かりそめの選択肢

 彼の流す血が、地面をどす黒く変色させる。

 それでもなお暴れる体を、エリオットは上から押さえつける。

 これ以上、出血させるわけにはいかない。 


「動くな、ギルバート!」 


 大声で名を呼ぶが、彼の耳には届かない。

 ならば、とエリオットは目を伏せる。

 左耳に魔力を流すと、開けたばかりのピアスホールが熱くなった。


『ギルバート、落ち着け。止血をする。動くな』


 通信術具つうしんじゅつぐで、彼の鼓膜こまくに響かせる。

 ギルバートの動きが止まった。

 あらい呼吸を繰りかえしながら、痛みに耐えるようにうずくまる。

 エリオットは、彼から手をどけて、つづける。


『イブリースと分離ぶんりしろ』 


 ギルバートがきつく目をとじる。

 しばらくして、背中から悪魔が離脱した。


 無傷の悪魔は、ギルバートの惨状さんじょうに目を見開く。


『ああ、ギル……なんてこと』


 イブリースがよろめいて、ひざをついた。


『その狂おしいほどの苦痛……極上の甘露かんろだ』


 恍惚こうこつとした表情で唇をなめる。

 ギルバートが、ふるえながら顔をあげた。


「……どっかいけ」


 イブリースは軽くふきだし、妖艶ようえんな笑みをつくる。


『めったにない御馳走ごちそうをまえに、おあずけさせるつもり?』

「……『報酬』は、俺の苦痛……に、決めたのか」


 ギルバートの問いに、パッと両手をあげて、イブリースが離れた。


『そんなわけないじゃん。僕はブレイデン公爵家で待ってるね。――今ならディナーに間に合うな。デザートにフォンダンショコラ、作ってもらおっと!』


 陽気な声を残して、イブリースがふっと消えた。

 入れ替わるように、ゼノとレスターが駆けてきた。


 エリオットは、すぐさまギルバートを横たえ、傷を確認する。

 いちばんひどいのは脇腹わきばら爪跡つめあとで、治癒魔術により広がった箇所は肉がえぐれている。

 側頭部と右腕には、めだつ裂傷れっしょう

 数えきれないほどのちいさな傷は、いまはくしかない。


あかりを追加します!」


 ゼノが光球を増やす。

 医療品を手にしたレスターが、ギルバートの右腕を検分する。


圧迫止血あっぱくしけつでいけそうです。そで、切りますね」


 ハサミをとりだし、迅速じんそくな治療のため、服の右袖みぎそでを切りおとす。

 あらわになった傷にガーゼをあて、手で圧迫して止血をおこなった。


 ギルバートの左半身をていたエリオットが、ゼノに目をやる。


「ギルバートの脇腹に、治癒魔術ちゆまじゅつをかけろ」

「――はい!?」

「人間のギルバートには、必要な処置だ」


 ゼノは唖然あぜんとしたまま、ぎこちなくギルバートを見やる。

 痛みのためか、いつもの倍以上はするどい眼光のギルバートが、ゼノを見据みすえながら首を横に振った。

  

