平均的な廊下

「見事に巻きこまれたなぁ」


 緊張感のせいか、へとへとになった鈴木はため息混じりにそうぼやいた。

 とりあえず、鈴木は解放された。いつも問題を起こすのは、あのラガーマン三人衆だ。大崎も、どうせいつものことだ、といった感じなのだろう。

 気になるのは、曽良だ。

 彼も、帰っていい、と許可をもらったはずなのだが、生徒指導室から出てきたのは鈴木だけだった。振り返ると、大崎になにやら話しかけていた。

 これ以上、関わったらどうなることやら。卒業を前に問題を起こすわけにもいかない。そもそも、曽良とは今朝会ったばかりで友達というわけでもない。待つ義理はなかった。鈴木は曽良をおいてさっさとその場をあとにしたのだった。

 しかし、なぜだろう。やはり、気になってしまう。

 静まり返った廊下に寂しく響いていた足音がぴたりと止む。


「『がっかりイケメン』……か」


 ぽつんと突っ立って、鈴木はつぶやいた。

 結局、『がっかりイケメン』とはなんなんだろうか。

 たしかに、変わっている。それはようく分かった。だが、悪い人だとは思えない。事実、聞きこみをしているときも、悪い噂は聞かなかった。過去に交際経験のある女子からはどうやら評判が悪いらしいが、その理由もはっきりしない。

 見た目はもちろん、頭もいい(という話だ)し、運動神経もいい、性格もよさそうだ。なにより、そういった長所をひけらかすようなこともしていない。イケメン特有のいやらしさのようなものが一切感じられないのだ。

 いったい、何に『がっかり』するというのだ。鈴木は眉根を寄せて小首を傾げた――そのときだった。


「陛下!」

「うわあ!?」


 いきなり、ぽん、と肩を叩かれ、鈴木は文字通り飛び上がった。


「なんだよぉ。人を幽霊みたいに」

「ふ、藤本、くん!?」


 ばっと振り返ると、背後に立っていたのは、生徒指導室に残っていたはずの藤本曽良、その人だった。

 鈴木はバクバクと騒ぐ胸を押さえ、いぶかしげな表情で曽良を見つめた。


「いつのまに、後ろに……? あ、足音とかさ、たててくれないと困るんですけど」


 どういう文句だ。鈴木は自らつっこんだ。

 しかし、曽良は特に気にする様子もなく、けろっとして肩を竦める。


「ごめん、ごめん。癖なんだ」

「どんな癖ですか。忍者ですか」

「うそ、俺が!?」

「いや、知りませんよ」

「じゃあ、君は殿だね、殿!」

「ああ、和風ですね――って、俺、関係ないでしょう。いや、だから、原形、全然無いじゃないですか」

「そうだ、そうだ」と曽良はまるで聞く耳を持たず、ポケットに手を突っ込んで何かを取り出した。「これ、渡そうと思って」


 鼻歌でも歌いだしそうな雰囲気で、曽良はポケットから出した手をずいっと鈴木に差し出してきた。


「ほら、殿。あげる」

「だから、なんで殿……」


 言いつつ、曽良の手の平に視線を向け、鈴木はぎょっとした。

 さあっと血の気がひいて、体が震えだす。


「こ、これは……」

「欲しがってたから、もらってきたんだ」


 この世の全ての悪を否定するかのような、純真な笑みだった。窓から差しこむ眩い光と相まって、それは神々しくさえ見える。だからだろう、鈴木は怒鳴りつけることも、それを払いのけることもできなかった。

 鈴木の眼球に映りこむ、真ん丸の薄い石のようなもの。本来ならば、布と布とを留め合わせる役目を担った服飾物。しかし、ある一定の条件がそろうと、愛し合う二人の心を赤い糸で留め合わせるアイテムになるという。そのアイテムが、目の前にある。

 鈴木の頭は真っ白になっていた。なんてことだ。まさか、生徒指導室に残って大崎に何かを言っていたのは……。

 頬を赤らめたゴリラ――もとい、体育教師の顔が浮かんだ。


「あの、ふ……藤本くぅん!」動揺する鈴木の口から、本来、十五歳男子が出せる音域を越えた声が出ていた。「あれは、言葉のあや、というか……どうにか、うまいこと言って、それを先生に返して――」

「クラスの女友達にあげるんでしょう」


 さらりと曽良は言った。くすくすと笑いながら。

 鈴木は一瞬、なにを言われたのか分からなかった。ぽかんとしていると、


「君のクラスに大崎先生に憧れてる女の子がいて、君は彼女のためにもらおうとしただけ――ってことにしといたから」


 涼しげな表情でそう言って、曽良は、ほい、と鈴木に向かってボタンを軽く放った。


「え、わ、うわ……」


 あたふたとしながら、鈴木は放物線を描いて落ちてくるボタンを受け止める。それが誰の第二ボタンかを考えれば、バレーの要領で、スマッシュを決めてもよかったのだが……。

 卵でも抱くように大事そうに両手の平にそれを乗せ、鈴木は唖然とした表情で曽良を見つめる。


「どういう……」

「ラガーメンのアイディアを拝借しただけだよ。どういたしまして」


 あっけらかんと曽良は笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る