温泉が作れないならサウナを作ればいいじゃない

「これ」と、玄室の奥にある出入り口に、リムさんが声をかけた。


 配下らしきドレイク族が、ボクたちの前に現れる。

 メイドさんの格好をしていた。


「下の応接室に、茶をお持ちせよ」

「かしこまりました」


 メイドさんが、玄室の奥へ向かう。


 どうやら、お菓子を振る舞ってくれるらしい。ありがたいね。


「では、応接間に案内しようぞ。ついて参れ」


 リムさんの後へついていく。


「人型にもなれるんですね? 私も長いことガイドの仕事をしていますが、人型ドラゴンは初めて見ましたよ」


「うむ。主に戦闘用のハンデだがな」


 ドラゴンという幻獣の性質上、腕自慢にケンカを売られることが多いらしい。しかし、ハンデをあげないと軽く相手を粉々にしてしまうんだとか。


「ついさっきも、武勲を立てようとこしゃくな魔族が来たわい。暇つぶしにもならんかった」

 人型でワンパンしたら、その魔族は泣いて帰ったという。

 怖い。


「一戦交えてみるか?」

「ムリムリムリ! 遠慮します」


 シズクちゃんが高速で首を振った。


「はて。そこのヒョロモヤシはともかく、お主ならいい線行くと思ったがのう」

「断固お断りします。分の悪い腕試しはしない主義なので!」

「お主はヴォーパルバニーじゃろ? すばしっこさでは、ドラゴンの上を行く。一度戦ってみたかったのじゃ」


 リムさんは笑っているけれど、目が本気だ。闘争本能剥き出し。


「光栄ですけど、ムリなものはムリです! あなたの外皮を蹴った途端、こちらの足が砕けるのは目に見えてますって!」


 心底残念そうに、リムさんは引き下がった。


 他にも、人間とコンタクトを取るときは、この姿の方が口も動かしやすいそうだ。街を歩くときも、この姿で買い物などをするらしい。


「人里に降りるんですね?」

「もちろんじゃ。人の様子を見に行かねば、時代に取り残されてしまうからのう。人の文化は、我々のような原生生物には刺激的なのじゃ」


 人間の文明に、ドラゴンは興味津々の様子である。何を学習するんだろう? 興味があるね。


「さすがに全裸は、ちょっと刺激的では?」

「ほほう。爬虫類とはいえ、この姿は目のやり場に困るか」


 リムさんはウロコで服を作った。

 それでも龍柄のジャケットにホットパンツ、ニーソックスだけれど。

 センスが一昔前のヤンキーだな。


「そのお姿で、街へ?」

「うむ。みんなが注目するのじゃが、やはりドラゴンは目立つのかのう?」


 こんな美人が歩いていたら、そりゃあ見るだろう。


「着いたぞ」


 それっぽいイスとテーブルが、応接室に置かれていた。

 テーブルは豪華な石で、イスは丸太だが。


「エレガントじゃろ?」

「そうですね。いろんな意味で」 

 ドレイク族のメイドさんが、お茶とお菓子を持ってきてくれた。

 といっても、形の歪なおせんべいと、ほうじ茶だ。


 おせんべいは、郷土土産みたいな独特の風味がある。


 お茶は普通だ。

 

 他の人だとどう反応するか謎だけど、ボクは好きな味である。


 おそらくだけど、人間の文化をマネているらしかった。

 それらを、ドラゴン族なりの文明レベルで再現したっぽい。


 とはいえ、彼女らの信頼を得られてうれしかった。


「再度聞くが、本当に財宝はいらんのだな?」

 念を押すかのように、リムさんが尋ねてくる。


「この地を訪れる冒険者はみな、この金銀財宝の山を見て色めき立つぞ。我が手を下さずとも、仲間同士で殺し合いを始めるほどにな」


 それだけ、財宝は魅力的なのだろう。普通の冒険者からすると。


「ボクは女神さまから、結構な額をいただいています。冒険者として路頭に迷うこともないので」

「その日暮らしの冒険者というより、派遣されてきた調査隊のポジションですよね、私たちは」


 リムさんは、話を黙って聞いていた。


「この間やってきた地質調査隊が、我の宝から金貨をくすねようとしたぞ。胃袋の中で宝と運命を共にさせてやったが」


 なにやってんの、公務員!


「手土産もなく、申し訳ないのう。そこまで文化に詳しいわけではなく、気が利かぬで」

「いえ。滅相もありません。素敵なお心遣いでした。ただ……」

「どうなされた? 我のおもてなしにご不満か?」


 ボクが辺りを見回していると、リムさんが首をかしげた。


「ここって、温泉はないんですよね? ボクたちが来たのも、そのためでして」

「話に出ておったのう。なんでも、【せーぶぽいんと】なるモノが必要だとか」


 聞く限りだと、ここは魔族も襲ってくる。

 となると、冒険者が彼らと接触する可能性だって高いわけだ。

 ケガだってするかも。


「温泉という類いは、ここにはないのう」

「回復の泉などは」

「我も従者もリジェネ持ち。つまり、自然と回復できるからのう」


 ドラゴン族は、傷を再生できる種族だったっけ。


 ましてや、ドラゴンにダメージを負わせられるなんて限られている。

 おそらく、勇者か魔王クラスだろう。


「こちらを攻めてくる者たちも、エリクサーなど万全の体制でくるでな。こちらから準備する必要性もなく。せっかく足を運んでくれたのに、ご期待に添えず」

「とんでもありません、お招きありがとうございます」


 無茶を言ったこちらが悪いのだ。今日は出直すか。


 レッドドラゴンの熱を持ってすれば、温泉を作り上げることも容易かと思ったんだけれど。


 せめてサウナくらいは……あっ!


「待てよ。サウナならできるかも!」


 客人が来たときに発生させるサウナ程度なら、彼女たちが手を出す必要もないだろう。

 いざとなったら、水場に逃げればいい。

 この水風呂は流水だ。温度変化も少なかろう。


「どうにかなりそうです。そこでひとつ、ご相談が」

「うむ。なんなりと」


「では」と遠慮なく、ボクはリムさんに手を差し出す。


「ニーソックスをください。今はいているモノを」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る