたんだから」


 ボクにはもったいない人だけど。


「い、今はとにかく、秘湯を追いかけましょ」

「そうだね。次の街を目指そうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る