春、ふたたび……

春になりました。


ルドルフがハンナに愛を誓ってから

一年が経ったのです。



自然は一年前と変わらず、

花が咲き乱れ、鳥達は楽しそうにさえずっています。


しかしハンナは健康で美しかったころとは違い

痩せこけてしまいました。


ちょくちょく、叔母さんが料理を持ってきてくれるのですが、

ハンナの喉が食事を受け付けないのです。



また心配した叔母さんが「病院へ行こう」と言っても、


「家を離れたくない。いつルドルフが帰って来ても良いように私が居なきゃ」


と言って、決して家を離れないのです。


時折、散歩で気分を紛わしたりすることもありましたが、それも一時のこと。


ハンナは家に帰り一人になると

ルドルフを思い出してしまい寝込んでしまうのでした。


そんなある日のことです。


数日ぶりに買い物に出たハンナは、

帰りに荒れ果てた畑に気づきました。


それは、かつてルドルフと一緒に耕した畑でした。


ルドルフがいたころとは違い、誰も手入れをしていないため荒れ放題になってます。


ハンナはルドルフとの幸せだった毎日を思い出し、また涙が流れてしまいました。


「ルドルフ。早く、早く帰ってきて」


しかし、その時、ハンナの瞳にはあるものが映ったのです。


それは若木でした。


まだハンナの膝ほどの高さでしたが、

力強く天に伸びようとしていました。


そう、それは去年ルドルフと一緒に植えた、

あの大樹の種が成長した姿だったのです。


ハンナは、あれから一年が経ったことを知りました。


そしてハンナはルドルフの言葉を思い出します。


「あの大樹も千年前の誰かが植えたんだ。僕達と次の世代。そのまた次の世代がじっくり育てていけば、いつかきっとあの樹のようになるさ」


ハンナは涙をグッと堪えました。

そして家に戻ると、物置から鍬と鋤を持ちだし、畑へ出ました。



「ルドルフがいつ帰って来ても良いようにしなきゃ。畑を守るのは私しかいない」


ハンナは力強く鋤と鍬をふるい畑を耕しはじめたのです。


もう泣いてはいられない。


このままだとルドルフだって喜ばない。


いつか、きっと、かならず、

ルドルフは帰ってくる。


そう信じて、

今日もハンナは畑を耕すのでした。




               〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリスマスまでには… ヨシダケイ @yoshidakei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