第3話 僕がいるから

 今日は集会の日だった。お母さんは化粧をして、聖書を持って会館へ向かう。その間僕は、留守番。去年までは僕も行っていたけれど、今は違う。

 暫くするとチャイムが鳴り、僕が出る。「姉妹」の人達だった。


「おはようございます。お久しぶりですね」


 正直、「姉妹」の人達は苦手だったが、精一杯の笑顔で応対した。しかし、「姉妹」の人達は何も返さず、嫌悪の色だけを見せる。

 そうして


「アキさん、来たわよぉ。一緒に集会行きましょう」


 と奥のお母さんに向けて話す。去年までは親しく話せていた「姉妹」の人も、僕が「排斥者」になってからはこういう具合が続いている。

 暫くするとお母さんが玄関にやってきた。白い顔で口を紅く染めている。それはまるで違う人間のようで、どこか僕に冷たい印象を与える。


「じゃあ、いってくるね」


 お母さんは柔らかくそう言って、「姉妹」と一緒に玄関を出た。頬のキスはない。僕はそれを遠く眺めるように、笑みだけは崩さず手を振った。

 「姉妹」の人達の声は、思ったよりも大きくて、玄関の先からも声が漏れていた。


「ちゃんと躾をしているの?」


「あの子、笑ってたわよ」


「自分の罪をわからせないと」


「楽園は、無理そうね」


 僕は耳をそっと塞ぐ。それでも声は反響して、心の空に黒いシミを溢す。それが段々と広がって、僕の意識が徐々に浮遊した。もう慣れた感覚だった。


    ◆◇◆◇◆◇◆◇


 夜、お母さんは集会から帰ってきた。いつもより遅い帰りだ。僕が声をかけても返事はなく、暫く部屋に籠っていた。

 十分もしないうちに、お母さんはリビングに戻ってきた。手には四十センチ程の鞭を持っていて、「そこに座りなさい」と僕に言う。

 僕は全てを悟った。「躾」が始まるのだ。


 お母さんの宗教には、「躾」という教えがあった。言うことを聞かない子や、悪い子の尻を親が鞭で叩くのだ。しかし、これまで僕は「躾」を受けたことがない。それは多分、お母さんの優しさによるものなんだと思う。


 僕は素直に言うことを聞いた。ズボンを下ろし、尻をお母さんに向ける。そして一通りの謝罪と鞭打ちの懇願を済ませる。


「申し訳ありません。反省しています。その証に僕を鞭で打ってください。お願いします」


 そうしてお母さんは、僕の尻を鞭で数発打つ。鞭は僕の肌に跳ねて、その度に痛みが全身を巡った。その度に頭に痺れが走る。

 五発目辺りから痛みも痺れも感じなくなった。その代わりあの優しいお母さんに「躾」をさせる痛さが心を抉る。


「ごめんなさい。ごめんなさい」


 僕は精一杯叫んだ。


    ◆◇◆◇◆◇◆◇


 「躾」が終わると、お母さんは膝から崩れ落ちて、僕に一つ訊いた。


「何が悪いか、わかる?」


 「躾」の最後の儀礼だった。お母さんの目には涙が溜まっていて、声が少し震えている。その表情が僕の心をさらに締め付けた。


 何て答えればいいんだろう。僕は言い淀んだ。それは僕が敢えて避けていた問いなのかもしれない。僕が今まで見ようとしなかったことなのかもしれない。

 僕は考える。僕の何が悪いんだろう。僕の罪は何だろう。どうして僕は殴られて、無視をされるんだろう。どうして僕はお母さんにこんな顔をさせるのだろう。どうして僕は、僕は、僕は———


 突如、天啓のように頭に考えがよぎり、それを処理する前に自然と口が動いた。


「僕が、いるから」


 すると、お母さんの目から涙が溢れ、僕を抱きしめた。お母さんは耳元で「ごめんね」と何度も繰り返す。僕は口をついた言葉に茫然としながら、どこかその言葉に納得していた。


 僕が、いるから。「サタン」がいる僕という器自体が、罪なのかもしれない。僕から「サタン」は、多分、追い出せない。僕と「サタン」は同じ器。だとしたら———

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る