第26話

 重い足取りのまま歩いていた俺の身体は、いつの間にか自宅に着いていた。ここまでどうやって来たか覚えていない。考え事が多すぎて。


 星川さんに、ぶつけてしまった。

 自分が悪いのはわかりきっていることなのに。

 帰り道でも、ずっとそのことだけを考えていた。

 ユズに言われたこと。星川さんに言われたこと。……俺自身が言ったこと。

 

 全部が正しくて、全部が間違ってる。そう思いざるを得ない。

 何が正しいかなんて、俺には判断できないんだよ……。



「空、おかえり」

「……ただいま。森子さん」


 家の中に入ると、森子さんがやってきた。今日は洗濯物をたたんでいたいらしく、手には綺麗にたたまれた綺麗な洋服を抱えていた。

 森子さんはいつだって忙しそうだ。たまには俺も家事を手伝ってみよう。

 そんな風に思ったのは、自分のこの感情をどうにかしたいというただの我儘だとわかって、心底自分の勝手さに嫌気がさした。


「空、何かあった?」

「え? ……いや、なんでもないよ」

「そっか。ご飯できてるから食べるよ」

「うん」


 俺は言われるがまま手を洗って荷物を片付けると、リビングの椅子に座った。


 森子さんと食事をしている間は、何も考えなくていい。そんな気がする。少しだけもやもやした気持ちが落ち着いたことに安堵しながら、夕食を口に運んだ。

 今夜のハンバーグはほくほくとしていて、味も俺の好きなデミグラスソースだ。森子さんはケチャップをかけるのが好きらしいが、俺に合わせてデミグラスソースをかけている。


「これはこれでおいしいね。だけどケチャップも捨てがたい」

「ああ、うまい。今度は森子さんの好きなケチャップにしてくれ。森子さんのお手製ケチャップも好きなんだ」

「そうさせてもらうよ」


 コツコツコツと、フォークやナイフが皿に当たる音が聞こえる。たった二人きりの食事は、いつもこんな感じだ。

 それでも孤独を感じないのは、やっぱり森子さんが傍にいてくれるからだろう。

 少し話してはまた食事に戻る。決して長い会話ではなくても、この時間が、俺は大好きだ。


「空。何かあるなら言ってほしいよ」

「……」


 突然、森子さんは俺の心を探るように声をかけた。

 この人に自分が抱えている気持ちを隠すのは、できないようだ。

 ずっと一緒に居る家族だもんな。元々俺の心は壊れやすかったし、些細なことでも森子さんは気が付いて、何度も相談に乗ってくれている。


「黙ったってことは、何かあるんだろ。友人関係かい?」

「……そう、なのかな。いや、どうだろ。自分関係か」


 イマジナリーフレンドのことを森子さんには説明できない。

 それでも、相談してもいいのだろうか。

 森子さんになら、何かを期待しても――。


「……ごちそうさま」


 いや。これは自分自身で考えることのはずだ。

 自分以外に答えを求めちゃいけないことなんだ。

 それに、イマフレのことを隠しながらどうやって話せばいい? 俺は頭が良くない。どうやって話すかなんて、考えられなかった。


「ごちそうさま。……まあ、嫌ならいいけどね。空にはきっと、他に相談できる相手がいるはずだから」


 そういえば、入学して早々、森子さんには言ったっけ。友達ができたって。


「……いないよ」


 もういないんだ。その友達は。

 俺の前から姿を消した。


「もう、いないんだよ」


 俺は森子さんに聞こえないように、もう一度そう言い残して自分の部屋に向かった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る