春はさよなら

春・第31話 名前は要らない①いいマムシドリンク、知ってるぜ

「岩重さん、なんか若返ってません?」


 満開の夜桜の下で、缶チューハイを片手にそう言ったのは真香だった。無事志望校に合格して都心でひとり暮らしを始めたが、引っ越し屋を使わず宅配便だけで引っ越したので、


「まだ全然物を持って行けてなくて。当分、ちょくちょく帰ってきて荷造りです」


 ということらしい。どういう流れか、ゆしかのサークルの花見に便乗し、参加している。

 期せずして真心の会社の同期十数名も、同じ場所で花見をしていた。ここは地元では定番の花見、特に夜桜花見のスポットで、城跡の外周部、石垣に沿って桜が咲き乱れている。


「日和さん、未成年じゃねーのか」


 真心が呆れた目で指摘すると、真香は


「大学生っす」


 と答えになっていない返しをして、頬を膨らませる。


「はぐらかさないでください。ね、ゆしか先輩。変わりましたよね? なにが変わったんだろ?」


 真香自身は、一度受験期に黒くした髪を前より明るいブラウンに染めて、ストレートに背中まで流している。ただし元々化粧もこなれていて、ファッションへの意識も高いので、大学生になったからと言って前と見た目はそう変わらない。


「髭じゃね」


 斜め向かいでさきイカを囓りながら、いつもどおり色気の欠片もないゆしかが言った。


「え? 元から髭なんて……ああ、無精髭! 確かに、汚く散らかってたのがつるつる!」

「そんな風に思ってたのか……」


 真心は正面からじっと観察され、なんとなく気まずい。


「でも、それだけですか? なんか他にも……」


 目を細めた顔を近付けられ、真心は上体を引く。シャンプーの甘ったるい香りがした。


「目元じゃね」ゆしかがビールを飲んでゲップをした。

「……なんか変わりました? 相変わらず目つきは悪いですけど」

「放っとけ」

「あ、でも、犯罪者感が薄い! 前の『殺して埋めます』って感じが、せいぜい下着ドロです!」

「日和さん、俺君になんかしたっけ?」

「最初からこの子は悪気のない暴言吐きだよ」ゆしかが横から解説する。

「そ、そうなのか」

「で、先輩。正解は?」

「目の下の隈が薄くなった。前より安眠できるようになったからじゃない?」

「へぇ……」


 覗き込むように真香が上目遣いを向けてくる。


「んー、確かに? よく見てますねえ、さすがに。でもなんです? 枕でも変えました?」

「や、べ、別になにもないよ。そもそも俺は不眠とかの自覚なかったし、こいつが勝手に」

「一緒に寝てるだけだよ」

「はぁああっ!?」


 声を上げたのは真香ではない。

 真心の後ろで杯を重ねていたはずの同期、遠江麻子である。鼓膜を守るように耳を塞いで目を閉じる真心の腕を掴んで、遠江は猥褻物を見るような顔を向けた。


「いいい岩重君、いつからそんなチャラ男になったの」

「ちゃ、チャラ男?」

「ここんとこ確かに若返ったなーと思ったら、まさか……若い子のエキスを貪ってたなんて」

「ひとを吸血鬼みたいに言うな! つーかんなこたしてねえよ!」

「だって、寝てんでしょ? でも、相変わらず付き合ってないんでしょ?」

「やだ……岩重さん酷い」


 睨み付けてくる遠江に続いて、真香まで軽蔑の視線を向けてくる。


「なんか誤解してるぞ! こいつは……」

「誤解ぃ? ゆしかちゃん、寝てないの?」

「寝てます」

「ほら寝てるんじゃないの!」


 激情に駆られた遠江は、真心の鼻をつまみ上げてくる。


「私、軽い気持ちで純情をもてあそぶ男とか本当許せないんだよね……!」

「だ、だから違うっつーの……」

「ゆしかちゃん、気をつけたほうがいいよ。こいつ、髭剃って目元が若干柔らかくなったら、会社の女子の中でちょっと評価が上がり始めたから」

「そうなんですか……」ゆしかが目を丸くした。

「確かに、実は意外とイケメン寄りですよねー、どちらかと言えば。イメージ変わったなあ」


 真香が褒めてるのかなんなのか解らない評価を下してくる。


「まあまあ、そんなに岩重ばかりを責めるのはよそうよ」


 遠江の逆サイドから真心の肩を叩いたのは、遠江の夫、國谷である(会社では夫婦別姓)。


「真のチャラ男がなにを言ってもフォローにはならないと思うけど?」


 冷酷な視線をぶつける妻に、國谷は愛想笑いを浮かべる。


「國谷さん、浮気したんですか?」ゆしかが呟くように訊く。

「そ、そんなわけないだろう。俺はあーちゃんだけを」

「じゃあどうして合コンに行ったのかな?」

「だ、だからあれは数合わせだって……」

「やましいことがないなら事前に言えばよかったんじゃない?」

「言ったら『行くな』って言わない?」

「言うわよ。当たり前じゃない」

「理不尽だ……」


 理不尽か? と真心は遠江に肩入れしたくなったが、ここで國谷にいなくなられては困る。


「國谷のことは置いておいてだな、俺はチャラ男なんかじゃない」


 話題を自分のほうに戻す。このまま逸れてくれる可能性もあったが、誤解されたままというのは望むところではない。


「そうだ岩重。大事なのは心だよ。お前はゆしかちゃんを大切に思ってるのかどうなのか」

「そりゃもちろん、大切だ」

「おお!」


 迷わず即答した真心に、國谷が目を輝かせる。遠江も真香も驚いたように目を丸くしていた。


「それって『友達として』とか言わないよね?」

「ああ。俺にとってゆしかは代わりのいない女だ」

「……なんだ。誤解ってそういうことか」


 遠江が真心の鼻面から手を離す。真香が「先輩、驚いてませんね?」と訊くと、ゆしかは「や、もう知ってるから」と真顔で返した。


「だったら早く言いなさいよ。付き合ってるんでしょ?」

「や……付き合ってない」

「……ああ?」


 再び遠江の目に怒りが宿る。


「両想いで、ヤッてんのに、付き合ってない?」


 胸ぐらを掴まれて首を絞められながら真心は叫んだ。


「だからそれが誤解だ! ヤッてねえ!」


 間ができる。

 屋外なのに真心の声がこだまして、一瞬、周りの他のグループの視線まで集まった。


「ヤッて、ない? そうなの?」


 再び周囲の集中が散開し、止まった時が動き出すように遠江がゆしかに訊いた。


「まあ、それは……断られましたから」

「お前なに言ってんの!?」真心が本気で慌て出す。

「なに? どういうこと? 意味が解らないんだけど?」


 やや混乱気味に遠江が額を押さえる。代わりに意気揚々とし出したのは國谷だ。


「いやあーちゃん。俺は解っちまったぜ。これは男にしかピンと来ねえ話だ。まさにピン、と」

「なによ?」

「おい岩重、そうならそうと言ってくれればいいのに」

「……はあ?」


 真心の肩を抱いた國谷が手のひらをメガホンにして、しっかり周囲に聞こえる声量で囁く。


「いいマムシドリンク、知ってるぜ」

「お前は絶対になにかを勘違いしている」

「やだ岩重さん……なんかやだ……」

「若い子にそういう軽蔑を向けられるのは誤解でも傷付くから、勘弁してくれないか」


 真香にドン引きの目を向けられた真心は、傷心を隠せない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る