「あ、あの……」


 困惑するゼノに気づき、エリオットがギルバートをにらむ。


「治療を嫌がらないでください。子供ですか」

「……知っているだろ。俺の体質を」

「傷をふさぐのが先決です。貴方、このままじゃ死にますよ」

「……魔人の、自然治癒力は高い」

「自然治癒でなんとかなる範囲を超えています。――やれ、ゼノ」


 エリオットが言い切る。


「やめ――」


 ギルバートが声をあげた瞬間、エリオットがすばやく彼の口を手のひらでふさいだ。


「ギルバート団長。ゼノに停止命令をされるようでしたら、聖騎士の俺が、代わりに治癒魔術をおかけします」

「聖騎士なんですか!?」


 おどろくゼノに、エリオットとギルバートが同時に視線を向ける。

 聖騎士といえば聖属性の最高峰さいこうほうだ。

 彼らが使用する聖魔術は、すばらしく高い効果を発揮する。

 うそまことか、とれた腕まで治せるらしいといううわさは、ゼノも耳にしたことがある。


「じゃあ、エリオット副団長の治癒魔術のほうが、確実じゃないですか」

「それでも、ゼノがいちばん適任てきにんなんだよ」


 この状況のなか、マイペースにギルバートの腕に包帯をまいていたレスターが、口をはさむ。

 その言葉に、ゼノは混乱する。


「なんでですか!?」

「魔人は人間だけど、魔属性だ」


 レスターは、ギルバートの側頭部の傷を確認しながら、つづける。


「こんな状態のときに、つよい聖魔術を一気に浴びると、命にかかわる。つまり、使う治癒魔術は、弱ければ弱いほどいい」

「……レスター先輩は、治癒魔術は得意ですか」 

「俺か? 幸運値が高いから、強く作用するな」


 それでは、ゼノが術者になるしか、道はない。

 希望がついえて、途方とほうれるゼノは、もういちどギルバートを見やる。

 エリオットの手をひきはがしたギルバートは、射殺すような目でエリオットをにらんだ。

 その視線を受けるエリオットは、涼しい顔でギルバートを見下ろす。

 

「……殺す気か」

「おなじことです。ゼノの治癒魔術を受けなければ、貴方はもたない。どうせ死ぬなら、俺の治癒魔術をためしてからでも遅くはない。――どちらにしますか」


 ギルバートの顔にはどちらも嫌だと書いてある。

 それでも、彼の口から反論が飛び出すことはなかった。 


「……ゼノ、たのむ」


 ギルバートが、しぼりだすような声で選択する。

 その言葉に、ゼノは覚悟を決める。


「――わかりました! 団長、失礼いたします!」


 ギルバートの騎士服を勢いよくめくって、腹の傷に両手をあてる。

 ゼノが両手が光って、治癒魔術が発動された。




 えぐられたはらが再生していく。

 肉が盛りあがり、ギルバートの傷がすこしずつちいさくなっていく。

 反比例するように、ギルバートの顔色はどんどん悪くなっていく。

 彼はひたいに脂汗をうかべ、押し殺したうめき声をあげて、きつく目をとじた。


 ギルバートが本能的にゼノの手を振り払ったのは二回。

 三回目の時に、エリオットとレスターが彼の四肢を押さえつけたため、ゼノは冷や汗が止まらない。

 抵抗できない人間に、よってたかって無体むたいを働いている気分だ。

 何度も、自分が施行しているのは治癒魔術であることを胸中で確かめた。


「あ。団長が暴れるから、うでの傷がひらきました」

 

 ギルバートのうでを押さえていたレスターが、包帯に血がにじみでるのを見て、かるい調子で告げる。


「あばれて……など……」

「もういちど、止血しますね」


 レスターが、包帯の上から、ギルバートの傷を押さえる。


「体に力を入れすぎです。リラックスしたほうが痛くありませんよ」

「そういう……ことじゃ……ぅ」  

「はいはい。深呼吸、深呼吸」


 汗ではりつくギルバートの前髪を、レスターが指でいてどかす。

 

「わあ。感動するほど顔がいい」

「……なんだそれ」


 レスターの軽口に、ギルバートの力がすこしだけ抜ける。

 

「うでの傷は縫合ほうごうしたほうがいいんですけど、道具も技術も無くて。すみません」

「べつに……いい」

はらのほうは、だいぶ塞がってきましたよ。あとは楽しいことを考えていれば終わります。妹さんの笑顔とか」


 ギルバートの気配がゆるむ。

 それで、ゼノの肩の力も抜けた。

 すこしずつだが、傷の治りは順調だ。

 これなら、レスターがギルバートの気をそらしているうちに終わる。


 ゼノが安堵あんどしたとき、ギルバートの体がおおきくビクついた。

 苦悶の表情を浮かべ、小刻みに震えながら、首を左右に振る。

 血の気がひいた顔は、青を通りこして、もはや白い。


「やばくないですか!?」


 手を止めたゼノに、エリオットがごく当たり前のようにうながす。


「傷がふさがるまで続けろ」

「え!?」

「こいつの体質の問題だ。気にするな」

「いや、でも」


 動揺するゼノの前で、ギルバートの喉が痙攣けいれんし、コポリと音を立てた。

 エリオットが冷静に、ギルバートの顔を横向きにする。

 なにを、と疑問に思った直後、ギルバートが嘔吐した。


「吐きましたけど!?」


 吐しゃ物がのどに詰まらないための措置だ、と頭では理解できたが、エリオットの一連の動作が慣れすぎていて、ゼノは恐怖しか感じない。


「血は吐いていない。まだ大丈夫だ」

「まだ!?」


 ゼノが救いを求めるようにレスターを見る。

 彼は慈愛的な笑みをゼノにむけ、「がんばれ」と口パクで伝えた。


 先日の聖水ぶっかけ案件に続き、治癒魔術の強制施行。


――俺はいつか、本気で団長に殺されるかもしれない。


 ストレスからか、軽いめまいにおそわれながら、ゼノは半泣きで治療をつづける。

 

