第25話

   * * *


「呆れる話でしょ」


 一通り話し終えてから、星川さんはどこか遠くを見るような目で、呟いた。

 俺と同じイマジナリーフレンドを持っていた少女が、自分の人格をイマジナリーフレンドに渡した、という話。

 幼い頃の俺が、ハナに助けてもらったときの交代とは大きく違う、自分を捨てる行為。

 イマジナリーフレンドを持つ人は、多重人格の障害を起こすこともあると、ネットで読んだことはある。

 でも実際に、俺は幼い頃のアレ以来、一度もイマフレに人格が乗っ取られたことはない。

 身体が乗っ取られたとしてもそれは、俺の意識がある中の範疇だ。


「雪菜は、私が殺したようなものなのよ。最後まで、謝れなかった。……たとえ謝っても、あの子はもう帰ってこないのだろうけど」

「……どうして、俺にその話をしたんだ」


 彼女は……星川さんは、自分が犯した過ちを自ら他人に話したのだ。

 今日会ったばかりの俺に。突然。


「せめてもの、償いよ」


 星川さんの言葉は、冷たく、重く、教室内に響いた。

 星川さんは俺を見て、雪菜さんと重ねたのだろう。俺を、雪菜さんのような運命にしたくない。そんなふうに思っているのかもしれない。


「ねえ日向君。私に何ができるとかではないけど、何かあるなら」

「――余計なお世話だよ。自分が過去のことを話したから、俺に事情を話せとでもいうのか?」


 ああ、こんなの、ただの八つ当たりじゃないか。

 でも俺は、立ち直れそうにないんだよ。


「できることなら、この身体を全部、あいつに渡したかったよ」


 ユズは、俺が作り出した空想なんだ。


 もうユズは、帰ってこないんだ。


 その事実がずっと、頭から離れない。

 

「いいじゃないか。雪菜さん、辛い場所から解放されたんだろ。それの、何がいけないんだよ」


 確かに、立夏さんには辛い役割かもしれない。一生、自分の友達の身体で過ごさなければいけないのだから。

 でも、雪菜さんにとっては、それが正しい選択なんだと思った。


「確かにきっかけは星川さんかもしれない。でも、彼女の選択が、そのまま彼女の不幸にはならないだろ」

「何を言ってるの……?」

「もしかしたら雪菜さんは、自分よりも立夏さんに生きてほしかったのかもしれない。結果的に立夏さんが辛い目にあったけど、雪菜さんにとっては、それでよかったんじゃないか」

「つまりあなたは、今そういう状況だということね。違う。それは間違ってる。自分の身体は、自分が幸せになるために使うものよ。決して、他人に渡していいものじゃ」

「――わかりきったようなことを言うなよっ!」


 俺は、自分に対しての怒りをぶつけるように、無意識のうちに大声で怒鳴っていた。


「だったら、このクラスで沢山の友達を作りたいと言ってたユズはどうなる! ユズは、俺なんかよりもずっと純粋で人間らしくて、誰よりもここいるべき人間なんだよ……!」


 俺は、そんな人間を、「作って」しまったんだ。

 叶いもしない希望を与えて、無責任な応援までして、結局、彼女をどん底まで陥れてしまった。


 ――そんな俺に、幸せになる権利なんてあるのかよ……。


「……話は終わりだ。星川さんごめん。これ以上は、もう無理だ」


 このまま教室に居れば俺は、星川さんにまた余計なことを言ってしまいそうな気がして、その場から逃げ出すことしかできなかった。


 星川さんは、追いかけてこなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る