第12話




***シスSIDE




 社長に提案した日から二週間たったが、私は前よりも良いデザインが浮かばず、悪戦苦闘していた。だがこの頃、一つ分かったことがある。それは、デザイン部はそんなに楽じゃないって事。私は、デザイン部を甘く見過ぎていたようだ。


デスクに肘をかけ、回る椅子を左右に行ったり来たり……。そうしていたらどんどん時間は過ぎていき、昼だったのは一気に夕方の暗い時間にまで迫っていた。


「あ、もうこんな時間か」


他の先輩たちはまだ残ってデザインの試行錯誤を重ねている。その中で新人が悠々と先に帰るのはどうかと思うけど、全然アイデア浮かばないし、仕方がない。シスは結果、先に帰ってきたが帰り道も、家の中でも、頭の中はデザインの事だらけ。シスは自分の家に帰ってすぐにソファに身を預けた。すると、シスの目に大好きなぬいぐるみの姿が飛び込んで来た。


「あ! そうだ!」

 シスはすぐさまペンと紙を取り、頭に浮かんだデザインを書き出した。


「よし! これだ」


 明日、二度目の社長への提案をしようと思ったシスだった。







「失礼します」

 前より、自信ありげに扉を押す。入ったら、前と変わらず本を読んでいる社長がいた。


「新しいアイデアです」

 社長に近づき、書類を手渡す。今回は、自信がある。シスは胸を張り、社長から出る言葉を待っていた。


『お前……ふざけてるのか?』

 書類をデスクに叩きつけると、社長は立ち上がった。


「な、な、何か問題がありましたか?」


『問題だらけだろ、このクマ! お前は、子どもの服をデザインしてるのか? この会社は、大人の人を目的とした洋服を手掛けているんだ。知ってるか?』


「はい……」


『もう一回自分のデザインを見ろ、ほら』

 社長が私の前に書類を置いた。書類のデザインには可愛いクマのデザインのユルふわのワンピースが書かれていた。


「そういえば、子どもっぽいですね……」と言い、私は、あはは、と乾いた笑いを漏らす。


『あはは、か? ……なし。真剣に考えろ』





 社長室から出た後、自分のデスクに戻った私は自分の書類を見て笑った。なんて酷いデザイン。そりゃあ、社長も怒るわ。


―――あはは、か? ……なし。真剣に考えろ。


『なに笑ってるの?』とジェンさんが寄って来て、座っている私の横に立った。


「自分のデザインが馬鹿らしくて……。ダメですね、もっと頑張らなきゃ」





***チェギョンSIDE



 本を読んでいても、さっきシスが持ってきたデザインがどうしても頭から離れない。どうして離れないんだ、あのクマ! ダサいし、子どもっぽいし、子どもっぽいし……子どもっぽい。……子ども? 子ども……あ……!


秘書に、もう一度シスを社長室に呼ぶように指示した。


『社長、御用でしょうか……』と、シスが強張った様子で近寄って来た。


「シス……お前のデザインを採用する」 

 社長椅子に座りながら、シスを見て話す。


『はい!? あの、デザインがですかぁ?』

 棒みたいに固まって動かないが、顔だけが動いている。


「でも大人の服ではなくて、子どもの服だ」


この会社では、大人の洋服しかつくらないとシスに言った。が、シスのお陰で思いついた。子どもの服もつくろうと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る