――ふさがってくれ。一刻も早く。


 治療が長引けば、ゼノの心臓の方がもたない気がした。

 

「――ふさがりました!」

「よくやった」


 終わった、と気を抜いたゼノは、腰が抜けた。

 グラグラと頭がゆれて、そのまま後ろに倒れこむ。


「どうした、ゼノ」

「きゅうに、きぶんが……」


 レスターがゼノの額に手をあて、瞳の状態を確認する。


「魔力切れだな」

「あ……これが……」


 冷や汗が止まらず、天地が混ざるほどの眩暈めまいに、目をとじた。

 それでも脳内がぐるぐる回って、気持ち悪さにたまらずうめく。


「安静にしていろ。しばらくすればマシになる」


 レスターの言葉に、ゼノはエリオットを見上げる。


「……やすんでから、かえります」


 エリオットはうなずき、レスターに目をやる。


「レスター、ゼノについてやってくれ」

「はい」


 エリオットがギルバートをかつぎあげる。

 弱弱しくもがく彼に、エリオットが眉を動かした。

 

「以前より軽いな。吐いた分、あとで余計に食べてくださいね」

「ふ、ざけるな。だれの、せいだと」

「単身で敵につっこみ、大怪我を負った貴方のせいです」


 ちからなくうなったギルバートが、目をとじる。

 エリオットが、荷物のように竜の上に置いたときには、すでに彼の意識は無かった。 


「任務完了。帰還する」

「あの、おれのせいで、団長がしぬことはないですよね……?」


 おそるおそるゼノが問う。


「死にはしない。こいつは見た目より頑丈がんじょうだ」


 頓着とんちゃくせずに言い放ったエリオットが、慣れた動作で竜に騎乗した。






 騎士団本部のかねが鳴る。

 残響ざんきょうは冷たい風に乗り、夕闇ゆうやみの空まで響きわたる。

 そのなかを滑るように飛ぶ影が、障害物をよけて着地する。

 騎士団本部の手前、ひろく芝生しばふが敷かれた中庭は、たよりない外灯が数本揺らめくだけだ。


 くらから降りたエリオットは、時計塔を見上げ、眉間に深いしわを刻む。

 凍ったように動かないギルバートを見やり、しばし黙考し、上着を脱いで、彼の頭にかぶせた。

 上着を落とさないよう、彼の背中と膝裏ひざうらに腕を入れて、持ちあげる。

 建物に足を踏みいれる前に、もういちど腕の中を見下ろす。

 彼の顔と蜂蜜色の髪の一本もみえていないことを確認し、二階の医務室をめざした。




 退勤時刻を過ぎたばかりの騎士団本部は、日勤にっきんを終えた騎士たちであふれていた。

 血まみれの騎士をかかえたエリオットに、何事かと視線が集まる。

 それらをすべてけるように、可能なかぎりの早足で進む。

 エリオットの剣幕に、足を止める騎士たちが道をあけた。


 階段にさしかかり、目線をあげると、三人の騎士が降りてくるところだった。

 エリオットに気づいた彼らが、互いをつつきあってにやける。


 きびすを返す間もなく、エリオットは屈強な騎士たちに囲まれる。

 彼らは下卑げひた笑みを貼りつけ、いっかな道をあける気配がない。


「……怪我人だ。通してくれ」

「そりゃあ大変だ。俺たちが手伝ってやろう。……で、それは誰なんだ?」


 ちらりと見た胸章は第二騎士団。

 粗暴な彼らは、他部隊とごとを起こすことが多い。


「必要ない。道をあけろ」

「こわいこわい。貴族はなんて横柄おうへいなんだ」

「同じ騎士として、心配してるだけなのに」

「そうそう。だから、その中身が誰なのかを教えてくれよ」


 彼らはエリオットが抱えている騎士に、異常なまでの執着をみせた。

 さまざまな厄介事やっかいごと危惧きぐして、ギルバートを上着でかくしていたが、遭遇した騎士が予想以上にまずい相手だった。

 

