O Sole Mio

 俺っちには男はだいたい何をしようとしていたのかが分かった。


 それと同時に、さっき頭の中でした声の主が、きっと彼であることも気づいた。


 今すぐに逃げなければならない。それはそうだ。どうみてもこの不審すぎる男のそばにはいられないし、少女をそばに置けない。


 だが体は言うことをきかない。きっと、あのタバコに何か仕込まれたに違いないだろう。


「二人というのが実に面白い」男は一人で言った。


 ——どうしてだ? ここには、一人でしか来れないのだろうか。


「そもそもここまで来るのがとても珍しいというのに」男はそう言って、歌を歌った。


 俺っちの記憶が確かなら、それは『オー・ソレ・ミオ』に違いない。


 男はゆったりと静かに『オー・ソレ・ミオ』の一番を歌い終わると、テーブルの上にあった小さな鏡を手に取る。


「これが最後になるだろうから、よく見ておくといい」そう言って、鏡をこちらに向けた。


 そこには、二人の少女の顔が映っていた。


 そして二人の顔は、間違いなく


 俺っちは驚いた。それは晴天の空から唐突に強烈な雷が頭のてっぺんから足の指先まで流れたような巨大なショックだった。


 ——というのが実に面白い。


 男のにやついた顔とともにその言葉が頭の中で響く。


 俺っちは鏡から視線を外して、男のもう片方の手を見た。


 男は何か刃物のようなものを手にしていた。


 ナイフのような。


 男は俺っちの身に着けているものを脱がした。そしてそれを部屋の隅に投げる。


 ナイフはゆっくりと腹に近づいてくる。


 体はかたまっている。


 ナイフはとても慎重に腹の中に入り込んでくる。


 じわり、と血が噴き出て、痛覚が震えるように脳に訴える。鋭利なものが、俺っちの内蔵を少しずつ傷つけながら入り込む。


 ナイフはまだ這入はいり込む。



 


 気づけば床は鮮血で満たされていき、男はどんどんと狂気的な笑みに溢れていく。


 ナイフが体に完璧に刺さったとき、男はナイフから手を離した。


 そして男は血に染まった両手を広げ、天を仰いで『オー・ソレ・ミオ』の二番を歌いだした。その声は鼓膜をひりひりと揺らした。ビブラートが強くかかって、男は古代の神に恵まれた異教徒のように情熱的に謳った。男はいつまでも不気味に嗤っていた。


「Quanno fa notte e 'o sole se ne 夜になり、太陽が沈むと  scenne,


 me vene quase 'na malinc憂鬱な気分になってしまうunia;


 sotto 'afenesta toia res君の窓の下にたたずむtarria


 quanno fa notte e 'o sole se ne  夜になり、太陽が沈むと scenne.


 Ma n'atu sole,だけどもうひとつの太陽は


 cchiù bello, oje ne'もっと美しく輝いている


 'O sole mio,私の太陽


 sta nfronte a te!あなたの顔に輝く!


 'O sole, 'o sole mio太陽、私の太陽


 sta nfronte a te!あなたの顔に輝く!


 sta nfronte a te!あなたの顔に輝く!



 俺っちは後ろを振り返る。そして倒れ込む直前、残った力を振り絞って、少女を突き飛ばした。


 地面に倒れ込むと、強い衝撃でナイフは柄まで通った。


 と血が零れていく。


 俺っちは、役目を果たせただろうか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る