「あんた、竜騎士団の副団長だろ。聞いてくれよ。俺、今日ギルバート団長にいじめられたんだ」


 エリオットが、かかえる腕に力を込め、彼らをにらむ。

 その様子に、三人が盛りあがった。


「さっすが忠犬ちゅうけん。心配しなくても取ったりしねぇよ。ただ、なあ?」

「ああ。そいつが俺の顔見知りじゃないかと、心配で心配で」

「俺ら優しいから。どこかの団長さんと違って」


 のびてくる手を、エリオットがける。

 はずみで、上着からギルバートの右腕がこぼれた。

 たれさがる腕はだらりとして、当人の意識喪失を物語る。

 二の腕に巻いた包帯もろとも、指先まで血で真っ赤に染まっている。


 騎士たちが、血を見てさらに興奮した。


「血が赤いぞ! 青や緑ではなかったのか!」

「いや、だからまず、本人か確かめてみようぜ」

「死にかけのつらおがませてくれよ!」


 はやしたてる三人に、エリオットは奥歯をかみしめる。


 現状を打破だはする方法が、なにかあるはずだ。

 この状態のギルバートを、絶対に奪われるわけにはいかない。


「何をしているのです!!」


 階上から叱責がとんだ。


「同士で揉め事ですか! 騎士団本部ですよ、控えなさい!」


 するどい声音は、人の上に立つ者の、命令しなれた響きがある。

 堂々と階段をおりてくる彼に、三人の騎士がたじろいだ。


「――宰相閣下さいしょうかっか

「君は、エリオット副団長」


 そうして、エリオットが抱える人間――血まみれの腕の持ち主に勘づく。


「すぐに医務室に」

「はい」

「私も付き添いましょう」

「ありがとうございます」


 宰相が進めば、自然に道はひらけていく。

 今はそれがありがたかった。


「以後、このようなことは控えなさい。次はありません」


 宰相が振りかえり、三人の騎士に冷たく言いはなつ。

 厳重注意を受けた騎士たちは、三下の悪役のように逃げていった。




 ギルバートにかけた上着はそのままに、ふたりは回廊をすすむ。


「王都の病院に運んだほうがいいのでは」

「いえ。彼は特殊な体質・・・・・ですので、主治医のほうが適任です」


 エリオットは、会話で宰相に示唆しさする。


「大丈夫なのですね?」


 医務室の前で、立ち止まった宰相が問う。

 見返すエリオットの目は強い。


「死なせはしません」

「よろしい」

「宰相閣下」


 いっそ苛烈かれつなまでの翠眼で、エリオットは宰相をまっすぐとらえる。 


無礼ぶれい承知しょうちで申しあげます。彼を軽率にあおるのは、おやめください」

「なにやら、誤解があるようですね」

「このままではいつか、本当に取り返しのつかないことになります」


 やんわりと否定する宰相にも、エリオットはかたくなにうったえる。

 腕の中の相手は微動だにせず、伝わってくる体温だけが、彼の生きているあかしだ。

 それすら失う未来など――。


「耐え切れません。――それだけは」


 めずらしく感情をあらわにするエリオットに、宰相が一瞬ことばに詰まる。


「……留意りゅういしておきましょう」


 エリオットが、無言で一礼する。

 そのとき、医務室の扉が、内側からひらかれた。


「――やっぱり! リオくんの声だった」

「ブラットリー副所長」

「あれ、宰相のおじちゃんも……って、リオくんそれ!?」

「怪我人です。大至急、処置をお願いします」

「ああー、血がもったいない! これだけあったら、研究が進んだのに!」


 血だらけの騎士服にブラットリーがなげくが、すぐにエリオットの背中をかすよう押した。


「リオくん、早く入って! じゃ、おじちゃんまたね」


 ブラットリーが手をふり、扉をしめた。


 宰相は、もと来た回廊をもどりながら、さきほどの会話をおもいだす。


「――流石さすがは忠犬」


 彼の二つ名に納得しながら、思考をめぐらせる。

 最強の竜騎士団長に、辣腕らつわんな副団長。

 注意を払うべきは、どうみても後者だ。


 なんにせよ、彼らがいるかぎり騎士団は安泰であり、それはこの国の安寧に直結する。


――有事の際における国の方針は、練り直しですね。


 手間がかかることには違いないが、宰相の口元には笑みが浮かぶ。

 有能な若人わこうどが多いほど、国の未来は明るい。

 それはこの国を導く側の宰相にとって、喜ばしいことこの上ない、果報かほうとも呼べる事柄であった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る